◇AMAZING GINZA◇観光協会特派員の大好き!中央区「kimitaku」さん◇@お家で簡単!美味しいフランス料理「焼きりんご」

◇AMAZING GINZA

月に2回お送りする、「銀座の煌めき」を銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー

 

今回のゲストは銀座の天ぷらの名店「天國」の若女将

露木 佐瑛子にお話を伺いました!

露木さんには、今年の夏にも

「銀実会」として「浴衣で銀ぶら」の紹介に来ていただいており、今年2回目の出演でした!

銀座の好きなところは、「伝統を守る」と「新しいものを受け入れる」が両立しているところ!とのこと

今日は「天國」として、お店のコト・銀座のコトを教えていただきましたよ~!

 

お店では最近、天ぷら界では課題だった「冷凍」にも積極的に挑戦しているそう!

冷凍技術も上がってきているので、お家で美味しくいただける方法を模索されているそうです!

お家で、天國さんの美味しい天ぷらを解凍して食べれたら嬉しいですよね~(>ω<)

 

銀座天國のおすすめメニューは、お昼なら予約無しでも食べれる

天國特性『かきあげ丼』¥3,960

タレが染みたご飯の上に、卵多めでサックサクでフワッフワで青柳の貝柱とエビが具材のかき揚げが合わさった逸品です。

露木さんのお話を聞いてるだけで、お腹が鳴っちゃいました笑

 

【露木さんからのメッセージ】

銀座は、ビルの建て替えが多く行われ、新しい面も増えてきますが、

老舗など、味を守っているところが活躍できる街であってほしいと思います。

その中で大事にしてほしいのは「銀座の粋の心」

お客様を大事にすること。

変えられないプライドを守ること。

そういった粋な心を大事にしていきたいです。

 

 

露木さんありがとうございました!

天國さんは銀座八丁目にお店があり、

同じビルには天國さんの別のお店があります!

2階(カウンターで目の前で天ぷらを揚げているところを見れる)

3階(和食屋さん)

 

 

銀座天國のHPはコチラ↓

https://www.tenkuni.com/

:::::::::::::::::::::::::::::

◇観光協会特派員の大好き!中央区

今回ゲストとしてご登場いただいたのはブログネーム「kimitaku」さん!

ご紹介頂いたブログは『「GRAND MARINA 東京の完成です。」』

冒頭はキノコ博士でもあるkimitakuさんに今年のキノコ事情についてお伺いしたり…(笑)

そして!気になるブログの内容について…kimitakuさんご自身が新規入居したことで、マンション内部の撮影も可能になったとか…しゅごい(*_*)
最初、鍵の開け方が分からず色々苦労されたとか!なるほど、ならではの悩みですよね~!

水辺の町、中央区らしく船着き場もマンション近くに新しく建設され、移動手段の一つとして注目してるとか!

中々内部を見ることってできないからこのブログは貴重ですね~!!!

本日ご紹介させていただいたブログはコチラ↓
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4333

:::::::::::::::::::::::::::::

@お家で簡単!美味しいフランス料理

今月もムッシュ皆良田に教えていただきました!

今日のテーマは「焼きりんご」

寒さが本格的になってきた今の季節にぴったりですね~

 

そのレシピは!

りんご3個・バター250g・グラニュー糖160g・ブランデー適量(お好みで!)

 

①りんごの上をくり抜き、芯を取り、ティースプーン等でほじくる(下に穴を空けないように注意)

②バターとグラニュー糖を混ぜ合わせた物を、穴に詰める

③160℃のオーブンで一時間位、途中30~40分時点で出てきた”ジュ”をかけ回す

④火を入れすぎると破裂するので注意

⑤火が入ったら穴にブランデーを少量かける

⑥そのまま冷やす

 

皆良田さんコメント「アイスクリームを添えると美味しいよ!」

ムッシュ皆良田、今月もありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

来週11月6日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。

そのラインナップは、

『築地場外市場インフォメーション』

そして後半は、
『ルッキン深川』

来週もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です