東海エリアをもっと身近に!@日本橋・三重テラス & レッツEnjoy講座

東海エリアをもっと身近に!@日本橋・三重テラス

三重県四日市市東京事務所の中村さんがスタジオにご登場 !!
11月10日から11日にかけて三重テラスで開催されるイベントについてご紹介下さいました。


① 「鳥出神社の鯨船行事」@四日市市 富田地区
昨年、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された「鳥出神社の鯨船行事」。
この船型山車や陸上での模擬捕鯨の様子を映像で見ながら、漁村であっても鯨漁はしていなかったと言われる富田地区で、なぜ鯨船を鉾に見立てての祭りが行われてきたのか?というその謎に迫るシンポジウム。
武蔵野美術大学の神野教授、富田鯨船保存会連合会副会長・中島組神徳丸保存会会長 加藤さん、市教育委員会 堀越学芸員による基調講演と、パネルディスカッションです。

<シンポジウム>
 日時 :11月11日(土)13:30~16:30まで
 場所 :三重県のアンテナショップ三重テラス2階イベントスペースにて
 定員 : 80名
 申し込み:事前申し込み制

      電話、FAX、Eメールで申込可能
      ※名前と緊急連絡先として電話番号をお教えください
      電 話(03-3263-3038)
      アドレス (tokyojimusyo@city.yokkaichi.mie

② 東海地域東京事務所連携「移住相談会」
Tターンしませんか?~東海に住もう~(Tとは東海地域のことだそうです)
三重県・愛知県・岐阜県の3県8市のご担当者が、その地域の特徴や魅力を紹介するトークセッション。
そして”Tターン”(東海エリアに移住しよう!)のススメ!

○申し込み
・移住相談会
 日時  11月10日(金)18:30~20:00
     18:30~トークセッション
     19:30~個別相談会

開催場所:日本橋・三重テラス 2階イベントスペース
入場無料

田舎過ぎず、でも時間がゆったり流れる東海エリアで新たなライフスタイルを築きたいなー、なんてお考えの方は一度お話を聞いてみてはいかがでしょう?
++++++++++++++++++++++++++++++++
レッツEnjoy講座
「本格おせち料理を学ぶ その1 ~お雑煮・五色なます・鶏松風~」

今日は3回シリーズの第1弾!をお送りします。
みなさんにお馴染み、日本料理専門調理師の二宮先生と築地社会教育会館の尾澤さんをスタジオにお招きしました。


いよいよこの季節。「おせち料理」ですねー。
これまでおせち料理に関して、「ホントにこれでいいのかなー?!」と何となく疑問に思っていたことが二宮先生の料理講座で「ナルホド!!」と腑に落ちます。(拍手\/)

おせちの基本5種を抑えて、さらに応用すると彩りも味もバリエーション豊かなおせち料理が完成!
今日ご紹介したシリーズの第1弾のメニューは。。。
「お雑煮・五色なます・鶏松風」

お正月には願掛けをしてお料理をいただく、というのが日本古来からのしきたり。それを料理の素材の形で表すのもまた、日本独特の奥ゆかしさではないかと思います。

例えば、おめでたい鶴は里芋にV字の切り込みを入れて鶴のくちばしを表現(鶴乃子芋)。
また亀は大根を六角に切って亀甲文様のように表すとか。
さらに願掛けとして青菜の菜=名を残すという意味で、少しだけ菜っ葉を残すとか。
驚き!でもとっても納得。なるほどねー。まだまだ知らないことが多いです。。。(汗^^;)

おせち料理を学ぶということは日本文化を学ぶことに繋がるというのが良くわかります。
このシリーズ、因みに第2弾は、手作り簡単・栗きんとん。第3弾では田作りも作りますよー。是非ご参加くださいませ。

「本格おせち料理を学ぶ その1 ~お雑煮・五色なます・鶏松風~」
開催日時:12月7日(木) 10:30-13:30
開催場所:築地社会教区会館 4階 料理教室
対象:18歳以上
定員:15名
申し込み締切:11月9日(木)
参加費:6800円(材料費・保険料込)

