中国の伝統楽器・二胡奏者 MAYAさんご登場/こどもエコサマーウィークがはじまります!

月曜日のハロラジ、担当新宮です!
今日のゲストは、、、

☆中国の伝統楽器・二胡奏者 MAYAさん

沖縄の公民館で8歳の頃から二胡をはじめ、中学の時に本場中国へ留学。昨年、日本でも楽器の魅力を広めたいとの思いで帰国。現在、プロ奏者として活躍しているMAYAさんにお電話をつなぎました!

ところでこの楽器「二胡」、皆さんは御存知でしたか?

中国の伝統楽器・二胡。二本の弦に挟んだ弓、内弦と外弦と呼ばれる弦の表裏を使って演奏し4オクターブの音を操ります。「人の声に近い楽器」とも言われているという、とっても心地よい音が出ます。

実は日本での初リサイタルが日本橋の会場でした!というMAYAさん。区内の会場でのコンサートも楽しみにしています!

8月29日(日)に渋谷区で開催が予定されているコンサート情報はこちら。

今後のライブ情報などは、MAYAさんのSNSをぜひチェック!
https://twitter.com/mayaniko12

☆中央区立環境情報センター 館長 吉田由紀子さん

今日から開催される「こどもエコサマーウィーク」をご紹介いただきました。

夏休み恒例イベントのこちらは、様々な視点から環境やエコについて学べ、夏の思い出づくりにもぴったりな内容。期間中、たくさんの講座やコンテンツが用意されています!

また、区内在住・在学の小学生を対象として環境活動クラブ【中央エコキッズ】も活動中。クラブ会員限定の講座もありますので、夏休みの期間に参加されてみてはいかがでしょうか。

宿題や勉強もセンターで楽しく学びながらクリアしましょう!


☆今日のハロラジ、ご参加ありがとうございました^^
明日も新宮が担当です~それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です