◇アーティゾン美術館◇観光協会特派員の大好き!中央区「いのちゃん」アイラップを紹介! ◇日本橋小学校「夏休みの思い出」

◇アーティゾン美術館

アーティゾン美術館広報ご担当の松浦さんがお越しくださいました!

今回ご紹介いただいた展覧会は

ジャムセッション 石橋財団コレクション×山口 晃     ここへきてやむに止まれぬサンサシオン

アーティゾン美術館では、石橋財団とアーティストの方のコラボ企画を行っているのですが、

今年のセッション相手は、山口 晃さん

一風代わった美術史に対する考えを持つ山口さん

日本の伝統的技法を、西洋美術である「油絵」で表すという独特な作風で、

その絵は見ているだけで、時代が混流しているような感覚になり、誰もが引き込まれていきます。

この展覧会の見どころは3つ

①山口流セッション

ジャム・セッションの対象として、山口さんが選んだのは雪舟《四季山水図》とセザンヌ《サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール》です。
雪舟に基づくインスタレーション、そして、セザンヌ理解に向けた        (山口さん曰く)自由研究にご期待ください。

②話題作の原画を初公開

2019年の大河ドラマ「いだてん 〜東京オリムピック噺〜」のオープニングタイトルバック画となった《東京圖1・0・4輪之段》や、                  東京メトロ日本橋駅のパブリックアート《日本橋南詰盛況乃圖》等、話題を呼んだ作品の原画を初公開!

③インスタレーション群を展開

山口の作品を見るにも、雪舟やセザンヌを見るにも、ましてや日本近代絵画を見るにも、私たちの視覚認知機能によるところがあります。今回は、その視覚認知機能を改めて意識すべく、山口の追体験的なインスタレーション群を展開します。

 

この展覧会は本当に行ってみたいですね!!!

松浦さんありがとうございました!

↓詳しくはアーティゾン美術館のHPで↓

https://www.artizon.museum/

::::::::::::::::::::::::::::

◇観光協会特派員の大好き!中央区

今回いのちゃんが紹介したくれたブログはコチラ!

ポリ袋の大定番! 袋のラップ「アイラップ」

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=4089

 

1976年から変わらないこの三角のパッケージ

ワンタッチで取り出せるこの便利な形が好きだという人は多いハズ

 

なんと、そんなアイラップを作っているのは、岩谷マテリアル株式会社 という中央区の企業さんなんです!

 

いのちゃんのブログでは、アイラップについてだけでなく岩谷マテリアル株式会社の他製品も紹介してくれています。要チェックです!

いのちゃんありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::

◇日本橋小学校「夏休みの思い出」

日本橋小学校放送委員会から4人の少年少女が来てくれました!

 

歴史や恐竜や鉄道が大好きな大助くん(左)

夏休みは駅でもらえる電車カードを40枚集めちゃったんですって!

 

そして船釣りが大好きなABOくん(中)は、

夏休みもお父さんと色んな魚を釣りを楽しんだみたいで、

お父さんは半分日陰にいたから顔が半分だけ焼けちゃったらしい…(笑)

 

そして6年生のチンパンジーくん(奥)は、

夏休みはほとんど受験勉強だったそう。頑張ってね!

チンパンジーくんからのコメント

「僕の他にも沢山受験勉強している人がいます。そんな皆さんにも頑張って欲しいです!」

心が広いね~合格の報告待ってるよ~!

 

そして紅一点の花鳥風月さんは、

5年ぶりに北海道の実家に帰れたそう

乳製品が美味しかった!とのこと

やっぱ北海道の乳製品は全然違うよね~~

 

皆充実した夏休みを過ごしたみたいで何より!

ありがとうございました!また来てくれると嬉しいな~~!

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日9月1日(金)のメッセージテーマは『いざ、という時のために備えている物』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

・国立映画アーカイブ

・ART Focus @Tokyo

・京橋消防団の皆さんがご登場!

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です