全国銘産菓子工業協同組合より水原康晴さん・丹内知里さん/区内の抽選会をご紹介!旅のヘルプデスク

火曜日のハロラジ!ナビゲーターの新宮志歩です^^
きょうのゲストは、、、

☆全国銘産菓子工業協同組合
広報理事・広報誌「あじわい」編集長 水原康晴さん
事務担当の丹内知里さん

全国の歴史ある菓子店の集まり”全国銘産菓子工業協同組合”。
1950年、終戦から5年で始まったこの組合は、当時まだ政治的統治下にあった日本で砂糖や小豆が難しく、全国の老舗菓子店が集まって特別配給を受けられるように政府と交渉したことが始まりだそう。

この交渉は豆類100tの特別配給につながり、組合創立から3ヶ月後の11月からは「全国銘産復興展示即売会」(日本橋三越本店)の開催へと展開していきました。

実はこの催事は今でも日本橋三越本店の大人気催事としてつづいていて、今年も76回目の開催として2月22日からスタート予定です。

水原さんが編集長を担当しているこの組合の広報誌「あじわい」。1964年に組合員のために発刊されたことをきっかけに、その後、お客様向けの広報誌として現在も愛される一冊です。

とても読み応えがあって、お菓子や加盟店の紹介だけでなく全国を”菓子店”というキーワードで旅している気分にもなれる内容です。来週には春号が発行予定だそうです!

新宮の和菓子愛が飛び出しそうになるインタビュー、ご出演ありがとうございました!

☆旅のヘルプデスク
中央区観光情報センター 堀内所長・サービス課主任木村さん


区内で開催される豪華大抽選会をご紹介いただきました。

総額450万円分の豪華賞品が当たる!
浜町大抽選会

https://hamacho.jp/newsandtopics/p=2695.html

日本橋料理飲食業組合 Presents
日本橋ウキウキ楽しむ味わいさんぽ♪

https://www.n-aji.com/ukiuki_present/

どちらも景品の内容が豪華過ぎますね・・・!当選の妄想だけでもたのしい、ですが応募しないことには始まりませぬ。この期間にお買い物、お食事をしてみなさん応募しましょう!!

☆あしたのハロラジはJUMIさんにバトンタッチです。私はまた来週戻ってきます~それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です