◇まるごとミュージアム~松竹大谷図書館~◇お花のお花のお話C’mon A Kamon◇レッツenjoy講座~令和5年度第75回区民文化祭「作品展」ー来て、見て、感動。ー~について

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です。

本日のメッセージテーマ『人知れず努力していること』なんですが…

私は今、髪を伸ばしています。(ジャーーーン)

これ、本当に努力ですよ!体質なのか全然伸びないし!

洗うのも乾かすのも本当に面倒ですが、小学生の頃からショートカット一筋だった私。違う髪型を試してみたいの一心で頑張っております。

海苔(海藻)でも食べるかあ~!?

そんなこんなで今日も元気に振り返って参りましょう!

::::::::::::::::::::::::::::

◇まるごとミュージアム~松竹大谷図書館~

本日のゲストは、1956年(昭和31)に設立した、演劇と映画の専門図書館『公益財団法人 松竹大谷図書館』より事務局の武藤祥子さん!

松竹大谷図書館は今年開館65周年!

打ち合わせ時のお話聴き耳立てておりましたら…

武藤さんがこのお仕事に就かれたのは『図書館でお仕事したかったから』という強い想いがあったからだそう!

また、最近は漫画やアニメの影響で若い方々の来館も多いそう…。着実にファンを増やしている松竹大谷図書館です。

まるごとミュージアム2023では、いつもは休館日の土曜日(11月4日)に資料の閲覧(要予約)と館内ミニ展示「映画監督 小津安二郎 生誕120年、没後60年」の観覧(予約不要)ができるとのこと!

さらに当日、閲覧室には5点の組立燈籠の複製が展示されるとのこと!組立燈籠とは江戸期から昭和期まで広く流行した錦絵の一種で、部品を切り出して立体に組み立てて遊ぶ、現代のペーパークラフトのようなものだとか。

これは注目ですね!

【演劇・映画の専門図書館 松竹大谷図書館へようこそ!】

日時:11月4日(土)10:00~17:00

定員:資料閲覧席10席

申し込み方法:9月14日(木)から電話で希望利用時間や利用人数、閲覧希望資料などを添えて申し込み

イベント詳細はコチラ↓

演劇・映画の専門図書館 松竹大谷図書館へようこそ! – 歴史と文化が出会う街中央区まるごとミュージアム2023 (marugoto-chuo.jp)

 

::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ、、、ソラナムパンプキン/タカノツメ/コニカルブラック/エリンジューム/マム/スプレーマム/ベニバスモモ

このソラナムパンプキン、かぼちゃに見えるけどナス科なんですって!Σ(・□・;)

育ったらイメージ通りのナスになるのかな…。

ハロウィンモチーフでちょっとゴシックな色合いが可愛い!

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツenjoy講座~令和5年度第75回区民文化祭「作品展」ー来て、見て、感動。ー~について

本日のゲストは月島社会教育会館の板岡さん。第75回区民文化祭「作品展」についてご紹介いただきました!

今回でなんと75回目の開催!すごいですね~!

板岡さんもおっしゃていましたが、本当に参加されている団体/区民の皆さんが日ごろの成果を思い思いの形で表現するために一生懸命に準備中ということで…!

次は参加を目指すつもりで作品展を観に行くなんていうのも楽しいかもしれませんね!

【イベント開催期間】

築地社会教育会館
11月2日(木)~5日(日) 午前10時~午後8時
※最終日は午後4時まで

日本橋社会教育会館
11月9日(木)~12日(日) 午前10時~午後6時
※最終日は午後4時まで

月島社会教育会館
11月16日(木)~19日(日) 午前10時~午後6時
※最終日は午後4時まで

詳しくはコチラ↓

第75回 区民文化祭「作品展」開催!

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日10月19日(木)のメッセージテーマは『あえて、避けていること』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です