“Meet with Flowers in TOKYO YNK”◇A to Z English◇一足早く信州の春を感じよう❣❣「銀座NAGANO」

“Meet with Flowers in TOKYO YNK”

 

今年で3回目となるイベント。

コロナ禍を乗り越え、2023春の訪れを飾るのにピッタリのイベントが八重洲・日本橋・京橋エリアで開催されています。

 

今日はスタジオに東京建物の奥秋さん(遂に生ハロラジにご出演!)をお迎えして、“Meet with Flowers in TOKYO YNK”について詳しくお話を伺いました。

『Meet with Flowers in TOKYO YNK』

開催期間:3月16日~4月8日

開催エリア:八重洲・日本橋・京橋各所

詳細はコチラ⇒ https://meetwithflowers.com/

世界中が様々な形で「社会課題」の解決につながる活動は重要です。東京建物まちづくり推進部でも、八重洲・日本橋・京橋エリアの「エリア価値の向上」と「社会課題の解決」を両立させることに取り組んでいるとのこと。

3年前、花門フラワーゲートさんから、『新型コロナウイルスや2019年の台風15号などの影響で花の需要が落ち込み、お花の生産者が大変厳しい状況である』という社会課題を教えていただいたことから始まったこのイベント。

花は人の心を癒すことができるもの。

今年はさらにこのエリアの多くの企業がタッグを組んで素晴らしい取り組みになっています。

期間中、様々な企画があります。是非、HPをチェックしてみてください。

私も可愛らしいお花をいただきました!

「八重洲・日本橋・京橋エリアがサステナブルな取り組みの先端エリアとして認知されるようにしていきたいですね。また、一人一人が様々な「社会課題」を考えるきっかけになったら嬉しいです。」

という奥秋さんの言葉、本当にそう思います!

是非、春の日差しの中、八重洲・日本橋・京橋エリアを訪ねてみてください。

お待ちしていますよー

:::::::::::::::::::::::::::::::

~~A to Z English~~

 

お待ちかね!

Davidさんとお送りするこのコーナー。

目から鱗の英語フレーズ。そして「こんなに簡単なWordで通じるんですか?」という私の質問に、毎回ガッツリ答えてくださる英会話上達を目指す私にはとってもありがたいのです。

今日は「数」を英語で表現するときの数々の言い方。

日本語と英語、その感覚の違いが最もでるのが「数字」だと思うのですが、そのカテゴリーについてズバッと答え、教えてくださいました。

案外、1つ壁を超えると英語に強くなった自分になった気がしましたよ(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

一足早く 信州の春を感じよう❣❣「銀座NAGANO」

 

R4年、日本国内で「最も移住したい県」に選ばれたという長野県。

自然豊かで、首都圏からも近くて魅力が尽きないという意味で「確かにーー」と思ってしまいます。

今日はスタジオに銀座5丁目にある信州首都圏総合活動拠点 「銀座NAGANO」からお久しぶり!山浦義晴所長と齊藤里絵次長おお二人をお招きしました。

東京では桜がほぼ満開を迎えていますが、なんと!!長野県では標高によってこれから約3か月にわたって様々な種類の桜が楽しめるとのこと。

凄い―!いいですねー。

多くのファンを持つ「銀座NAGANO」でも色々な企画が目白押しです。美味しい物、美しい物、アレコレ長野県の魅力を銀座で体感できます。

詳細はHPから⇒https://www.ginza-nagano.jp/about

https://www.ginza-nagano.jp/shop-news

そして!今回の一番の衝撃は・・・

これまで3年間、銀座NAGANOの所長として私たちに旬な長野を伝え続けてくださった山浦所長が転勤!! 勤務地が長野県庁にーーとのこと。

やはり、、、年度末なんですねー。

春は新たなことが始まる季節ですが、別れの季節でもあるという、ちょっと胸チクなんですよね。

是非、お元気で、本拠地でのご活躍をお祈り致します!(^^)!

 

その山浦所長の渾身の大盤振る舞い?!

長野県の美味しい物詰め合わせプレゼント!!いただきましたーー。

こちらがその詰め合わせ(*^_^*)

抽選で3名の方にこの「春の長野」らしい詰め合わせをプレゼント致します。

ご希望の方は「長野県の詰め合わせプレゼント 希望」と書いて

〒・ご住所・ご連絡先・お名前・番組への感想を明記の上、メールでご応募ください。

メール:voice”アットマーク”fm840.jp

締切り:3月30日(木)

*当選はプレゼント商品の発送をもってかえさせていただきます。

これから最高の季節を迎える長野県へ、そして銀座NAGANOに是非!!

::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

来週3月27日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

そのラインナップは・・

『かぶかやラジオさんぽ』

兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー!

今回は茅場町が創業の地で、現在「ほっともっと」や「やよい軒」などのフランチャイズ事業を展開する「株式会社プレナス」が取り組む「米文化継承活動」について、「Plenus米食文化研究所」の八谷所長にスタジオにお越しいただき、詳しくお話し伺います!

そして後半は、中央区立環境情報センターの江畑 詩母さんをお招きして来月開催のイベントなどについてご紹介いただきます。

どうぞお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です