◇山王祭×アイディアソンって?!京橋一の部連合町会青年部はじめ会 会長の林さんに聞きました!◇お花のお話C’mon A Kamon◇レッツenjoy!講座 日本橋教育会館「あそびとまなび1Dayキッズワークショップ」◇日本橋小学校6年生チームの皆さん

◇山王祭×アイディアソン

京橋一の部連合町会 青年部 はじめ会 林会長にお話を伺いました!

今回の「求ム!担い手 山王祭×アイディアソン」というイベント

こちらは、「山王祭を盛り上げるためのアイディア」を京橋エリアの企業の方達に考えてもらう、という内容になっているのですが、

 

この活動は、町会の方々の中でアイディアを出し合っていても、結局毎回同じような話題になってしまう、ということから始まりました。

神輿を担ぐ人を増やしたい・もっと注目されるイベントにしたい・子供も参加できるようにしたい

そういったことを目標にアイディアを出し合い、その中の言いアイディアを実現に向けてどうしていくか考えるのが「アイディアソン」です。

アイディアを皆で力を合わせて成長させていくことで、街の企業同士の繋がりも深まり、そこからも山王祭が盛り上がることに繋がるまさに一石二鳥のイベントなんですね

 

もし「参加したい」・「私も神輿を担ぎたい」と思う方は是非町会にご連絡してみてください!

アイディアも募集中です!是非中央エフエムにメールを送ってください

一緒に来年6月の山王祭を盛り上げていきましょう!

林会長ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

:::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツenjoy!講座「あそびとまなび 1Day キッズワークショップ」

 

今日は日本橋社会教育会館の森館長に、夏休みの自由研究に超おすすめなイベントを紹介して頂きました!

「あそびとまなび1Dayキッズワークショップ」

お子さんの夏休みの自由研究ってホント大変ですよね。。

 

ですが、こちらのイベントに行けば、

『あそびとまなび』の名の通り、

「楽しく」「1日で」「本当に勉強になる」自由研究が完成しちゃいます!

 

なんと1日で9つのワークショップが、日本橋社会教育会館の中に展開されます!

①入浴剤作りで色と香りについてまなぼう

②貯金箱作りでお金についてまなぼう

③バナナジュース作りで世界とのつながりを学ぼう

④サンドアートで色彩について学ぼう

⑤アクセサリー作りでSDGsについて学ぼう

⑥「浜町標本」って何?地域について学ぼう化石ワークショップ

⑦フェルトマスコットワークショップ

⑧ロボットハンド作りでものづくりについて学ぼう

⑨夏休み日舞体験

 

ホントに選り取り見取りな講座がたっくさん!!

作ったものは持ち帰ることもできるそうなので、大切な思い出にもなりますね!

皆さん是非親子で、この面白いこと間違い無しのイベントに行ってみませんか?

 

森館長ありがとうございました!

詳細はコチラからご確認ください↓

https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2023-07-05/post_8501.php

:::::::::::::::::::::::::::::

◇日本橋小学校放送委員会6年生チーム

6年生チームの6人とワイワイお話しました!

「好きな給食」や、「好きな学校行事」の話題で盛り上がりました~!

小学校最後の学年だからこそ、大切に時間を過ごしているのが伝わってきましたよ~

みんなで集合写真

全3回の放送あっという間でしたね

子供たちから『楽しかったです!』『はやく放送されるのを聴きたい!』と言ってもらえて本当に嬉しかったです!

こういって活動を通して、「ラジオ」を「コミュニティFM」を知ってもらえたらなと思います。

日本橋小学校放送委員会の皆さんありがとうございました!

 

他の中央区の学校とも繋がれたらな~と思います!

:::::::::::::::::::::::::::::

本日のハロラジもお聴き頂きありがとうございました!

明日のメッセージテーマは「あなたの暑さ対策」

明日のラインナップは

①AMAZING GINZA

明日も中央区銀座の名店をご紹介

②観光協会特派員の大好き!中央区

には「すっとこどっこい」さんが登場!

③@お家で簡単!フランス料理

皆良田さんに美味しい「ガレット」の作り方教えていただきます!

 

明日もご贔屓にお願いしま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です