◇京橋彩区 芸術文化講座 「イギリスの音楽と絵画ー文化から見るその芸術ー」◇お花のお話C’mon A Kamon◇レッツenjoy!講座「キャラクターを作ってマンガを描こう!」

◇京橋彩区 芸術文化講座

「イギリスの音楽と絵画ー文化から見るその芸術ー」

 

 

第47回芸術文化講座は、11月15日(水)開催

「イギリスの音楽と絵画-文化から見るその芸術-」

登壇者:チェロ奏者伊藤 悠貴 氏ハープ奏者中村 愛 氏
こちらの講座のご紹介に、登壇者の中村愛さん、京橋彩区の野崎さんがお越しくださいました!

こちらの講座では、

イギリスで15年暮らしたチェロ奏者・伊藤悠貴さんと、イギリス芸術に造詣の深いハープ奏者・中村愛さんのお二人が、

自然と密接な関係にあるロマン主義時代の音楽と絵画を中心に、自然から霊感を得た同時代の詩、ロンドンの街中に今なお残されている史跡から見るチューダー朝からヴィクトリア朝の歴史、またイギリス独特の風土や文化などについて紹介、

講座の最後では、吟遊詩人たちが使用したハープに近い形状の「サウル・ハープ」という小型のハープを使用し、イギリスの民謡である「グリーン・スリーヴス」「広い河の岸辺」などをプロの演奏でお届け!

 

ハープ奏者の中村さんご自身についてもお話を伺いました!

ハープを始めたのは、

お母さんのピアノの英才教育が嫌になってしまった中村さんに、

お母さんが「じゃあハープ科に行きなさい」と言ったのがキッカケだったそうで…

そこから今、プロとして活躍されているのは本当にすごいとしか言えないですね…

 

 

放送内で触れた中村さんのイギリス柄の靴も

中村さん野崎さんありがとうございました!

 

講座はすでに満員ですが、後日アーカイブ配信される動画で、日本にいながらイギリス文化を味わいましょう!

https://www.youtube.com/channel/UCz9EolJyVtRVlX3vVckHOoQ

(こちらのYoutubeチャンネルに後日アップされます)

 

講座について詳しくはコチラから

第47回 イギリスの音楽と絵画 ―文化から見るその芸術―

::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

 

来週はついに、東京スクエアガーデンのクリスマスツリーの点灯式!

::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツenjoy!講座

「キャラクターを作ってマンガを描こう!」

 

本日のゲストは月島社会教育会館の唐沢美保さん!お電話を繋いでお話伺いました!
今回ご紹介頂いたのはなんと…『マンガ』についての講座!

講師にマンガ家のヒロモト森一さんをお招きして、登場キャラクターとストーリーを考えて漫画制作の基本を体験するという内容。

 

対象は小学3年生から中学生で持ち物は鉛筆、シャープペン、消しゴムと超シンプル!

良いですね~夢がある講座!私も子供のころ漫画家になりたくて真っ白な枕カバーとかに落書きしてたな…。

実は唐沢さんもこどもの頃の夢は漫画家!これは待望の企画なわけです!

申し込みの締め切りは11月12日(日)までです!

イベントの詳細はコチラ↓
https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2023-09-26/post_8726.php

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日11月2日(木)のメッセージテーマは『ちょこっと自分を褒めたいこと』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

・AMAZING GINZA

・観光協会特派員の大好き!中央区は「kimitaku」さんが登場!

・@お家で簡単!美味しいフランス料理

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です