7月7日はカルピスの誕生日♪プレゼントもありますよ~!!/七夕に見られる星空とは・・・?

火曜日のハロラジ、ナビゲーターの新宮志歩です!

☆明日、7月7日はカルピスの誕生日♪

今年もこの日に合わせて、カルピスの歴史や美味しさの秘密をご紹介しました!
学生時代の売店で、原液タイプを割って、、、様々な思い出や青春に寄り添うカルピス。私の青春の味でもあります~。

アサヒ飲料さんからペットボトルのカルピスウォーター500ml24本入り1箱をリスナー3名の方にプレゼント!
ご希望の方は、「カルピス プレゼント希望」と件名にお書きいただき、お名前、郵便番号、住所、ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。

宛先は voice@fm840.jp 締切は7月12日(月)です。
皆さんからのたくさんのご応募お待ちしております♪

☆ほしぞら月間
中央区立郷土天文館 タイムドーム明石 高田豊彰さん

こちらも明日に近づいた七夕の話題。
このコーナーでは七夕の星空についてお話を伺いました!

実は明日の七夕当日に限らず、この時期はおなじみの”織姫星”と”彦星”を見ることができます。どちらも明るく光る星で、今日明日だと夜9時頃、東の空の高いところで光っていますよ。雲の合間から見られるといいですね・・・!!

さらに伺っていくと、そもそも七夕は旧暦にあたるので、実際によりはっきり星が見られそうなのは8月14日前後とのこと。この日だと頭の上に見えるとのことなので、ぐいっと夜空を見上げると織姫と彦星の姿があるかもしれませんね。

☆明日、水曜からはJUMIさんにバトンタッチ。

その昔、江戸時代のここ中央区には60も「河岸」があったそうで、その中から七夕と竹や笹と繋がりは・・・?「竹河岸」のお話を東京都市史研究家の菅原さんに伺う予定です。
「かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park」、「C’mon A Kamon」、「レッツenjoy講座」など盛りだくさんでお届けします。

お知らせしましたが、7月13日(火)のハロラジは収録でお届け予定。
今週中に収録というこちらの事情で大変申し訳ないのですが、先にこの日のテーマを発表!

「夏の定番!!」
雨のキセツもそろそろおしまい?あなたの”夏といえば・・・!”なモノ・コト教えて下さい!夏ソングリクエストも受け付けます~!

来週月曜日は生放送です!それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です