新川に学ぶ!”つうべえ”への道!初回のゲストは今田商店・今田健夫さん/夢ぽけっと

新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆新川に学ぶ!”つうべえ”への道!

新コーナーがスタート!
江戸時代、酒問屋が軒を連ね、江戸最大の酒市場と呼ばれた新川地域。
そんな新川の歴史や伝統をゲストと共に探求!
お酒好き30代の新宮が単なる”「のんべえ」から「通なのんべえ」=「つうべえ」になる模様をお届けします。

<ゲスト:今田商店 四代目 今田健夫さん>

1932年創業・新川で100年続く老舗酒店、四代目の今田さん。
もともとはひいおじいさんにあたる初代・今田金三さんが、関東大震災直後、このお店の本家である広島県東広島市安芸津町・今田酒造本店の「富久長」と、竹原市・中尾醸造の「誠鏡」を新川へ売りに来たのが始まりだそう。

今でも伝わる新川の伝統として「新川締め」を教えていただきました。
江戸時代から現在まで酒問屋に伝わる商談成立の際に行う手締めです。さいごの「ゴハン ジョ ォ ~ ~ ォッ!(ご繁盛)」で、さかづきのお酒をリズムよく飲み干すんだそうですよ。ちょっと難しいリズム、新宮も教えていただきました!できてたかな、、、。

今田さんは大学入学を機に沖縄へ。その後もあわせて9年間、沖縄に住んでいたそうです。その頃から続けているというエイサーは本格的で、今は三線教室を開催するほどの腕前なんだとか!

沖縄での人との出会いやコミュニティとの関わりがご自身の大切なルーツのひとつになっていることから、「お酒を通して、人と人をつなぐ」という思いを大切に現在のお店を営業しています。

とても温かく、日本酒効果でお肌ツルツル、お話される姿にスタッフと共にうっとり。
初回にふさわしすぎるゲスト、今田さん!ありがとうございました!

http://imadashouten.com/

☆夢ぽけっと
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064631144620
詳しい情報は、こちらのFacebookページから!

☆あしたのハロラジも新宮が担当です^^それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です