◇国立劇場~未来へつなぐ国立劇場プロジェクト~◇協働ステーションNAVI◇A to Z English「AM・PMの話」

 

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です(*’▽’)

今日もいい天気ですね~!空気の涼やかな感じも素敵です。

最近、赤とんぼを見かけました。赤とんぼなのかな。とにかくトンボ。

秋だなあ…と思いつつ、ちょっとビビりながらのシティガールであります。

秋の芝生のある公園は虫が多くて若干苦手…_(:3」∠)_

そんなこんなで振り返って参りましょう!秋のハロラジだい!

::::::::::::::::::::::::::::

◇国立劇場~未来へつなぐ国立劇場プロジェクト~

本日のゲストは、国立演芸場副部長 鈴木一夫さん!

本日は昭和41年に誕生した国立劇場が未来に向けて新たな飛躍を目指す一大プロジェクト『未来へつなぐ国立劇場プロジェクト』について、前回に引き続きお話頂きました!

2023年の11月からは他劇場・他施設での主催事業を行うということで、そのことについて教えていただきつつ、鈴木さんが繰り返しリスナーの皆さんにおっしゃっていたのは『感謝の言葉』…( ;∀;)

温かいお方です…。そんな公演の一覧が掲載されているチラシはコチラ↓

国立演芸場主催公演のご案内_チラシ表

国立演芸場主催公演のご案内_チラシ裏

『未来へつなぐ国立劇場プロジェクト』の公式HPはコチラ↓

https://www.ntj.jac.go.jp/future.html

 

そしてなんと、本日ハロラジリスナーのためだけに特別なプレゼントが!

後にも先にもこのタイミングしかゲットできないレアもの!!!(´;ω;`)

ハロラジリスナー3名様の方に「オリジナル小風呂敷とてぬぐいのセット」をプレゼント!

お申込みはメール voice@fm840.jp まで!
ご氏名/郵便番号/住所/電話番号を明記、また件名に『国立劇場 プレゼント希望』とご記入の上、2023年11月15日(水)までにお申し込みください!
※当落は発送をもって代えさせていただきます。

 

::::::::::::::::::::::::::::

◇協働ステーションNAVI

本日のゲストは協働ステーション中央のスタッフ森泉さん!

今回は10月の『十思カフェ』についてお話いただきました。

NPO法人と企業の連携を目指した今回の企画では“NPO法人チャリティーサンタ”の代表理事の方をゲストにお呼びするそう!

確かに、企業さんの中でも「社会貢献活動をどうやってしよう?どうすればいいだろう?」と悩んでいる方もいると思います。アイディアがあっても実現となると中々難しいのが現実。そんな悩みを解決する一つのアイディアをこの「十思カフェ」で見つけられるといいですよね!

協働ステーションHPはコチラ↓

協働ステーション中央|トップページ (kyodo-station.jp)

イベント詳細はコチラ↓

協働ステーション中央 (kyodo-station.jp)

NPO法人「チャリティーサンタ」さんHPはコチラ↓

HOME

::::::::::::::::::::::::::::

◇A to Z English「AM・PMの話」

Mr.デイヴィットさんにネイティブイングリッシュを教えていただくこのコーナー!

今日は収録時間の集合にもきっちり真面目なデイヴィットさんに、「AM・PMの話」を教えていただきます!

AMは意味は午前中のこと元々ラテン語ということ。「AM」と「in the mornig」など時間を表す言葉はネイティブ会話の中では二つは二重になるので使わない、というより使うことすら少ないらしいです…Σ(・□・;)

また日本の人々がよく使う『14時』などの24時間表記はアメリカの方には中々使い慣れていないものらしく誤解を生むことがあるのだとか!

これ、私も使いながら何となくごっちゃになるのでアメリカの方々の気持ちわかります…アメリカン!

デイヴィットさん!次も楽しい英会話楽しみにしております!

::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

来週10月30日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。

来週もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です