!AMAZING GINZA!🍉かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🍉観光協会特派員の「大好き中央区」

!AMAZING GINZA!

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。
このコロナ禍でも「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」というテーマで銀座の名店、個性ある飲食店の方にお話を伺っています。

今日はスタジオに銀座7丁目で1935年から続く寿司の名店
「ぎんざ 寿し幸」店主の岡田茂さんをお招きしました。


コロナ禍での銀座の街の様子、幼少期のほっこりする思い出やエピソード(当時あったTOTOショールームのお話)は印象的!\(^o^)/

銀座は寿司の名店が多い、世界で有数の美食の街。
その中にあって90年近く名店の暖簾を守り続けていらっしゃる「ぎんざ 寿し幸」の真髄とは? 軸として常に大切になさっている事は?など、岡田さんにググッと迫って教えていただきました。
食のレベルを守り続ける心意気、それはそれは凄いものです。

毎朝、豊洲市場で買い付けていらっしゃる寿司ネタ。この時期、マグロは勿論、穴子を絶妙の塩加減で焼いた白焼き、アジなども絶品。
お話伺いながら想像するだけで思わず唾が・・・(笑)

カウンター越しにプロフェッショナルな「技」をお客様に見せている、という岡田さんの言葉にはハッとさせられました!
コロナ禍であっても店を守り続けること、食することの楽しさを伝え続けることの大切さを改めて感じさせていただきました。

「ぎんざ 寿し幸」HPはコチラ→ http://ginza-sushikou.sakura.ne.jp/index.html

☆銀座で岡田さんがよくプライベートで食事にいらっしゃる「御贔屓の店」「ずっとあって欲しい店」を教えていただきました!
ご家族でいらっしゃるという、これまた焼鳥の名店、銀座5丁目にある「伊勢廣」さん。料理のレベルの高さは言うまでもなく、同じようにカウンターメインのお店であり、お品の出し方、雰囲気の作り方、間のとり方など、繊細な部分まで大変学びの多いお店とのこと。
飲食店の方々が互いに切磋琢磨しながら、銀座の食の品格を保っていらっしゃる姿にまた感動!!でした。
伊勢廣HPはコチラ → http://www.isehiro.com/
********************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館

今日は静岡・浜名湖の「ローカルテイスト」がつくる無添加ポテトチップス2種類をご紹介。
浜名湖産の海苔を使った「のりしおポテトチップス」
「三方原(みかたはら)のじゃが芋100%ポテトチップス」は、高級じゃがいもと言われる三方原じゃがいもをとれたての時期にだけ加工する、5月から夏頃までの期間限定商品。
もともと地元から愛される人気商品が、販売していた会社の都合で販売中止の危機が!
それをどうにかこの味を続けられないかと農家の方々やじゃがいもの集荷担当者が立ち上がり、事業を引き継いだとのこと。

以来、静岡発のご当地ポテチとして、地元、そして全国のみなさんに届けられているこのポテチ。
ジャンキーだけど無添加の味、旬のうちにぜひ、召し上がってみてください。
*********************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには蕎麦通、和菓子通として自他共に認める?!ブログネーム「パッシブたわし」さんをお招きしました。

いつもにこやかに質問にお答えくださるパッシブたわしさん。
前回ご登場の際に教えてくださったとっても美味しい蕎麦店はかなり隠れ家的。
探してでも行く価値のある、素敵なお店でしたーー❤

さて、今回ご紹介くださったブログは。。。
『かつて怖かった所 2』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2111

今日の放送をお聴きくださったラジオネーム「らいちゃん」から
『きょうのパッシブたわし氏のおばけ話は、良かったです。
京橋公園って??どこ?あっわかりました!あそこは、出そうです!』
とのコメントも!

小さい頃の「怖さ」って大人になると「なぜあの時、怖いと思ったのか。。。」ということってありますが、一方で当時の「怖さ」の感覚を今でも思い出せたりして、、、
パッシブたわしさんのお話、遠い日の自分に投影してしまった私です。

かつて怖かった所の続きのお話はブログでどうぞ!!
************************************
明日メッセージテーマ・・・「残りの夏どう過ごす?」
メッセージ宛先:メール voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。

明日のラインナップは・・・
ヤマハ銀座からエレガント山田さんがご登場!
「かまパン&フレンズ 産直エブリーFrom GINZA SONY PARK」
明日はフレンズはがきをご紹介します。
Art Focus @ Tokyoではアートライターのヒロさんが、注目のアートについてお話くださいます。
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください