本とアートとcoffeeと♬観光協会特派員の「大好き中央区」♬monsieur皆良田の美味しく簡単、お家でフランス料理

本とアートとcoffeeと

銀座蔦屋書店 建築コンシェルジュの坂山さんとお送りした『本とアートとcoffeeと』

今日は2つの注目展示をご紹介いただきました。

① まずは現在展示・販売中!
安藤忠雄ファン垂涎の『ANDO BOX Ⅲ』
建築に携わってきた安藤忠雄氏が、設計した建築を自身が撮影した写真でまとめたポートフォリオ集です。
安藤氏自身がシャッターを押した作品は全て永続性に優れたプラチナプリントで制作。写真はすべてモノクロ写真。光と影が印象的です。
展示箱は玉手箱的!

プリント8シート+額装+ドローイングが1点
世界にたった30部しかないこちらのセットは 1部360万円です。
https://store.tsite.jp/ginza/blog/architectural-design/1827-1139130301.html

② 建築家ピーター・ズントー家具コレクション

開催期間:7月31日~8月26日
スイスの建築家・日本ではなかなか体験する機会が少ないズントーの作品展
今回は3シリーズを実物展示。日本の曲木の技術を使った美しい作品を是非、ご覧ください。

(写真は受注生産 \630,000-)

:::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはブログネーム「えだまめさん」がご登場!
今年小学校に入学したお嬢さんのお話もご紹介くださって、私は遠~い昔(苦笑)の子育て時間を懐かしく思い出しましたよ!

えだまめさんにご紹介いただいた今回のブログは・・・
『桜の下でランドセル姿の「前撮り」行脚』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2930

令和4年4月、桜の木の下で一生に一度しかない「新小学1年生の春」。
えだまめさんのブログには中央区内の美しい桜の写真が沢山!

お嬢さんがとうとう小学1年生に!ということで、まだ見ぬあずきちゃんですが心から
「おめでとうございます!」です。
令和の小学生ってとても新鮮な感覚です。
あずきちゃんがこれからどんな日々を送っていくのか?!
じっくり、そして温かく見守っていきたいですよー。
(リスナー、ラジオネームくまねこさんからも応援メール届いてました★)

何をおいても、とにかく元気で、楽しく小学校生活を送ってほしいです!!
応援していますよー

::::::::::::::::::::::::::::::::
monsieur皆良田の美味しく簡単、お家でフランス料理

今日のメニューは「鮎のコンフィ ラヴィゴットソース」

鮎~❣❣好きです。
串にさして囲炉裏で塩焼き!がまず頭に浮かぶのですが、今日はフレンチでー。
鮎が手に入らない場合は鰯でもOK、という応用が利くメニューです。

材料・作り方はコチラ

EPSON MFP image

ポイントは米油とオリーブオイルを合わせること。さっぱり仕上がるとのこと。
分量は魚がヒタヒタに浸かるぐらい。
今回のお料理は時間をかけてじっくり作るメニューですねー。

柑橘系を合わせて爽やかな風味を是非、添えてみてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジ・ラインナップーー

お招きするゲストの方は。。。
中央区保護司会に所属なさっている方にじっくりお話を伺います。
協働ステーションNAVIコーナーでは、協働ステーション中央スタッフ、西村さんとお電話を繋いでイベントをご紹介いただきます。
さらに『A to Z English』コーナーではDavidさんとすぐに使える、簡単英語フレーズを教えていただこうと思います。
明日もどうぞお楽しみに!

ではまた明日――

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください