◇満津金 火消アート◇お花のお話C’mon A Kamon◇レッツEnjoy!講座『講座を企画・開催してみませんか~「ゆめ講座」アイデア募集~』

◇満津金 火消アート

 

「火消し」×「アート」とは一体なんなのか…?

店主の細田さんに教えていただきました!

消し札の「せ組」の文字がやっぱりカッコいいですね~

火事は壊して消せ!と言わえれていた、江戸時代に活躍していた火消しの「せ組」について今までの様々なお話を細田さんに伺いました。

 

今回のテーマは「火消し」×「アート」

どういった活動なのかというとその名の通り、アートを扱った取り組みなのですが、

今年の8月まで、松屋通り沿いの築地1丁目(元電通本社ビル)解体工事現場の仮囲いを利用した『東銀座アートギャラリー2』で迫力ある江戸町火消錦絵と、東銀座地域の小学生のみなさんが描いた「はたらく消防」をテーマした21作品を展示しているとのこと!

小学生が防災について日頃からどのようなことを思っているのか、さまざまな想像力と表現力溢れる作品を現地でご覧いただくことができます。

 

満津金さんと江戸町火消錦絵師 岡田 親さんはともに、中央区にお住まいの方や、お勤めの方にむけて

「おぼえておきたい町火消の記憶」を中央区を守った纏(まとい)と、半纏(はんてん)というテーマで江戸のころの消火方法を伝えていきたいのだそうです。

 

そのために、この取り組みもきっと役立ちますね!

細田さんありがとうございました!

詳しくはコチラ⇩

https://www.kin-yosha.co.jp/%E4%BA%AC%E3%81%AF%E3%81%97%E6%BA%80%E6%B4%A5%E9%87%91/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%A8%98%E9%8C%B2/

::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ(サンダーソニア)

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

 

今日は月に1度の岡崎さんとの生トーク❀

 

花と緑の業界でも「SDGs」が徐々に始まっているとのこと…

現在実施中の、「Meet With Flowers」という花束をプレゼントする企画では、

お花包装の袋に、地球にやさしい素材を使っているんだそう!

 

以前、東京建物のオクアキさんにご紹介頂いたときも思いましたが、

ほんっとうにステキな取り組みですね!

岡崎さんありがとうございました~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツEnjoy!講座

『講座を企画・開催してみませんか~「ゆめ講座」アイデア募集~』

 

今日は築地社会教育会館の平野さんにお話を伺いました!

この、ゆめ講座では、中央区民の方の

『伝えたい広めたい』という夢と

『学びたい参加したい』という夢

この2つをつなげる事を目的としており、

実際に応募いただいたアイデアの中から、講座を開催する、という取り組みです!

 

色々な知識に長けている方が多い中央区だからこそ出来るわけですね!

様々なジャンルの講座を大募集中とのこと!

あなたの『伝えたい広めたい』夢かなえてみませんか?

 

実際に開催される講座にも注目ですネ!

平野さんありがとうございました!

 

 

 

【応募対象者】

中央区在住で、習得したスキルや資格を人のために役立たせたい、自分の特技や知識を広めたい、伝えたいとお考えの方

(営利を目的とした講座および講座以外の活動への勧誘はできません)

【講座回数】1人につき1回(2時間程度)

【講座開催期間】令和5年10月~令和6年3月

【講師謝礼】1万円(税・交通費・打ち合わせ費用込み)

【開催場所】中央区立社会教育会館(築地・日本橋・月島・アートはるみ)

【受講対象者】区内在住・在勤・在学者

【申込期間】令和5年4月9日(日)~5月18日(木)必着

【選考基準】書類選考・面談

 

説明会の情報など、詳しくはコチラ⇩

https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/events/2023-03-01/post_8126.php

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

明日のHelloRADIOCITY メッセージテーマは!

「JUMIさんへのお悩み相談」

なかなか悩みを聞いてもらえる相手っていませんよね

私、JUMIが皆さんのに悩み解消させちゃいますよ!

20歳の中田くんの悩みもあるみたいですよトホホ…

 

さて、明日のハロラジのラインナップは?

①簡単!手作りフランス料理@おうち

ムッシュ皆良田に教えてもらうお家で作れるフランス料理

明日は季節感満載「ふきのとうのジェノベーゼソース」を教えていただきますよ~

②観光協会特派員の大好き!中央区

観光協会特派員の苔さんが、日本橋の注目のお店「CASTOR(カストール)」を紹介

 

明日も是非お聴きくださいませ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です