今月の国立映画アーカイブ♪Art Focus @ Tokyo♪銀座の真ん中でホタルが楽しめる 第17回「源氏ボタル観賞会」が開催されます~(^o^)/

今月の国立映画アーカイブ

毎月、第1金曜日にお送りするこのコーナー。

京橋3丁目にある「国立映画アーカイブ」スタッフの方が、数々の映画上映イベントや企画を通してその魅力をご紹介くださいます。

今日、スタジオにお招きしたのは。。。

上映室から特定研究員の玉田健太さんと森宗厚子さんのお二人。

もうすっかりお馴染みです!

今日は2つの話題にFOCUS

  • チケット購入システムが変更されました

上映チケット入手方法の大幅改定について玉田さんからご説明いただきました。

これまではネット予約後、コンビニなどで紙発券をする、という手順だったチケット扱いが今月から一気に便利に!!

詳細はコチラをチェック⇒ https://www.nfaj.go.jp/ge/topics/20220513/

*館内でのチケット販売はありませんのでご注意下さい。

各上映の15分前までに、公式チケットサイトから【電子チケット】をGETすればOK。

座席選択可能・手数料無・QRコード提示入場形式

これは大変便利になりましたねーー。電車内など移動中に手続きができるので「映画を見る時間が出来た」と思った時がアクセス時!!ということですー

 

  • 『EUフィルムデーズ2022』について森宗さんからご紹介。

会期:2022年5月28日(土)-6月23日(木)

HP:https://www.nfaj.go.jp/exhibition/eufilmdays202205/

 

特に今回は多くの上映作品の中から『ユキとの写真』という、日本人女優、杉野希妃さんが主演したブルガリア作品にFOCUS.。

ブルガリア。。。と聞いてヨーグルトとカスピ海しか思いつかないのですが、、、位置的に民族の交差点でもあるようで複雑な人々の関係を見事に描き出した作品とのこと。

6月15日(水)回には上映前に中日ブルガリア大使によるご挨拶、上映後は大使と杉野希妃さんのトークが楽しめるそうです!

 

上映チケット入手システムがより便利になった国立映画アーカイブで、映画をお楽しみ下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Art Focus @ Tokyo

 

アートライターのヒロさんがご紹介くださるこのコーナー。

今回は。。

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中「ボテロ展 ふくよかな魔法」

 

  • ふっくらって幸せ

コロンビア出身の作家フェルナンド・ボテロ(1932年生まれ)を紹介します。彼の作品を見てまず最初に気づくのがふくよかな被写体です。しかも人物だけでなく果実や楽器までふっくらしています。きっかけは1956年、マンドリンの穴をボディに対して小さく描いてみると周りが膨張して見え、それ以来ふっくら描写を描するようになったそうです。また、ボテロさんにとって最も表現しやすいのが静物画とのこと。ヨーロッパの美術史や伝統も意識していると語っています。

 

ボテロさんの絵に描かれているモノたちは、まるで空気を吸い込んだ状態をキープしているようで、なんだか微笑んでしまいます。カラフルな色使いで、パンパンに膨らんだ被写体には幸福感が漂い、磔刑のキリスト像すら悲哀感が薄まってしまいます。作家もさぞ恰幅のいい体型かと思いきや、中肉中背でした。驚いたことに同展の図録もふっくら!しています。

 

◎展覧会インフォメーション

Bunkamuraザ・ミュージアム https://www.bunkamura.co.jp/museum/

2022年4月29日(金・祝)〜7月3日(日)まで 5月17日のみ休館

午前10時〜午後6時(金土は午後9時まで)※入館は閉館の30分前まで

一般1800円他

※会期中の土日祝日はオンラインによる入館日時予約が必要

 

01:展示風景

02:展示風景

::::::::::::::::::::::::::::::::

銀座の真ん中でホタルが楽しめる

第17回「源氏ボタル観賞会」が開催されます~(^o^)/

 

遂に!3年ぶりに銀座で美しい蛍の光を観ることが出来ます。

嬉しいですねーー、楽しみにしていらした方多いでしょう!

 

スタジオに宗家源吉兆庵・広報ご担当の西沢さんをお招きして、いよいよ来週、

6月6日(月)から開催される「源氏ボタル鑑賞会」についてお話を伺いました。

2019年の開催以来、コロナ禍で開催できなかったこのイベント。

今年で17回目です。

西沢さんご自身もとても楽しみになさっていたとのこと。

銀座の真ん中で、淡く儚くも美しい蛍の光に心洗われます。

わずか1週間の開催ですが、コロナ感染対策をしっかりとりつつの再開。

私達の心を和ませてくれる蛍たちに会いに行きます!

第17回「源氏ボタル観賞会」

https://www.kitchoan.co.jp/news/4869/

日時:6月6日(月)~6月12日(日) 18:00-20:00

場所:宗家源吉兆庵銀座本店2階

(中央区銀座6丁目9-8)

入場無料

このイベントに合わせて店内では蛍の姿をうつした和菓子「銀座の蛍」が販売されます。また、3階のカフェでゆっくり楽しむのも良し。

1年に1回、喧噪を逃れてひと時、蛍との時間を過ごしてみてはいかがでしょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロー・ラジオシティをお聴きいただきありがとうございました。

 

来週6月6日(月)のナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。

そのラインアップは・・・

「築地場外市場インフォメーション」コーナーにはぷらっと築地の山崎徳子さんがご登場。

リアルな築地の街の様子や旬の食材など、お話を伺います!

後半は、○Lookin’ 深川 タウン誌深川 片山編集長に

お隣江東区深川エリアの情報を教えていただきます。

今回は富岡八幡宮の二の宮神輿の渡御についてのお話!!

来週もどうぞお楽しみにー(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です