「ヤエチカ」最旬ニュース◆協働ステーションNAVI◆貨幣博物館の夏休み企画がオモシロイ!◆日本橋小学校 放送委員会の小学生がハロラジでトーク❣❣

「ヤエチカ」最旬ニュース❣❣

 

夏の体力づくりは、、、しっかり食べることだそうですよ!(^^)!

今日も元気な常野さん!自己管理も完璧ですー

今日ご紹介いただいたヤエチカトピックは、今回初の試み、連携が実った画期的なイベントです。

 

進化し続ける“今”の⼋重洲エリアを「⾷べる/巡る/知る」

 『「ごっつぁんチャレンジ!」LINEスタンプラリー 』

開催期間:7⽉10⽇(⽉)〜23⽇(⽇)

開催エリア:東京駅 ⼋重洲エリア 203店舗 にて開催

⼤丸エリア 71店舗/ヤエチカエリア 68店舗/ 東京駅エリア 64 店舗

(グランスタ⼋重北、グランスタ⼋重洲※ (現・グランルーフ、グランルーフ フロント)、グランアージュ)

⼋重洲エリア4社が初連携という画期的なスタンプラリー。

参加⽅法 :参加店舗での飲⾷やお買い物の会計時にレジ付近に設置されている、 またはエリア内に設置されているQRコードをスマートフォンで読み込み、 スタンプを集めて抽選に参加。

その詳細はコチラ→ https://www.yaesing.tokyo

横綱賞は東京ステーションホテル宿泊券とのこと。

さすが!東京駅直結エリアの特権ですね。

 

暑い夏は、日差しを避けて涼しいヤエチカエリアなどを巡って楽しみましょう。

きっと素敵なモノに出会えるはず❣❣

 

*予告:来週7月21日(金)7:15 [ZIP]に常野さんご出演!祝!!

気になる方は是非!!チェック

:::::::::::::::::::::::::::::::

協働ステーションNAVI 

 

協働ステーション中央、スタッフの森泉さん、中央区社会貢献活動事業補助金で事業を立ちあげた NPO 団体「NGO 外反母趾研究会」の理事であり義肢装具士でいらっしゃる中村有希さんがスタジオに。

 

【十思カフェvol.140】

~中央区社会貢献活動事業補助金で 事業成長した NPO 団体と伴走した行政に聞く~  制度活用による自治体・地域との連携のコツ

協働ステーション中央 (kyodo-station.jp)

身体バランスを整えるインソールの研究に取り組む傍ら、子どもとおとなの足の障害予防活動もなさっているとのこと。

子育てを経験した私も、子供の成長は早いけど、その時々にきちんと足のサイズにあった靴を選んであげることは大事だったなー、と今更ながら思います。

この機会に是非、中村さんのお話を聴いてみてください。

インソールは大人も使用可能です。自分の足のこと、考えてみる機会になると思います。

「十思カフェ vol.140」

【日  時】7/22(土)11:00 ~ 13:00
【会  場】協働ステーション中央
【定  員】20名
【参 加 費】無料

【申 込 み】

以下(1)〜(3)の方法で申込み
(1)申込フォーム https://bit.ly/cafe-140
(2)電 話:03-3666-4761
(3)E-mail:info@kyodo-station.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::

貨幣博物館の夏休み企画がオモシロイ!

 

スタジオに貨幣博物館学芸員の関口さんにお越しいただき、この夏、子供たちは勿論、大人も楽しめる展覧会をご紹介いただきました。

テーマ展「啓文さんのミュージアム ―銭幣館開館100年記念―」

https://www.imes.boj.or.jp/cm/learn/natsuyasumi/index.html

https://www.imes.boj.or.jp/cm/info/

まず、啓文さんて誰? 銭幣館ってどこにあるの?という疑問が。。。

見事にお答えくださった関口さん。

やはり明治期~大正期の日本を担っていた人たちは凄かった❣❣

1923年、昔のお金を集めていた田中啓文さんが自宅にお金のミュージアム「銭幣館」を作っちゃった!

そしてその貴重なお金のコレクションは現在、日本銀行貨幣博物館に引きつがれ、今も大切に保存・展示されているとのこと。10万点に及ぶコレクションって。。。

これをこの夏、貨幣博物館で見ることができるというまたとない機会です。

 

「夏休み子ども向けプログラム2023」も充実しています。

8月は8月23日(月)を除いて月曜日も開館とのこと。

親子で涼みながら(笑)夏休みの自由研究にいかがでしょう?!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

日本橋小学校 放送委員会の小学生がハロラジでトーク❣❣

 

その第2弾は。。。

5年男子 チームネームが『真田左衛門佑信繁が大坂夏の陣で活躍したことについて』という物凄――くこだわりのテーマで語りまくってくれました。

 

本当に5年生?と思うくらいしっかり歴史を語ってくれました。

ラジオでの初トーク、楽しんでくれたかな――?

 

将来がとっても楽しみです。

是非またスタジオに遊びに来てほしいですヨン!(^^)!

ありがとネ。

::::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

来週7月17日(月)は海の日!祝日でハロラジはお休みをいただきます。

そして7月18日(火)のハロラジ、 ナビゲーターは新宮志歩さんにバトン

タッチ。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さい。

また来週も是非、聴いてくださいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です