貨幣博物館『夏休みこどもプログラム2022』開催中!お花のお話 C’mon A Kamon レッツEnjoy講座 レザークラフト講座(全3回)~サコッシュ~

貨幣博物館『夏休み こどもプログラム2022』開催中!

スタジオに貨幣博物館 学芸員の関口さんをお迎えして、この夏の企画『夏休み こどもプログラム2022』についてご紹介いただきました。
「今年の夏こそ!」花火が観たいとおっしゃる関口さん。

私もですよー―(*^_^*)
神宮外苑の花火も、そして以前ご覧になって素晴らしかったという北海道・札幌、豊平川の花火も!観に行きたいとのこと。

そして、あーー、夏休み―――(#^.^#)という、子どもの時は待ちに待っていた、でも大人になるとちょっと複雑でかなり羨ましい季節がやってきました。

目をキラキラさせた子ども達。今年はどんな新たな発見に出会えるんだろう、と想像するだけでテンション上がってましたね。
日本橋にある貨幣博物館ではコロナ禍で開催されていなかった体験型展示が、今年は再開されましたよ!

『夏休み こどもプログラム2022』 入館無料
https://www.imes.boj.or.jp/cm/index.html
① 子ども向け展示解説「お金タイムトラベルツアー」
開催期間:8月8日(月)~8月19日(金)
開催時間:月・水・金曜日 9:45~
小学校1・2年生(要保護者1名同伴)

② 昔のお金の重さ・お札の偽造防止技術を体験しよう!
体験展示の再開

③ 「お金の歴史をひもとく旅のPASSPORT」
この期間だけ貨幣博物館で直接配布されるPASSPORTです。
配布期間7月19日(火)~8月31日(水)

涼しい貨幣博物館でじっくり親子で学べる、他では体験できない企画展です。
8月1日~8月31日の期間は開館時間が延長されています。
夏休み中の休刊日:7月25日・8月6日・8月29日

ご家族でお出かけくださいマセ。
::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon
今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
:::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
レザークラフト講座(全3回)~サコッシュ~

築地社会教育会館の永井さんとお電話を繋いで今回の連続講座をご紹介いただきました。

以前から永井さんは「レザークラフト」についてご自身もお好きで、また多くの方にその世界を知っていただきたと講座を企画なさってきました。

今回は「サコッシュ」を制作するというレザークラフト講座。
全く初めての方でも、革の選び方、裁ち方など革の扱い方を基本から学べるということです。

3回で本格的な編み込み技法(イントレチャート)を使用した革細工のサコッシュを完成させます。
サイズは23㎝×15.5㎝。性別を問わず普段使いできる便利な前ポケット、内ポケット付きのバッグ。
最近、スマホ+お財布+カードケースといった小さくても大切なものをしっかり斜め掛けで持ち歩けるバッグが人気!
まさにもってこいの講座ですね。

レザークラフト講座(全3回)~サコッシュ~
開催日時:9月11日・18日・25日の日曜日 14:00~16:00
(3回連続で参加できる方)
場所:築地社会教育会館 2F第1洋室
対象:18歳以上
定員:10名 ※申し込み多数の場合は抽選
参加費:4,500円(受講料・材料費・保険代を含む)
講師:遠藤 節さん

問い合わせ:築地社会教育会館TEL:03-3542-4801
https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2022-06-07/post_7382.php
締め切り:8月20日(土)
::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ「今年の夏こそ!」
メッセージ宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

明日のハロラジは。。。
!AMAZING GINZA!コーナー。銀実会の辻さんから「ゆかたで銀ぶら」についてご紹介いただきます。
そして観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「佃 勝晴さん」が初ご登場!
さらに今年も!「東京まんなかippin堂」を観光協会の近藤さんからご紹介いただきます。
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です