+++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーの木挽町ミーミさんから
現在開催中の「オータム・ギンザ2017」銀座八丁神社めぐりについて
メッセージいただきましたよー。

*銀座八丁神社巡りに行ってきました!
今年はGINZA6が完成したので、松坂屋の屋上にあったお稲荷さんにも、お詣りできるようになりました。
毎年そんなに並ばないのに、今回は前日に新聞に出たとかで、お詣りをして御朱印をいただくのに、物凄い行列の神社もあって、ビックリ!
でも、全部廻った人にいただける干支の土鈴以外にも、資生堂の成功稲荷では石鹸を、豊岩稲荷では何故かカップのコーンポタージュを、その他にも、お札などをいただきました!
2日、3日にも開催されますが、土鈴は先着2000個限定で、無くなり次第終了とのことです。

☆どの位の時間で回れたのでしょうか?人気、高まってきてますねー。
+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなた自慢のあったかグッズ」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
最近、電気ストーブを買い換えました。
静かだし、すぐ暖かくなるので、エアコンつけるほどではない最近の寒さに丁度よく、重宝しています。
おまけに、新しいせいかスイッチいれたときのオレンジ色がきれいで、ほんわか気分になりますよ。(AKさん)
☆ほんわかさが伝わってきますね。足元ホカホカがいいですよね0(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
自慢のあったかグッズは、ローラ・アシュレイのケープです。
昨年セールになっていた際に、ためしに買ってみたところ、これが優れもので寒い夜の必需品です。
やわらかいフリース素材でできていて、夜眠るときにパジャマの上に羽織ると、眠っている間の首や肩の冷え防止になります。
わたしは襟にスナップを縫い付けて、さらにぴったり首をカバーするようにしていて、風邪予防にも効果的です。
眠っている間の冷えにお困りの方はぜひお試しください。(ミルさん)

※こんな感じです。
http://blog.laura-ashley.co.jp/brand/laura-ashley/shop/gift-accessories-kirarinakeiokichijoji/e4628749-0d06-4561-a286-60ab7cfea7d0
☆なんとカワイイ!!ケープという響きも素敵! 私もチェックしてみますー。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月3日(金)は文化の日、祝日ということで
ハローラジオシティはお休みをいただきます。
次回は来週、11月6日(月)にまたお目にかかります。

来週11月6日(月)のメッセージテーマは、、、
「あなたが好きなアニメ映画」教えてください

Art Focus @ Tokyo & お花のお話「C’mon A Kamon」& 「中央区民カレッジのオープンカレッジ・シンポジウム」開催

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんにご紹介いただくこのコーナー

今日ご紹介くださったのは、、、
「フランス人間国宝展」@東京国立博物館・表慶館で開催中

(1)フランスの職人を顕彰
フランスでは1994年、日本の重要無形文化財保持者(人間国宝)にならって、文化・通信省によって授与される「メートル・ダール」制度が創設されました。「メートル・ダール」認定者は弟子に技術を伝承する使命があり、これまで124人がメートル・ダールに認定されています。

(2)15名の匠が出品
同展には、認定者13名とその他のジャンルから技術的に優れた2名が加わり、計15名の作品が展示されています。表現ジャンルは実に多彩で、中には日本では珍しいジャンルの作品もあります。
陶器、鼈甲細工、革細工、金銀細工、麦わら象嵌細工、壁紙、真鍮細工、傘、扇、折り布、銅版彫刻、紋章彫刻、エンボス加工、羽根細工、ガラス

(3)目を奪われる美しい作品群
第1室はジャン・ジレル氏の陶芸作品で埋め尽くされています。40年間、曜変天目茶碗の研究に没頭して制作した101点の茶碗は圧巻です。
第4室の傘(ミシェル・ウルトー氏)と扇(シルヴァン・ル・グエン氏)の展示も魅力的です。バッグにこんな素敵な扇を忍ばせ、おしゃれな傘で闊歩してみたい・・・。
※曜変天目茶碗:中国南宋時代(12〜13世紀)の、瑠璃色の曜変と呼ばれる斑紋が見られる茶碗

