かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🍏『! AMAZING GINZA !』🍏観光協会特派員の「大好き中央区」🍏Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館から毎週木曜日は美味しい食の作り手さんをご紹介!

今日は、島根の奥出雲の「森田醤油」さんをご紹介しました。

「誰でも安心して口にすることができる」をかかげ、100年以上前から大豆を蒸し小麦を炒って麹をつくり、木樽で醤油にするところまで、すべてを自分たちで行う森田醤油さん。

国産の豆を使ったり、有機の材料でつくったものなど、ラインナップが豊富。
同じ「だし醤油」でも、かつおを効かせていたり、しいたけのうまみを感じたり、きりっと醤油が強かったりと、調味料に対する探究心が伝わってきます。

かまパン&フレンズには、8種類の醤油・だし醤油をご用意。
オススメは、丸大豆醤油をベースに、かつお節、煮干し、昆布、椎茸だしをとった「万能だし醤油」。そばのおつゆにしても、天ぷらに添えても、煮物に使っても。名前の通り、料理を選ばずに使えます。
常にあると安心な調味料。ぜひ、お試しください。

はい!かまパン&フレンズで購入して試します!!
:::::::::::::::::::::::::::::::
『! AMAZING GINZA !』

『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。
『AMAZING』な銀座発見のヒントとして是非、参考になさってくださいマセ!

今回はこのコロナ禍でも「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」というテーマで銀座の名店、個性ある飲食店をご紹介しました。
その『AMAZING』お店は。。。
昭和28年創業。御祖父様の代からずっと愛されてきた居酒屋「銀座升本」さん。今日は三保谷建介さんをスタジオにお招きしました。


コロナ前、日本人は勿論、海外からのお客様も「居酒屋」さんを目指して訪れていたとのこと。「日本人の心の休息所」ですからねー。(*^^*)
そして向こう3軒両隣、長年、信頼関係でつながっている愛すべき銀座の飲食店の皆さんの助け合いの三保谷さんのお話が想像を超えてます!!笑

銀座升本さんのランチタイム、鉄板のオススメ料理は。。。
「上あじフライ」です❣❣(前日までの予約必要)

美味しいお酒と美味しい料理、おつまみ。
コロナが落ち着いたら絶対行きます!
それまではランチタイムのテイクアウトで堪能させていただきますね。
http://www.ginzamasumoto.com/
居酒屋銀座升本:営業時間(9月16日現在):東京都中央区銀座1-4-7
昼の部 11:30~13:30※ご飯終わり次第終了
カード不可・現金のみTel:03-3563-2706

お客様に気持ちよく楽しんでいただきたい!これが大命題。
現在、なかなか「是非お越しください」とは言えない状況ですが、
多くの方の努力でとにかく頑張り続ける銀座の名店。
私達は心から応援し続けます!

:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにブログネーム「佃のうさこ」さんをお招きしました!

実は2020東京オリンピックの「新体操」競技の観戦チケットが当たっていたのーーー、とおっしゃる佃のうさこさん。
コロナがなかったら、会場で思いっきり応援ができたのに、ですよねー。
本当に!残念過ぎます。
一方、ここ中央区は晴海に選手村がおかれ、世界中のアスリート達が東京の素敵なところを沢山知って、SNSで発信してくれた様子。
世界中の方々から憧れられる場所で、毎日を送ることが出来るシアワセを実感させてもらった東京2020オリ・パラ大会だった、とおっしゃる佃のうさこさんの言葉は心に響きます。

そして!「佃のうさこ」さんといえば「野鳥観察」で有名な方。
今年も野鳥たちの姿をつぶさに観察なさったブログが秀逸です。
ブログタイトルは・・・
『野鳥の子育て大忙し! ~カルガモ、カワセミ、ツバメ~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2313
手にとるようにわかる鳥たちの様子をじっくり、ブログでご覧ください!
::::::::::::::::::::::::::::::
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

銀座2丁目にある「レストラン KAIRADA」オーナーシェフ、Monsieur皆良田に毎回教えていただくお家で簡単手作りフランス料理。

今日は前回に続き特別編!!
スタジオにMonsieur皆良田と修行時代を共にした古くからのご友人、フランス・リヨン在住の日本人最強料理人!石田克己さんをお招きして、フランスの今!の様子、そしてフランス料理のリアルに迫りました。


全世界を覆い尽くす「コロナ禍」という状況の中でフランス料理界はの未来はどうなっていくのか?
フランスでは、ここ10年ほどで「フランス料理」トレンドが大きく変化しているとのこと。人々の意識の変化も合わせ、今後の展望などを石田シェフが語ってくださいました。
皆良田シェフと石田シェフの絆の強さに感動~~\(^o^)/
::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマ・・・「あなたの好きな音」
メッセージ宛先:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。

そして明日のラインナップは。。。
映画宣伝会社 MAISONの堀木さんにこの秋に観たい、オススメ映画を2本ご紹介いただきます。
かまぱん&フレンズ 産直エブリー From GINZA SONY PARKではもうおなじみ、「フレンズはがき」のご紹介と「銀座青空市」について。
そして来週9月21日(火)から始まる秋の交通安全運動の詳細について、中央警察署交通課の関根さんに詳しく伺いましょう。
さらにArt Focus @ Tokyoコーナーにはアートライターのヒロさんがご登場。芸術の秋にふさわしい展覧会を教えていただきます。
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください