お米、食べてますか?米文化継承活動・Plenus 米食文化研究所/中央区立環境情報センター

月曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
Plenus 米食文化研究所 八谷中大さん


「ほっともっと」や「やよい軒」などをフランチャイズ事業展開する株式会社プレナス。おなじみのお弁当、定食店、実は茅場町生まれってご存じでしたか?こちらの会社が取り組む米文化継承活動についてお話を伺いました!

各店舗など合わせると年間4万トンのお米を使用することから、現状を研究し、生活文化や歴史、日本の食文化を”米”を通して幅広く伝える活動をしています。それが【Plenus 米食研究所】。

活動のひとつとして、茅場町オフィス屋上で行っているのが「茅場町あおぞら田んぼプロジェクト」。地元・阪本小学校のこどもたちと一緒に、17平米の広さで毎年3~4.5キロのお米を作っています。

米に関する今後の課題や期待もお話いただきました!日本で作る、大切なお米。素直に、もっともっと食べようと思います!!!

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

【ご紹介いただいたイベント】
・牛乳パックで作るフィンガーブーメラン
4月15日(土)14時~15時半
牛乳パックを使って小さなブーメラン「フィンガーブーメラン」を作ります。私たちが手に持っているのが実際のブーメラン。想像以上にコンパクトで見た目もかわいいですね~!

・展示「あらためて考えるSDGs」
4月8日(土)~5月21日(日)まで 展示コーナーにて 期間中、開館時間はいつでも見られます

☆たくさんのメッセージありがとうございます!また明日もお付き合いくださいね~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です