◎インフォメーション
東京国立博物館 http://www.tnm.jp/
2017年11月26日(日)まで 月曜休館(祝日の場合は翌日休館)
午前9時〜午後5時(金曜、土曜、11/2は午後9時まで) ※入館は閉館の30分前まで
一般1400円


展覧会チラシ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
++++++++++++++++++++++++++++++
「中央区民カレッジのオープンカレッジ・シンポジウム」開催のお知らせ
「日本橋・京橋・月島」地域の発展の歴史とまちづくり

日本橋・京橋・月島地域のまちづくりに携わっていらっしゃるパネラーの3人の方に
まちの景観、インフラの変遷、まちの変化についてお話を伺う講座です。
中央区の「街づくり」にご興味のある方は是非!ご参加ください。

開催日時:11月18日(土) 13:30-16:00
開催場所:教育センター5階 視聴覚ホール(中央区明石町12-1)
参加費:無料
定員:100名(18歳以上の方)

お申込み方法:(TEL)03-3546-5524・5525・5526

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ。。。
「ズバリ!11月と言えば?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
11月といえば紅葉狩りのシーズン。都内の公園も色づき始めたニュースが流れていました。私は日帰りバスツアーなどで関東近県の紅葉を見に行って来ようと思っています。(AKさん)
☆そう!11月は紅葉ですね!! 日帰りバスツアーの様子もまた是非、教えてくださいマセ~(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日11月2日(木)のメッセージテーマは、、、
「あなた自慢のあったかグッズ」教えてください

何があなたを一番温めてくれますかーー?(^O^)

銀座6丁目で寄席を開催!「銀座 蔦屋書店寄席」三遊亭遊雀×桂枝太郎 & 「京橋 映画鑑賞会 + ホームムービーの日 in 京橋」上映会

銀座6丁目で寄席を開催!
「銀座 蔦屋書店寄席」 三遊亭遊雀×桂枝太郎

スタジオに銀座 蔦屋書店の鈴木拓人さんをお迎えして、文化発信拠点としての取り組み、「寄席」開催についてなど教えて頂きました。

本を介してアートと日本文化と暮らしをつなぎ、「アートのある暮らし」を提案する銀座 蔦屋書店さん。

OPEN以来、この半年でコーヒーを片手に、店内でアートの本を楽しんでいる方がとても増えたそうです。かく言う私も利用させていただいてますけど。。。(笑)
銀座に店舗を構えて半年、中央区銀座から江戸文化を店内イベントスペースから次々と発信なさっています。いつも様々な企画で想像を超えたコラボレーションが行われていて刺激的なのです。

今回このスペースで開催されるのは。。。江戸庶民の楽しみだった落語!
満を持しての「寄席」が開催されます。
噺家の三遊亭遊雀さん、桂枝太郎さんの高座、から楽しみです!
銀座の真ん中、秋の夜長に江戸文化に浸る。。。あなたも素敵な時間を過ごしてみませんか?

イベント「銀座 蔦屋書店寄席」 三遊亭遊雀×桂枝太郎

開催日時:11月11日(土)夜7時~
チケット代(全席自由):
・2,000円(税込)
・3,000円 (税込・手拭い付チケット)(限定数)
お申込み方法:
店頭or電話 03-3575-7755 orオンラインショップ

※オンラインショップでの受付は2017/11/09(木)午前9時の受注分までとさせていただきます。  

・銀座 蔦屋書店公式Webサイト
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/972-1318331011.html
・facebook
https://www.facebook.com/GINZA.TSUTAYABOOKS/?hc_ref=ARQyaoY1fhuED-0qsslhmY5VgX2OBV8MxubxLILc8GFgJcWYDE9yM6hJo95sJLXO_yg&fref=nf

