◇集まれ!イベントの森presented by 本の森ちゅうおう◇観光協会特派員の大好き中央区!ではsaruさんがご登場◇『楊雪 情熱の二胡コンサート2023』二胡奏者「楊雪(ヤン・ユキ)」さんがご登場!

 

本日のブログ担当はハロラジDの勇気100%!

今日はなんだか、『音』にまつわるゲストがたくさんって感じの一時間!

どんな内容になっているのか振り返ってまいりましょう!

(全部にビックリマークつける癖、やめたい!)

(!!!)

::::::::::::::::::::::::::::

●集まれ!イベントの森 presented by 本の森ちゅうおう

(左端:マチーデフさん/中央:森田さん/右端:島津さん)

本日のゲストは…本の森ちゅうおうスタッフの森田さん、島津さんと、ラッパーで作詞家、そしてラップ講師でもある『マチーデフ』さん!

マチ―デフさんのラップから始まった異色のハロラジ…(笑)

森田さんと島津さんのラップも素敵でした~!

マチ―デフさんは1997年にラップをはじめ、最初はグループで、2014年にはソロとして活動をスタート。アルバム「メガネデビュー。」を発表した際は、自主制作ながらiTunesヒップホップアルバムチャートで1位を獲得する実力派。

CM、映画、テレビ番組等のラップ企画において作詞や監修を務めるなど “ラップクリエイター”としても活動中なんです。

実績、調べてみてください!私でも知ってる作品がゴロゴロ!すごいですよ…(笑)

それにしても、図書館で「ラップ」!?と最初は思ったのですが…「国語力を高める」というテーマのもと、開催されるという今回のイベント。確かに、『人に想い伝えながら言葉遊びを楽しみ韻を踏む』ってラップって凄まじい練習になるかも!

しかも、そのラップを第一線で活躍しているアーティストに教わることが出来るってどんだけ貴重な機会なんでしょうか!

この異色のタッグは森田さんのラブコールで実現したものなんだとか。

マチーデフさんの「とりあえず思い切って参加してみて!」という言葉も印象的~

気になる人は是非イベントに参加してみてくださいね!

イベントや申し込みの詳細は下記のイベントWEBページをご覧ください!

イベントWEBページ:http://www.library.city.chuo.tokyo.jp/info?4&pid=2314

::::::::::::::::::::::::::::

●観光協会特派員の大好き中央区!

本日は、ブログネーム「saru(サル)」さんがご登場!

ブログ『佃、住吉神社船渡御と今週末の深川八幡大祭』についてお話いただきました。

まずは、『佃、住吉神社船渡御』についてお話いただきました!

これまではしっかりと住吉神社のお祭りを見たことがなかったというsaruさん。念願の船渡御は「神楽の音や水の“ちゃぽんちゃぽん”という音が印象的」だったそうで…。都心の船渡御、写真を見ると何だか優雅で美しいですね~!

そして、ブログのタイトルで気になるのが『今週末の深川八幡大祭』の部分。

これは、ブログを見て『お祭り、自分の目で見てみたいな』と思った方がお祭りに“間に合う”ように配慮された結果なんだとか。確かにブログって後から自身の感想などを付けたして書いていくイメージがありましたが、この使い方、見る側としては有難い部分もありますよね~!

ブログにはふたつのお祭りの非常に印象的なお写真が掲載されています!皆さんも是非のぞいてみてくださいね。

本日ご紹介したブログはコチラ↓

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4213

 

::::::::::::::::::::::::::::

●『楊雪 情熱の二胡コンサート2023』

後半では、二胡奏者「楊雪(ヤン・ユキ)」さんがご登場!

銀座のヤマハホールで2023年10月01日(日)に開催されるコンサート『楊雪 情熱の二胡コンサート2023』についてご紹介いただきました。

二胡演奏家・作曲家である父・楊興新(ヤン・シンシン)の影響で二胡を始め、演奏者だけでなく二胡教育者としても活動している楊雪さんは、社会貢献活動にも取り組んでおり、「二胡が持つ音楽の力」をより多くの方々へ届けたいという願いから、日本各地の老人ホーム、障がい者支援施設や被災地などで訪問演奏も行っています。

本番ではコンサートのお話だけでなく、ご自身の活動や二胡に関するお話を伺い、しかも二胡の生演奏までしていただきました…!

繊細ながら力強い二胡の音色、本当にきれいでした!スタジオで聞いてこれだけきれいなのだから、あのヤマハホールで聞いたらすごいことになっちゃうのでは?

皆さんも是非、コンサート足を運んでみてくださいね!

【コンサート詳細】

コンサートチラシ

名称:楊雪 情熱の二胡コンサート2023

日時:2023年10月01日(日) <2回公演>

【昼】 開場13:30 開演14:00
【夜】 開場17:00 開演17:30

場所:東京銀座 ヤマハホール

料金:全席指定 7,700円(税込)

コンサートWEBページ↓

https://yangyuki.com/concert2023/

 

さらにさらに!ハロラジリスナーの方に特報!

チケットプレゼントのお知らせです!

こちらのコンサートのチケット(夜の部)を3名の方にプレゼント。

チケットプレゼント希望の方は9月20日(水)までに①郵便番号②住所③氏名④ご連絡先を、そして件名に『二胡コンサートチケット希望』と明記のうえ、宛先「  voice@fm840.jp 」 までご応募ください。

当落結果は発送をもって代えさせていただきます。

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日9月15日(金)のメッセージテーマは『あなたのウィークポイント』

(放送では「時間のないときに考えること」って言ってしまったんですが…違うのにしました!というか前から決まってたのがありました!失礼しました。)

メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、◇今月のヤマハ銀座情報◇映画広告会社『メゾン』の堀木さんによる最新映画情報◇ART forcus at Tokyo

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です