◇京橋アートアベニュー 魯卿あん黒田陶苑京橋店 ◇お花のお話C’mon A Kamon ◇レッツenjoy!講座「薬膳料理」

◇京橋アートアベニュー 黒田陶苑京橋店

今日のゲストは魯卿あん 黒田陶苑京橋店の黒田草臣(くさおみ)さん!

今年二度目のご出演でした

北大路魯山人の作品を主に扱う 魯卿あん

その、北大路魯山人に名前をつけてもらったという、黒田さん。

「草」と「臣」という1度見たら忘れないお名前ですよね。

 

そんな黒田さんが、今回お持ちくださった逸品はこちら

北大路魯山人作のお茶碗です。あたたかみのある色と形。

当時のお茶碗は、ほとんどが李徴産のものでした。

日本の焼き物をはじめて茶碗として使ったものの一つなんです。

丸みを帯びた形なので、熱が逃げないようになっているんですね。

これで一服するときは、本当にホッとできそうですね。

魯卿あん (京橋店)

黒田さんありがとうございました!

次回の「京橋アートアンティーク」のゲストは、昭和11年創業で三代に亘って東洋古陶磁の名門を扱ってきた平野古陶軒の平野龍一さん

 

最後に、黒田さんからのお知らせです。

2024年1月19日(金)~27日(土)茶碗特集展

2024年2月5日(月)~17日(土)酒器特集展

がそれぞれ行われます!今回、黒田さんのお話を聞いて興味を持たれた方は是非に!

::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお花のお話C’mon A Kamon

今年最後の岡崎さんとのトークでした~~!

生放送中に、岡崎さんからJUMIさんへ早めのクリスマスプレゼント!

 

今日のお花はコチラ

オンシジューム 

甘い香りのする花はたくさんありますが、その中でもオンシジューム(シャーリーベービー)はチョコレートっぽい香りがするランです。色は赤茶色で花の大きさは一般的なオレンジシュームと変わりませんが、若干丈の長さが短いものが多いです。

波打った小さなボルドーの花弁が、まるでドレスを着たバレリーナのように見えることから、英名では「Dancing Lady Orchid」といい、花言葉は「一緒に踊って」です。

 

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

岡崎さん来年もよろしくお願いします!

::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツenjoy!講座

本日のゲストは築地社会教育会館の清水さん!

スタジオでお会いするのは久しぶりでございます~!
ご紹介頂く講座は「風邪に負けない冬の薬膳料理」というこの季節にピッタリのモノ!

クコの実、松の実など生薬を使った消化のよい仙人粥と蛸と長芋のキムチ和えを作るこの講座では、講師にBari cooking class
代表の山本美香さんを招きます。

実は普段私たちが口にしている食材も『生薬(しょうやく)』の一つとして考えられるそう…。

そうやって考えるとすごく身近に感じますね。薬膳…健康になりたい~!

皆さん!中から綺麗に健康になりましょう!

【講座の詳細】

開催:2024年1月13日(土)13:30~16:00
会場:築地社会教育会館
参加費:3,500円

こちらの講座、申し込みの締め切りは12月24日(日)まで!
ご興味のある方は是非お早めに!

 

風邪に負けない 冬の薬膳料理

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日12月21日(木)のメッセージテーマは『我が家のクリスマスに欠かせない物』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

・AMAZING GINZA 銀座のカフェをご紹介

・東銀座 観音山パーラ の情報をお届け!

・観光協会特派員の大好き!中央区

・@お家で簡単!美味しいフランス料理

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です