・twitter
https://twitter.com/GINZA_TSUTAYA/status/919503177644494852

・Instagram
https://www.instagram.com/ginza_tsutayabooks/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「京橋 映画鑑賞会 + ホームムービーの日 in 京橋」上映会 開催

ホームムービーの日とは??
家庭や地域で眠っている古いフィルムを持ち寄って上映する国際的な記念日。アメリカで2002年に始まり、日本でも2003年から全国で行われているのだそうです。
ご存知でしたか?
古い映画、印象に残るシーンやセリフが散りばめられていて、今でも語り継がれている作品、結構ありますね。
それがこうした形で京橋で鑑賞できるなんて素敵なことです!

「京橋 映画鑑賞会 + ホームムービーの日 in 京橋」

上映作品:「鉄道員(ぽっぽや)」
開催日時:  11月4日 (土曜日) 13:15~15:30 (13:05開場)
開催場所: 東京スクエアガーデン6階 中央区立環境情報センター研修室
定員: 50名程度 入退室自由 入場無料 飲食不可

主催:ホームムービーの日 in 京橋
共催:京橋三丁目町会 / NPO法人 京橋川再生の会

+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは。。。
「あなたの家の近所にあったらいいのになー、と思うお店、施設は?」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
我が家の近くに、ちょっと洒落た入りやすいレストランやカフェがあったらいいのに、といつも思っています。
家族で気軽に入れると家事の手間も省けるし(笑)、時には近所の友人と集まる場所にも、そして自分1人の気分転換の場所にも使えます。
ホントにそんなお店の開店を心待ちにしています。(AKさん)
☆それは、、、どなたかお店始めて欲しいなー。私の家のそばにも欲しい!(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日はいよいよ11月!
そこで11月1日(水)のメッセージテーマは、、、
「ズバリ!11月と言えば?」教えてください

GINZA Progressive vol.2 開催です!& 観光協会特派員の「大好き中央区」& 環境情報センター 11月イベント情報

GINZA Progressive vol.2 開催!
銀座 プログレッシブ

スタジオに全銀座会 G2020事務局の永井真未さんをお迎えしました!
(永井さんは呉服の老舗「銀座 越後屋」の家業を継いでいらっしゃいます)


「銀座の原点を見つめ直し、様々なカルチャーの新たなスタートアップの地に!」

「GINZA Progressive vol.2」
開催日時:11月11日(土)・12日(日) 13:00-18:00
開催場所:銀座 数寄屋橋公園(中央区銀座5-1-1)
入場無料

このイベント開催のきっかけは、これからの銀座と今を多くの皆さんに共に考えていただきたい、との思いからだったとのこと。
銀座は個性豊かな店舗や企業が数多くあり、伝統と先進性に満ちた奥深い街。
その街の未来を考えるって本当に大事なことですよね。
永井さんのように、銀座への熱い思いを持ち続けていらっしゃる方、多いのではないでしょうか? それは失われてはならないものですよね。

今回のイベントでは、、、
「華道家スペシャルセッション」「音楽ライブ」「トークショー」「プロダクト・マーケット」「フード&ドリンク」などのプログラムがあり、多彩なヒト・コト・モノが揃います。
銀座・数寄屋橋公園から無名だけど素晴らしいもの!を見出し、皆さんで応援し、その成長を見守って銀座の街の新たな歴史を作っていきませんか?

是非、数寄屋橋公園に遊びにいらしてください!
詳細はコチラ⇒ http://ginza-progressive.com/vol_2.html

++++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお招きしたのは、初登場!ブログネーム「五月雨ジョージ」さんです。

現在のお勤め先が中央区。江戸文化と橋が大好き、とおっしゃる五月雨ジョージさん。このブログネームの由来を伺ってビックリ!
どなたでもご存知の有名漫画家さんの以前のペンネームを使用していいとのお墨付きをいただいたとのこと!
そんなことってあるんですねーー。

ご紹介くださったブログは「歌舞伎座で江戸の食文化を学ぶ」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2017/10/post-4659.html
歌舞伎座内でこんな講座を開催しているんですねー。
しかも「江戸時代の食文化を学ぶ」なんて、そのシチュエーション自体がさすが中央区です。
「江戸のお弁当」「江戸のお菓子」がどんなものだったのか、いろいろ教えてくださった五月雨ジョージさん。ご自身の食へのこだわりと学びの姿勢はお見事!

