お家で簡単!手作りフランス料理のコツ 大公開◇観光協会特派員の「大好き中央区」

お家で簡単!手作りフランス料理のコツ 大公開

 

銀座2丁目にある「フレンチレストランKAIRADA」

オーナーシェフのMonsieur皆良田に教えていただく、美味しくて簡単に作れるフランス料理。

https://www.facebook.com/people/KAIRADA%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%80/100054369948012/

 

やっぱりソースは大事でしょ!ということで、今日はこの季節らしいソースレシピを教えていただきました。

「ふきのとうのジェノベーゼ風ソース」

季節の変わり目は食材の種類も微妙。この時期は魚介や山菜を使ったMENUが◎、ということで魚料理に合うソースを是非!

<材料>

ふきのとう 30g

松の実または生カシューナッツ 40g

ニンニク(すりおろし) 10g

パルメザンチーズ 10g

オリーブオイル 100cc

塩・胡椒 少々 適

 

<作り方>

・ふきのとう、塩・胡椒を合わせてミキサーで回す

(ふきのとうのグリーンを引き立たせるために塩を最初から入れます)

・ニンニク(すりおろし)、パルメザンチーズを加えて回す

・松の実(または生カシュ―ナッツ)を加えて回す

・オリーブオイルを加えてさらに良く回す

 

たったこれだけで美味しいソースの出来上がり!!

季節感のあるメニュー!是非あなたもチャレンジしてみてください。

 

今日もmonsieur皆良田に感謝

:::::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

2022年春から観光協会特派員になられたブログネーム「苔さん」がご登場!

ブログネームからもわかるように苔が大好きとのこと。確かに癒しです。

そしてこのところツアーガイドさんとして中央区内を歩く機会がとても増えたとおっしゃる苔さん。街をまるごと楽しんでいらっしゃる感じもいいですねー。

 

さて、今回ご紹介くださったブログは

『石町の香りはフランスから届き“CASTOR(カストール)”』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3654

 

区内の個性際立つ新店舗情報を積極的に探してブログにUPなさっていますよね。「こんなところにこんな素敵な店?!」という新発見が尽きません。

このブログでも、そんな隠れたお店の魅力を余すことなくご紹介くださっています。

今回は小伝馬町にあるわずか3席のイートインと奥にキッチンスペース&スタジオがあるという家族経営のホッコリ温かい雰囲気のお店。

スペシャリティコーヒーと娘さんが作るフランス仕込みの大ぶりクロワッサンが絶品、だそうです。

 

春の1日、中央区をのんびり散歩しながら是非、訪ねてみてほしいお店です。

詳しくは“苔さん”ブログでチェック❣

:::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

明日のメッセージテーマは 「4月に挑戦したいこと!」

ラインナップは・・

・八重洲地下街「ヤエチカ」ができた時からずっとある「リカーズ長谷川」という超マニアックなお酒ショップから大谷 嶺奈さんをスタジオにお迎えしてのお酒のお話!

・BAGブリリア・アートギャラリーで現在開催中の「Point Of Jazz」

明日はJazzとcoffeeをテーマに「私立珈琲小学校」吉田恒さんをスタジオにお迎えします。どんなお話になるのでしょう?!

・Art Focus @ Tokyoコーナーではアートライターのヒロさんにおススメアートをご紹介いただきます。

明日もどうぞお楽しみにーー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です