!AMAZING GINZA!○観光協会特派員の「大好き中央区」○Monsieur皆良田に教えていただく「お家で簡単、フランス料理」○

!AMAZING GINZA!

『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。

コロナ禍でも銀座の食・文化を継続しようと様々な工夫を続けている銀座の名店をハロラジでご紹介、応援しています。
「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」
今日のAMAZINGなゲストは、「株式会社銀座ルノアール」代表取締役社長 小宮山 誠さんをお招きしました。


カフェ「ルノアール」をご利用になっている方、とても多いと思います。
私も勿論!ずーっと昔から、ゆっくり落ち着いて美味しいコーヒーを飲みたい時、仕事の途中で気分入れ替えたい時に何度もお世話になっている(笑)場所です。

今回、代表の小宮山さんに銀座ルノアールがお客様に対してずっと変わらず向き合ってきたこと、届けたい想い、コロナ禍でもお客様に安心してくつろいでいただくための工夫と努力等々、これまで伺うことがなかった貴重なお話を伺うことができました。

小宮山さんの銀座での御贔屓のお店は築地玉寿司さん。
そしてずっとあって欲しいお店は「カフェーパウリスタ」さんとのこと。

とても前向きに、常にお客様、そして従業員の方がHappyになるようにと考えて様々な取り組みをなさっていることに、ここ中央区銀座に店を構える経営者のプライドをひしひしと感じました。

ホッと一息つきたい時、銀座ルノワールで、、、
https://www.facebook.com/ginza.renoir.official
https://twitter.com/Ginzarenoir_co
https://www.instagram.com/ginza_renoir_official/

さらに、毎月8日は【ルノアールの日】。喫茶室ルノアールは、お得なハッピーバックをご用意。2,000円相当の品を1,000円にて販売。数量限定です!

そして新たなベーカリー事業を展開中。こだわりは、「スクラッチ製法」で粉から10種類以上の生地を仕込み、手作りで焼き上げたパン。おすすめは、パンのフェス2022でブロンズ賞を受賞した「ふわとろクリームパン」。現在は限定店舗で販売中とのことです。
【ベーカリーヒナタ大和桜が丘店】小田急線桜が丘駅西口より徒歩2分。
> https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000019914.html
:::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

江戸時代からの歴史と、現代の文化の先端がモザイクのように交差する中央区。
その中央区LOVE溢れるブログをいつもUPなさっている、ブログネームsaruさんにブログをご紹介いただきました。


今日ご紹介くださったのは。。。
「地図の日ゆかりの茅場町 伊能忠敬旧宅跡」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2991

重要なのはsaruさんがブログをUPなさった4月19日という日!!
この日はなんと「地図の日」。伊能忠敬が日本全国測量の旅に出発した日なのだそうです。
令和の今では、看板が一つあるだけですが、実は中央区茅場町と伊能忠敬は切っても切れない縁で繋がっているということを改めて実感させていただいたブログです。
お話はあのシーボルトのエピソードにまで広がって。。。

気になる方は是非、saruさんのブログをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::
Monsieur皆良田に教えていただく「お家で簡単、フランス料理」

銀座2丁目にある「レストラン皆良田」オーナーシェフの皆良田さんが、お家で簡単、美味しいフランス料理を教えてくださるこのコーナー。
毎回、目から鱗のコツが学べて、料理が楽しくなります!

今日のメニューはオーブンを使わない❣「ローストポーク」

低温調理・フライパン1つで作れる絶品フランス料理。
レシピはこちら!

EPSON MFP image

「ローストポーク」を美味しく仕上げるコツは。。。
*たこ糸で肉をグルグル巻く
*ポークは弱火~中火、フライパンでコロコロしながら焼く(蓋をしなくてOK)
3分焼いて5分火からおろしてホイルをかぶせて5分×3~4回
*中まで火が通った目安は肉が膨らんで「たこ糸がキツイ!」と言ってるのが目安(^^♪
*金串を中心部に刺して下唇に当てて温かければGood
*焼き過ぎない!がこの料理のPOINTです!
*焼きあがったら10分ほどそのまま放置。いきなり切ると肉汁が全部流れ出てしまうので、放置して肉汁の対流が収まった頃が食べ時ですーー。

フライパン1つでじっくり美味しいお料理、作ってみてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::
今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日メッセージテーマは「大満足!」
メッセージ宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

明日8月5日(金) のハロラジラインナップは・・・
毎月1回第1金曜日にお届けする「今月の国立映画アーカイブ」。
明日は8月2日からはじまった展示などについてご紹介いただきます。
Art Focus @ Tokyoにはアートライターのヒロさんがご登場!
そして今週もご紹介しましょう!京橋3丁目BAG ブリリア・アートギャラリーで開催中のCITY POP GRAFICSからPOP UP SHOPの方をゲストにお招きします。
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です