なぜなに!? もっと教えて自衛隊♬お花のお話 C’mon A Kamon♬今晩「東京エキマチライブ」開催! ~駅とあなたと音楽を繋ぐ舞台~

なぜなに!? もっと教えて自衛隊

スタジオには防衛省自衛隊城南地区隊港出張所の荒木さんが久しぶりにいらしてくださいました。

梅雨シーズンの大雨、そして予測が難しい地震などの自然災害に対して私たちはどんな備えをしておいたら良いか、心構え、備えのポイントなどを荒木さんご自身のこれまでの災害支援活動のご経験を踏まえてより具体的にお話頂きました。

自助・共助・公助とよく言われますが、まずは自助段階で緊急時に自らできることは何か?を日ごろから考えておくことですね。

そして非常食・水は出来れば1週間分、他に衣類、応急処置用の薬も忘れずに!
情報を得るためにラジオがあれば勿論、重要。ラジオから発信する行政からの情報収集は是非、してくださいとのことです。
また、昼間時、周辺の状況が移動に安全かどうかを十分確認した上で、リアルに近隣住民同士で情報交換をする、情報収集をすることもできれば良い、とのことです。

東京都が10年ぶりに大地震被害想定を修正したこともあり、日ごろからの心構え、自分の住むエリアの被害想定状況の把握が必要だと思います。
是非、平時にあなたとあなたの大切な人たちのために「万が一」の備えをもう一度、見直してみてください。

自衛隊の皆さんは平時・有事に関わらず、皆さんの安心・安全な暮らしを守るための仕事を行っています。心強いその活動を心にとめておきたいと思います。

<お知らせ>
多くの方に自衛隊を知っていただくため、自衛隊部隊見学会・航空機等への体験搭乗も行っています。
日程詳細等については以下にお問い合わせください。

自衛隊東京地方協力本部 港出張所 電話:03-3591-5101
港出張所HP:https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 C’mon A Kamon
今日のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
今晩「東京エキマチライブ」開催!
~駅とあなたと音楽を繋ぐ舞台~

エレガントなクラッシック音楽でお楽しみください❣
今晩「東京エキマチライブ」を開催致します。


開催日時:本日6月22日(水) 19:00―19:30
開催場所:東京駅八重洲口を出てすぐ地下に降りたエリア
  「グランルーフフロント 地下1階」
*観覧無料

今晩出演アーティストは・・・
中央エフエムの音楽番組「朝活クラッシック」にもご出演のメンバー3人。
大塚茜(フルート)
仲田遥乃(ヴァイオリン)
織茂学(ピアノ)

どんな美しい音色が響き渡るか!楽しみです。

進行は中央エフエム「ハロー・ラジオシティ」でおなじみ、新宮志歩さんが担当します。
詳しくは「東京エキマチライブ」HPをご覧ください。
http://www.tokyostationcity.com/special/ekimachilive/

今晩、会場でお会いしましょう!
::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のハロラジ、いかがでしたか?

明日のメッセージテーマは『大きく変わる風景』
あなたからのメッセージお待ちしています。
voice@fm840.jp

明日6月23日(木) のラインナップをご紹介
本とアートとcoffeeと 銀座蔦屋書店の方におススメの企画展などについて教えていただきます。
そして観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「えだまめさん」が初登場!
明日もどうぞお楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください