!AMAZING GINZA!『2023年は銀座煉瓦街150年』◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇第18回『源氏ボタル鑑賞会』開催!@宗家 源吉兆庵

!AMAZING GINZA!『2023年は銀座煉瓦街150年』

 

中央区『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。

今日はスタジオに全銀座会・銀座通連合会 事務局長でいらっしゃる竹沢えり子さんをお招きして『銀座煉瓦街150年』について貴重なお話を伺いました。

今年2023年が東京・銀座、最初の煉瓦街が誕生(1873年)して丁度、150年にあたるとのこと。

1872年に起こった大火は銀座だけではなく京橋、築地地区も焼きつくし、焦土と化した街。

でもそこからわずか1週間足らずで耐火を大前提とした復興への超スピード展開が凄い!というお話に「明治人」の街づくりへの“愛”を感じました。

 

この街復興一大プロジェクトにどんな人物が関わったのか?!

これがまた歴史の教科書に必ず登場する凄い人々。

これまで日本人が見たことのない、西洋風のモダンな街並みが造られ、明治初期に創業、他から移ってきたという老舗が今に続いています。

竹沢さん曰く『コミュニティを大切にし、自分たちの街のことは自分たちで決めるという精神は今日まで受け継がれています。今後、新たに銀座にお店を構える皆様にはこの精神を受け継ぎ、銀座の仲間として一緒に街をつくり、150年後に老舗と呼ばれるようになってほしいです』とのこと。

真剣に東京の未来を考えて取り組んだ結果が今の銀座の基礎になったと思うと、未来を見通す目を持つことの大切さを実感しました。

是非、銀座の街をじっくり眺めながら歩いてみてください!

:::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日スタジオにお越しくださったのは、いつも素敵な笑顔で、癒しを与えてくださるーーブログネーム「皐月の鯉の吹き流し」さんです。

今日ご紹介くださったブログは

『なっ、何だこの船は?』です。

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3467

 

キャッチ―なタイトルに惹かれてブログを読ませていただきました。

かなりレアな出会いと言える特殊船が隅田川に出現!

一体何のための船なのか?

日頃から中央区をくまなく歩いていると、ちょっとした変化に気づきますね。

まして隅田川ならなおさらです。

「皐月の鯉の吹き流し」さんブログでその「船」の正体をご確認くださいマセ!

写真もご覧くださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::

第18回『源氏ボタル鑑賞会』開催!@宗家 源吉兆庵

 

もうこの季節が❣

1年って本当に早いですーー。

すっかりお馴染み、このイベントを楽しみになさっている方、多いんじゃないでしょうか? 私もその一人です。

スタジオに宗家 源吉兆庵広報ご担当、西沢さんをお招きしました。

昔の銀座には柳に飛び交う蛍の姿があったそうですが、今はその姿を見ることができませんね。

そんな中、宗家 源吉兆庵では限られたこの時期だけ、第18回目となる館内でとても貴重な蛍のはかなくも美しい光を見ることができる『源氏ボタル鑑賞会』が開催されます。

幻想的な空間を是非、、お楽しみください。

また、この時期ならではの和菓子「銀座の蛍」(限定商品)もおススメです!

<開催概要>

初夏特別企画『源氏ボタル鑑賞会』~星垂(ほたる)のすむところ~

https://www.kitchoan.co.jp/news/4869/

開催期間:6月5日(月)~6月11日(日)

開催時間:18:00-20:00

開催場所:宗家 源吉兆庵 銀座本店2階(銀座6-9-8)

 

期間中はかなりの行列が予想されます。お時間に余裕をもってお出かけください。

:::::::::::::::::::::::::

今日は90分の拡大版&収録でお送りしたハロラジ。

お聴きいただきありがとうございました!

明日6月2日(金)のハロラジ。

メッセージテーマは。。「酸素・水・太陽の次に私に必要なもの」

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

メール:voice“アットマーク”fm840.jp

明日6月2日(金)のハロラジ、 そのラインナップは・・

今月の国立映画アーカイブ。明日はハロラジ初登場の研究員、お二人がご出演!さあ、どんなお話が伺えるんでしょう?

そして今日6月1日から開催中のイベント「京橋 ひと・こと・とき(刻)つなぎ2023 初夏」について、京橋一の部連合町会青年部 はじめ会会長 林さんからご紹介いただきます。

さらにArt Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場。

おススメアートをわかりやすく解説してくださいます。

明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です