『人形町三水会のもっともっといっちゃいます!』🍏かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🍏お花のお話 『C’ mon A Kamon』🍏『ナゼナニ?!もっと教えて自衛隊』

今月から月イチコーナー❣
『人形町三水会のもっともっといっちゃいます!』始まりました~vv

スタジオに『日本橋人形町 三水会』現会長の山田茂さん、そして
前会長の橋元壮太さんのお二人をお迎えして、
今月から毎月1回、日本橋人形町の他では絶対に聞けない魅力のアレコレ、ゆるりとご紹介していくコーナーを始めますー!

山田さんは老舗漬物店「わしや」さんの4代目!べったら漬は絶品!
https://www.centraltokyo-tourism.com/spot/detail/100402002
橋元さんはこちらも老舗鍼灸治療院「藤倉治療院」5代目、
人形町の木村拓哉ですと・・・。
http://fujikura1902.jp/
 右:橋元さん  左:山田さん

日本橋人形町で長年にわたり公私共に日常を過ごし、この街を愛してやまないお二人。互いをファーストネームで呼び合う信頼感を目の当たりにして
人形町の奥深さを実感?!したわけです。(^o^)

「人形町三水会」名称の由来が意外なところにあったことに驚いたり、
「お陰様」の言葉通り、お二人が人形町を取り巻く様々な伝統、文化、在るもの全てに感謝の念を持っていらしたりと、こういう方たちがいらっしゃる場所だからこそ、綿々とその歴史を刻んできたんだわー、と感心しきり。
とても楽しいお話を伺いました。

今、コロナ禍で多くの商店街が苦しい状況の中にありますが、日本橋人形町はそこに関わる多くの人の思いがしっかり繋がって、ずっと続いていく素敵な町なのだと思います。

今年は、熟考なさった結果「人形町まつり」を規模を縮小して開催決定しました。お祭りキタ~~!
開催期間:11月12日(金)~11月14日(日) 3日間
「富くじ」やりますーー。
少しずつ活気を取り戻そうという試み、是非、頑張っていただきたい!

そして、中央エフエムとしてもこうした活気を後押ししたい、との思いから今後、毎月1回、第4木曜日のハロラジで
『人形町三水会のもっともっといっちゃいます!』コーナーとして、日本橋人形町の魅力を三水会のみなさんと全力で!お伝えしていこうと思います。
人形町について「?」に思っていることなど、是非、メールでお送りください。

このコーナー内でお答えしていきたいと思います!(多分・・・)
どうぞ
よろしくお願い致しマス❤
::::::::::::::::::::::::::::::
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館
毎週水曜日は、美味しいもの!最旬入荷情報をお届け

今日22日 入荷
福島・いわき:「上野台豊商店」のポーポー焼き
長野・軽井沢:「bocco(ボッコ)」の焼き菓子
徳島・神山:「里山の会」の野菜

農薬を使わずに育てた栗、さつまいも、そしてかぼちゃは4種類も!
いわゆる”かぼちゃ”らしいどっしりした形をしているのは、ちょっと紛らわしいネーミングの「栗ざんまい」というかぼちゃ。
ひょろっと長い「すくなかぼちゃ」やラグビーボールのような「ロロン」、ギターのような形をしている「バターナッツかぼちゃ」も。
種類ごとに味も違うので、味くらべしてみるのも楽しそうです。

明日23日(木)
徳島・神山:「かまパン」、野菜は「ファームベジコ」から。

24日(金)
千葉・木更津:「クルックフィールズ」
徳島・神山の「つなぐ農園」からたっぷり野菜

現在かまパン&フレンズでは、9月末のクローズに向けて、「サンキューセール」を開催中!
次の場所でお店を始めるまでのあいだに賞味期限が近づいてしまう調味料を中心に、10〜30%のお値引き中。
明日木曜日からは、おやつなども対象です。


まだかまパン&フレンズにいらしたことがないという方も、いつも来てくださっているみなさんも、ぜひこの機会に、新しいものにチャレンジしてみてくださいね!今週も銀座ソニーパークでお待ちしております。
::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話 『C’ mon A Kamon』
今週のスタジオの生花はコチラ\(^o^)/

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

::::::::::::::::::::::::::::::
『ナゼナニ?! もっと教えて自衛隊』

今日はスタジオに8月1日から、東京地方協力本部の城南地区隊、港出張所の所長に新たに着任なさった大西俊矢さんをお招きしました。
キリリとした立ち姿、制服がお似合いですねー。


大西さんが今までで最も印象に残っていらっしゃるお仕事は、2016年の熊本地震の際の災害派遣とのこと。
現地で派遣部隊は、瓦礫の撤去や、食事や水等の配給を行ったそうですが、そ揺れが続く中での作業、大変なことだったと思います。

そして東京2020オリンピック・パラリンピックでの自衛隊員の活動についてもご紹介くださいました。

自衛隊は平時・有事を問わず、国民の安心・安全な暮らしを守るための仕事をなさっていますね。
もっと自衛隊の活動を知るために、実は基地見学や装備品の体験搭乗等のイベントも開催されているのです。
ご興味在る方は是非!
  
説明会:10月8日(金)高校生~大学生を対象
場所:東京仕事センターにて「合同職種説明会」実施
*港出張所からも説明のためのブースを設ける予定
*説明会への参加を希望される方は、10月6日(木)までに港出張所までご一報下さい。

電話:03-3591-5101
また、港所としてホームページも開設:
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html
「港所 自衛隊」で検索してみて下さい。
::::::::::::::::::::::::::::::
明後日のメッセージテーマ・・・「あなたの大注目コンテンツ」
メッセージの宛先:メール
 voice@fm840.jp

明日9月23日(木)は秋分の日、祝日ということでハローラジオシティはお休みですー。
明後日、9月24日(金)のラインナップ:
銀座7丁目、ヤマハ銀座からエレガント山田様ご登場
かまパン&フレンズ 産直エブリーFrom Ginza Sony Parkでは銀座フレンズ青空市についてご紹介。
トーマスのともてなしラーニングコーナーで英語フレーズをマスターしましょ。
さらに協働ステーションNAVIのコーナーも!
もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください