「一粒萬倍」プロデューサー 松浦靖さん/中央区立環境情報センターお知らせ/明日は特番です!!!

☆かぶかやラジオさんぽ
交響詩「一粒萬倍」プロデューサー 松浦靖さん

約20年、アメリカを中心に世界各国で映像プロデューサーとして活躍された松浦さん。6年ほど前に日本に完全帰国し、外から見て改めて感じた”日本の良さ”を舞台で表現されています。

2015年にスタートした「一粒萬倍」は、3年ほど前から過去2回にわたって東証アローズにて公演を行なっています。これは、渋沢栄一が”一粒万倍”を大切にしていたこと、また東証で鳴らされる鐘の音は5回、これは五穀豊穣に由来されることから由縁を感じたことがきっかけになっているそうです。

9月25日はサントリーホールで、そしてそのリハーサルを中央区の坂本小学校で行います。小学生には公演の一部もそうですが、日本の芸術が大切にしている「すり足」を体験してもらうんだとか。これは他にない良い体験になりますよね!

松浦さんとは同郷の新宮。地元話にも花が咲きました!

☆環境情報センター
中央区立環境情報センター江畑さん

9月3日開催子ども向け講座
「ペットボトルが生まれ変わるまで」

私たちが普段使っているペットボトル。みなさんはこれがどのようなものに生まれ変わるのかを知っていますか?
実は連想ができるお馴染みのリサイクル品から、あっと驚く品物まで、いろんなものに生まれ変わっています。

そのサイクルを知り、リサイクルへの意識・関心を高めようという講座です。

申し込みは、ウェブサイトまたは電話、センター窓口でも受け付けています。

☆明日は特番!!!
「Hello! Radio City 銀座スペシャル(提供:株式会社新東通信)」と題して、銀座をまるっと2時間特集しちゃいます!

ゲストには銀座にまつわるあんな方やこんな方をお招きし、銀座の今と昔について幅広くお話を伺いますよ〜。スタジオ担当は私新宮志歩、銀座の街に飛び出して中継を繋いでくれるのはJUMIさんです。どうぞお楽しみに!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です