スポーツフィッシングの文化を知り日本の海・資源について考える!釣りタレント高本采実さん/中央区観光情報センター

今日のゲストは、、、

☆日本橋兜町8丁目
一般社団法人日本スポーツフィッシング協会
幹事・政策担当 釣りタレント 高本采実さん

(高本さんのInstagramより)
https://www.instagram.com/ayami__summer/

釣りや釣り人だけでなく、日本の魅力的な資源、自然環境の管理・保全活動、また各地域経済の活性化を通して水産業をはじめとして日本経済の発展につながるよう活動を行っているこちらの協会。

日本と言えば魚を食べたり釣りを楽しんだり海は身近なものと思いますが、実は91年まで守られ続けていた漁獲量・世界No.1はその後ほかの国に抜かれ続け、さらに日本だけ水産業が減少傾向にあります。そんな状況を変えるべく2021年に協会が立ち上がりました。

高本さんはこの協会だけでなく、釣りタレントとしても活躍中!
大学時代は、あの近畿大学水産学科で「サメ」の研究をしていたとか・・・様々な魚、海、釣りに関するお話を聞くこともできました!

上の写真は、番組内でも話が出た高本さん@タイでのナマズを釣り上げた際のお写真!私が飛び込むほうが魚にダメージも少ないし・・・と釣ったうれしさのあまり!この写真の裏話も教えてくれました。

未来の水産業を守るため、続けるため、協会のこれからの活動が楽しみです!

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内所長
企画課 本間美江さん、サービス課 瀧智恵さん


今日はセンターに新しく加入したお二人がスタジオに!

ラジオ好きな本間さんはかつて務めていた浅草話に。
瀧さんは、こちらも以前の勤務先・台湾の旅行会社から、現在の台湾旅行事情について。それぞれお話を伺いました!

新たなスタッフを迎えてにぎやかな中央区観光情報センター。施設は京橋エドグランの地下一階と一階にあります。ぜひご利用くださいね!

☆明日のナビゲーターはJUMIさんにバトンタッチ。私はまたあす月曜日に戻ってきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です