日本橋兜町・江本町会長がスタジオにご登場!/6月は環境月間です!

月曜日ナビゲーターの新宮志歩です!
今日のゲストは、、、

☆兜町 町会長 江本良雄さん

天下の兜町!金融の町・兜町!様々な顔を持つ町の歴史や移り変わり、そして近づいてきた日枝神社山王祭について江本町会長にお話を伺いました。

70年続く老舗うなぎ屋を営んでらっしゃった江本さん。お店を閉じたあとも、現代の兜町スタイルを作るべく、若い世代がたくさん来るきっかけとなった街づくりに尽力されています!

そんな兜町の氏神様・日枝神社の大祭、今年は2年に一度の山王祭本祭りです。

現在、兜町町会、茅場町一丁目、茅場町二・三丁目町会が合同で、「兜町・茅場町まちかど展示館」として祭りを迎える神輿の出張展示が開催中!
各町会の神輿がそろうのは、6月8日(水)まで兜町交差点角のKABUTO ONEビル一階のアクアリウムにて。このビルの特徴は天井からつるされた巨大キューブ型オブジェの「ザ・ハート」。期間中、こちらにこれまでの祭りの様子などが映し出される予定となっています!

明るく聡明で、まさに江戸っ子!な江本町会長のインタビュー。まだまだいろんなお話を聞きたいです!ありがとうございました!

☆中央区立環境情報センター
村祐二さん、江畑詩母さん

【6月は環境月間です!】

世界で定められている6月5日「環境の日」。これに合わせて6月は一か月通して環境月間となっています。センターでもこの期間、中央区での環境の取り組みなどを紹介しています。

スタジオには6月の自由工作で制作予定の2つの作品をお持ちいただきました!
自由工作は第2・4土曜日に開催しているイベントで、無料・申し込み不要・入場自由で参加できます。

https://eic-chuo.jp/

☆あしたのハロラジも新宮が担当です!ぜひお聴きくださいね♪それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です