9/25(水) ■「よろず魚学ことはじめ」西脇茂利さん ■江戸屋ハマちゃんのハッケよい!昔語り ■お花のお話C’mon A Kamon

■「よろず魚学ことはじめ」

よもだ蕎麦顧問 よろず生き物係 西脇茂利さん

2024年9月25日(水) はナビゲーターの立川公四楼がお送りいたしました。

まずは、先月からの新コーナー「よろず魚学ことはじめ」。お話くださったのは、よもだ蕎麦顧問、よろず生き物係の西脇茂利さん。第2回のテーマは「隅田川と鰻」。鰻のあれこれを教えてくださいました。

まず、隅田川にも鰻がいることが驚きでした!鰻は川だけではなく、海にも生息しており、陸上を移動したり、滝を登ったりすることもあるそうです。鰻は水があれば、桶の中などでも生きていけます。昔は、鰻が畑で捕れたともいわれるそうですよ。

西脇さんには、もっともっと魚のこと、お聴きしたいと思います。来月の「よろず魚学ことはじめ」もお楽しみに!

 

↓一般財団法人 日本鯨類研究所さんHP

https://www.icrwhale.org/

↓豊海おさかなミュージアムさん(一般財団法人 東京水産振興会さん)HP

トップページ

 

■江戸屋ハマちゃんのハッケよい!昔語り

株式会社 江戸屋 代表取締役 濵田利(かつとし)さん

創業は江戸時代の享保三年(1718年)、ハケ・ブラシ製造総発売元の株式会社江戸屋の代表取締役、濵田捷利さんにお話を伺いました。

本日のテーマは「ハマちゃん青春時代の昔語り」。

ハマちゃんの青春時代、東京都内のあちこちを都電が走っていました。朝、一番電車の音が目覚まし代わりになっていたそうです。都電は市中を走るので眺めも良く、ハマちゃんもまた乗ってみたいそうです。

埼玉県の疎開先では、親御さんが映画館を経営されている同級生がおり、よく映画を見せてもらったそうです。映画館を自由に出入りできるなんて楽しそうですね。

まだ一家に一台のテレビがなかった時代、テレビのあるうちにお邪魔して、だいたいは外からテレビを眺めていたそうです。街頭テレビには人が群がっていたとか。

ハマちゃんのご実家は日本橋三越さんのご近所。小さい頃は正装してデパートにお出かけしたそうです。一時期、日本橋髙島屋さんの屋上に象が登場し、ハマちゃんも見に行ったそうです。

 

↓江戸屋さんHP

https://www.nihonbashi-edoya.co.jp/

 

お花のお話C’mon A Kamon

花門フラワーゲート 岡崎善郎さん

毎月、最終水曜日は、岡崎さんと公四楼の共演です!

今週のスタジオ生花は、ダンギク(段菊)、ヒメコダイ、リンドウ、ヤナギハグミ、ブルーアイス。紫ベースの秋らしいお花でした。

岡崎さんからビックニュース!世界的ロックバンドで2024年8月に再結成したoasisのコピーバンドkogasisが、本家に触発されて26年ぶりに再結成されるそうです!

kogasisは、岡崎さんが組んでいらしたPEALOUTのメンバー(近藤智洋さん・岡崎善郎さん・高橋浩司さん)と、下北沢の主と言われる古閑裕さんの4人によるバンドです。今回の再結成は、岡崎さんが発起人だそうです。

岡崎さんは久しぶりのバンド活動に向けて、ギターを引っ張り出し、日々練習をなさっているそうです。ようやく指先にタコができてきたそうですよ。

12月29日(日) 下北沢QUEにてkogasis 再結成!是非いらしてください。

画像

 

↓花門フラワーゲートさんHP

https://www.flowergate.co.jp/

↓詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

↓kogasisさんX

https://x.com/kogasis1997

↓下北沢QUEさんHP 【2024/12/29 kogasis 再結成ライブ】

kogasis(oasis cover)[コガ・ギャラガー,トモヒロ・ギャラガー,ヨシロウ・ギャラガー,コウジ・ギャラガー]|etc.

 

 

 

<本日OA曲 「woman , man ソング」>

Percy Sledge / When a Man Loves a Woman

Aretha Franklin / [You Make Me Feel Like] A Natural Woman

The Smiths / This Charming Man

The Rolling Stones / Monkey Man

Oasis / Rock ‘N’ Roll Star(岡崎善郎さん選曲)

 

<公四楼の出演情報>

「柳橋落語会 第4回 立川公四楼 前座勉強会」

日時:2024年10月27日(日) 14:30開場/15:00開演

場所:柳橋亭(台東区柳橋1-2-3)(JR・都営浅草線 浅草橋駅から徒歩5分)

木戸銭:1000円

ご予約先:tatekawakoshiro@gmail.com

ご来場お待ちしております!

 

<中央区エフエムからのお知らせ>

↓各SNSも更新中 フォロー いいね お願いします!

X https://twitter.com/chuofm840

インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

↓中央エフエムはパソコン・スマートフォンでもお聴きいただけます

https://www.jcbasimul.com/radiocity

↓中央エフエムHP

http://fm840.jp/index.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です