7/31(水) ▼暮らしの道具 松野屋さん ▼お花のお話C’mon A Kamon

▼暮らしの道具 松野屋さん

松野弘さん

2024年7月31日(水) はナビゲーターの立川公四楼がお送りいたしました。

本日は、馬喰町にございます現代の荒物屋さん「株式会社 松野屋」の代表取締役の松野弘さんにお越しいただきました。松野さんはハロラジ初登場です!

馬喰町の昔と今、お店で扱っている「荒物」について、松野さんが影響を受けた民藝運動などについて、たっぷりとお話しいただきました。

松野さんにとっての「荒物」とは、石油製品(プラスチック)以外の暮らしの道具であり、竹のかご、トタンのじょうろや米びつ、ほうきなどをいうそうです。

松野さんの「荒物」に対するこだわりは強く、どこでだれが作ったかというのを知るために、日本の全国各地、時には海外へも訪れ、ヘビーデューティー(丈夫な道具)な品を探し求めていらっしゃるそうです。

また、柳宗悦さんらが、名も無き職人の手による生活道具に美を見出し「民藝(民衆的工芸)」と名付けましたが、松野さんにとっての民藝は「民衆的手工業」と捉えて、そうした品をセレクトしているそうです。

松野さん、楽しくて味わい深いお話をありがとうございました。

↓株式会社 松野屋さんHP

トップページ

お花のお話C’mon A Kamon

花門フラワーゲート 岡崎善郎さん

最終水曜日の本日は、岡崎さんと公四楼の共演でお送りしました!

今週のスタジオ生花の目玉は、「ピンクッション」でした。裁縫用具の「針山」のようなオレンジ色のお花です。

中央区では毎年夏に区立公園(4園)において、「中央区じゃぶじゃぶ池」を開催しています。今年は9月8日(日)まで開催中です。花門フラワーゲートさんは、これらのフラワーフェンスも手がけております。ぜひ、じゃぶじゃぶ池にも遊びに行ってくださいね!

毎月 最終水曜日は、岡崎さんと公四楼の共演です!次回もお楽しみに!

 

↓花門フラワーゲートさんHP

https://www.flowergate.co.jp/

↓詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

↓中央区さんHP「じゃぶじゃぶ池の案内と利用方法」

https://www.city.chuo.lg.jp/a0037/machizukuri/kouenryokka/kouen/zyabuzyabuiker2.html

 

<本日OA曲 「1970年代日本の曲」>

外道 / 香り(’74横浜野音バージョン)

サディスティック・ミカ・バンド / 塀までひとっとび

高田渡 / 私は私よ

Yellow Magic Orchestra / Technopolis

大瀧詠一 / 夢で逢えたら

細野晴臣 / はらいそ

Bob Marley & The Wailers / One Love  People Get Ready岡崎善郎さん選曲)

 

<中央区エフエムからのお知らせ>

↓各SNSも更新中 フォロー いいね お願いします!

X https://twitter.com/chuofm840

インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

↓中央エフエムはアプリでもお聴きいただけます

http://fm840.jp/simul-radio.html

↓中央エフエムHP

http://fm840.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です