!AMAZING GINZA !🎍観光協会特派員の「大好き中央区」🎍Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

!AMAZING GINZA !

『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。『AMAZING』な銀座発見のヒントが!

2022年の『!AMAZING GINZA !』最初のゲストとしてスタジオにお越しくださったのは全銀座会街づくり委員長であり、株式会社ワシントン靴店代表取締役副会長の東條幹雄さん です。

今日は「銀座街づくり会議シンポジウム」をテーマに2022年からの新たな銀座の街の取り組みなどについてお話を伺いました。

中央区銀座、この街がさらに魅力ある街になるように、街の方たち、そして銀座を訪れる方たちとともに日々、協議を重ねていらっしゃる銀座街づくり会議の皆さん。
そして、3回にわたる「銀座デザインルール第3版出版記念シンポジウム」が進行中で、既に2回が終了。第3回目を1月14日に実施予定だそうです。
◎銀座デザイン協議会https://www.ginza-machidukuri.jp/design/about.php
◎「銀座街づくり会議シンポジウム」
世界と銀座 「街」の未来を共創する ーこれからも「街」はあり続けられるか?【Part3:Happy? 銀座が目指すべき「街」の豊かさを再定義する】
開催日時:2022年1月14日(金) 11時00分~13時00分
参加方法:オンライン(ZOOM)のみ開催
視聴詳細はコチラ→https://www.ginza-machidukuri.jp/event/1078/

2025年には新たな「パブリックスペース」が生まれる銀座。
まだまだ進化を続けるこの街に、私達はしっかり目を凝らして見守っていきたいと思います。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日はスタジオにブログネーム「yaz」さんをお招きして、私の大好きな!「ドボク」に関する話題をブログにUPしてくださった内容についてお話を伺いました。

今回ご紹介頂いたブログは。。。
「江戸時代の水道インフラ」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2553
とても緻密な下調べ、実地調査の上で書かれたブログは本当に勉強になります。
一体、江戸時代の人々はどうやって生活用水を確保してきたのか?
そこに至る土木技術の凄さを知ることができる貴重なブログです。
是非、ご覧になってください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

銀座2丁目にある「レストラン KAIRADA」オーナーシェフ、Monsieur皆良田に毎回教えていただくお家で簡単手作りフランス料理。
お仕事の延長で狩猟もなさるMonsieur皆良田。今年から狩猟の際に連れて行くイングリッシュ・セッターを鳥猟犬として飼い始めたとのこと。名前は「ROI(王様)」
スゴい名前をつけちゃいましたねー。

今日はお料理レシピではなく、今年の注目食材について熱く語ってくださいました❣
Monsieur皆良田の2022年は野菜に大注目!だそうです。

手をかけて育てた野菜はどうしても過保護になりがち。たくましく育つものは甘みも香りもよりしっかりしたものになるとのこと。こうした素材への愛着と見極めもシェフの大事なお仕事なんですね。
料理の素材についての学びはまだまだ続きます!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「~シェイクスピア4大悲劇~<オペラ&演劇> I am… 哀しみの女たち」公演のお知らせ

以前にもこのハロラジに生ゲストでご出演いただいた女優・田野聖子さん。
明後日、新たな境地に取り組んだ公演が開催されます。

「~シェイクスピア4大悲劇~<オペラ&演劇> I am… 哀しみの女たち」
日時:2022年1月8日(土) 14:00
劇場:銀座 王子ホール

オペラ歌手(田村麻子)俳優(田野聖子)がシェイクスピアの4大悲劇の同演目、同役、同シーンをオペラアリア独演とモノローグという形で多角的に表現。オペラ界と演劇界の融合だけにとどまらず、長い間男性の視点で語られてきたシェイクスピア作品のヒロインたちの葛藤や苦しみに焦点を当て、新しい形の舞台芸術を目指します。

入場料(全席指定) 前売7,000円 当日7,500円
シニア6000円(完売) ハンディキャップ割引5,000円 学生3,000円
(シニア・ハンディキャップ・学生割引券は名取事務所のみにて取り扱い・枚数限定)
*前売チケットはカンフェティにて販売中。

チケット購入先のURL→https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=63197
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日メッセージテーマ
「時間を忘れてしまうとき」へのメッセージお待ちしています。
メール voice@fm840.jp

そして明日のラインナップは。。。
来週月曜日は成人の日、ということで日本橋にある森パールさんが行っているキャンペーン「二十歳の手紙(ハタチのラブレター)」についてご紹介します。
ART FORCUS @ TOKYOにはアートライターのヒロさんがご登場!
さらに国立映画アーカイブコーナーでは上映室 主任研究員の大澤浄さんにお話を伺います。
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です