今後も、独特の目線と切り口でのブログ、楽しみにしていますよーーー。

++++++++++++++++++++++++++++++
環境情報センター 11月イベント情報

お馴染み、環境情報センターの松田さんにお越しいただき、11月に開催される様々なイベントについて教えて頂きました。

① 「大人の自然観察会」@浜町公園
大人向けの自然観察会。子どもの頃を思い出して、ワクワクの発見をしてみませんか?

開催日時:11月11日(土) 10:00-12:00(雨天中止)
開催場所:浜町公園
対象:18歳以上
定員:15名 (参加費無料)
***お申し込み受付期間:~11月1日(水)まで ←お急ぎくださーい!

② 平成29年度 「中央区環境講座」
エネルギーマネジメントや省エネについて学んでみませんか。

開催日時:11月15日(水) 18:30-20:30
開催場所:中央区立環境情報センター
対象:区内在住・在勤者
講師:一般財団法人 関東電気保安協会 黒須昌之 氏
定員:先着50名
***お申し込み受付期間:講座開催日の1週間前まで

① ・②共、03-6225-2433まで電話でお申し込み
または、http://eic-chuo.jp

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日10月最終日、10月31日(火)のメッセージテーマは、、、
「あなたの家の近所にあったらいいのになー、と思うお店、施設」教えてください

何があると便利かなー・・??

『第4回「三四四会」が贈る味と技の競演』&『旅のヘルプデスク』

☆三四四会会長 湧井浩之さんにお越し頂きました

11月1日(水)から7日(火)まで
日本橋三越本店 地下一階フードコレクションで開催される
“第4回「三四四会」が贈る味と技の競演“ 

昭和34年4月に日本橋で発足した料理飲食店組合の若旦那たちによる団体「三四四会」。
所属会員の皆さんが店を飛び出して日本橋三越本店で腕をふるう1週間です!

同時開催されている日本橋 熈代祭(きだいまつり)とコラボした
「大人のお子様ランチ『熈代プレート』」3440円!(みよし、円ですね)
今回初登場の目玉メニュー!

「大人だってお子様ランチが食べたい!」
「ワンプレーとで三四四会の魅力を味わって欲しい!」
という思いで生まれたプレート。
お寿司、海老フライ、うにごはん、ここには書ききれないほどの大人メニュー。
オリジナルハンカチとクリアファイルもついているそうですよ!豪華!!!

他にも名店競演やお弁当販売など、美味しい1週間になりそうです。
是非皆さんお腹をすかせて遊びに行ってみてくださいね〜♬

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長と、初登場サービス課の下条さんにお越し頂きました。

4つのパークがあるフロリダのディズニーで働いていたという下条さん。
パーク内にある日本食屋さん仕込みの英語、そしてそのときの経験を活かして、
センターでも活躍中!

放送では、フロリダディズニー時代のお話も伺う事が出来ました。
羨ましい・・・私も行ってみたい・・・!

下条さんには今月のワンワードとして “Have a good one”
このワードの最後を”one”にすることで時間を気にせず使う事ができる挨拶。
別れ際にこのワードを是非使ってみてください^^

☆今週は出張中のため、収録でお届けしました。
来週月〜木はJUMIさん担当、そして来週金曜日は文化の日祝日のため放送がお休みです。
その日11月3日(金)は、福徳の森で開催される「mori nomi2 福徳の森 日本酒祭り」の
会場レポーターを担当する予定です。皆さんのお越しをお待ちしています!