1万艘のミニチュア木造和船を日本橋川に!天馬船プロジェクト2023日本橋川/新コーナー・おとなの趣味活

新宮志歩です!今日のゲストは、、、

☆天馬舟プロジェクト2023/日本橋川
実行委員会 中村政人さん


木造和船のミニチュアを川に浮かべ、水辺の魅力を再発見するコミュニティアートプロジェクト。

10月1日(日)は日本橋川を舞台に、水の流れだけで船が動くミニ天馬船タイムレースを開催!
誰でも参加可能!自分が選んだ名前や企業名を船につけることができますよ。
一艘1000円の参加登録費(寄付金)は、川辺の活性化・浄化活動を行う団体へ寄付に使われます。

現在、参加申し込み受付中!詳しくはこちらのウェブサイトをご覧ください。
https://tenmasen.net/

また、来月は開催に向けてボランティア参加も絶賛募集中!
集まった名前の旗を船につける作業で、このボランティアを通してさらにコミュニティが広がりそうですね。

実行委員会の中村さんは、アートと人や街、様々な事柄を結びつけてくれる私の大・大・大尊敬している方です。
アーティストでもあり、このプロジェクトのような”コミュニティアート”を推進、さらには東京芸術大学の副学長として教育の場にもいらっしゃいます。

「純粋」「切実」「逸脱」
教えていただいたこの3つをテーマに毎日を過ごしていきたい、そう心から思いました!またお会いできることを楽しみにしております!

☆新コーナー
新宮さん、”おとなの趣味活”はじめませんか?

このコーナーでは、大人が楽しめる区内の習い事やイベントなどをゆる~くプレゼン。
ラジオの前のあなたも”おとなの趣味活”はじめませんか?
プレゼンの最後には私の独断と偏見で「やってみたいジャッジ」を、その合間には「検討ソング」もオンエア!

今回のプレゼン担当はディレクター・ハタチの中田/テーマは【コーヒー】

・ダンディになりたい
・ランニングコストがかからなそうだから

と、なんとも彼らしい理由でこのテーマを選んでくれました。

区内で楽しめる場所としてご紹介したのは、、、
【銀座4丁目・炭火焙煎珈琲 凛 銀座本店のコーヒー教室!】
https://coffee-rin.com/
https://www.instagram.com/coffeerin_tokyo/

月に2回、3時間の行程で行われている教室。大変人気だそうで来年の1月まではいっぱいだそうです・・・!

今日のプレゼン検討は・・・【やってみたい!!!】
これはおもしろそう~ダンディになれそう!いやいやそうではなく、おいしいコーヒーが自分で淹れられたら毎日が充実しそうですよね。

このコーナーではリスナーの皆さんから「趣味活プレゼン」もお待ちしています。

☆明日のハロラジはJUMIさんが担当!私はまた来週月曜日に戻ってきます~それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です