『本とアートとcoffeeと』☂観光協会特派員の「大好き中央区」☂かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

『本とアートとcoffeeと』

 

銀座蔦屋書店、アート・写真コンシェルジュの築根ひろ子さんに、現在開催中の個展と明後日から始まる写真展についてご紹介いただきました。

 

築根さんは番組初登場!本当はスタジオでお目にかかりたかったですが、展覧会の準備もおありということで、今日はお電話でお話を伺いました。

 

ご紹介いただいたのは、昨年1度ご紹介したアーティスト、

森⼭⼤道さんの個展「THE FOSSILIZATION of LIGHT」

モノクロ写真の作品が印象的ですが、今回はシルクスクリーンによるインパクトのある作品が27点。

写真家として知られている森山氏ですが、ご本⼈は従来からシルクスクリーンによる制作に取り組まれ、アンディ・ウォーホルからの影響が⼤きいとのこと。

2m近いものから小ぶりなものまで森山大道さんの多彩な才能を見せつけられるものばかり。

 

開催期間:6月19日(土)~6月30日(水)

開催場所:銀座蔦屋書店 GINZA ATRIUM

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/20389-1717530602.html

そして、築根さんが是非、直接お話を伺いたいとおっしゃる若手写真家、横田大輔さんの展覧会が明後日、6月26日(土)から開催されます。

「横田大輔 展覧会」

開催期間:6月26日(土)~7月16日(金)

銀座、お近くにお越しの際はお立ち寄りください!

******************************

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

スタジオには久しぶりにリアルでお目にかかれた「湊っ子ちゃん」!

お迎えしました。

中央区の歩道の美しさ、史跡・記念碑の多さなど歩くだけで楽しくなるこの街が大好き!とおっしゃる湊っ子ちゃん。

毎回本当に素敵なイラスト入りブログを書いてくださっているのです。

今回ご紹介くださったブログタイトルは

「湊っ子ちゃん!34. おしゃれしたい佃大橋」

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2271

 

湊っ子ちゃんにとって一番身近で、愛着のある橋、佃大橋。

でも隅田川に架かる名だたる橋の中で、愛され度合いがいま一つ…?!ということで今回、このブログを書くに至ったとのお話。

このブログのイラストとコメントを読んでいくと佃大橋へのLOVEがひしひしと感じられます❤

佃大橋を手書きのステッカーに作ってくださったのがコチラ!

お子さんにも読みやすい湊っ子ちゃんブログ、是非是非ご愛読あれ

\(^o^)/

*************************

かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

 

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館。

木曜日は弓削店長もスタジオに駆けつけて!作り手さんとお電話を繋いで、日本の美味しいものをご紹介。

 

今日ご紹介したのは創業1855年(安政2年)、今年で166年になる秋田県湯沢にある歴史あるお店。

『石孫本店』さん。
6代目の石川さんに創業以来変わらぬ素材、変わらぬ製法、かわらぬ信念で作り続けていらっしゃる「味噌」と「醤油」そして調味料について伺いました。

 

蔵付き酵母が166年の時を経てもなお、息づいているというお話。

仕込みに使う道具たちを大切に手入れしながら使い続けているというお話。

湯沢といえば冬はとても雪深いところ。厳しい環境の中で伝統製法を守り、私達を感動させてくれる伝統の味を作り続けるというお話に、その強い信念を感じました。

かまパン&フレンズナチュラル物産館で石孫本店さんの醤油・味噌が購入出来ます。是非、その心のこもった手作りの風味をご堪能ください。

蔵見学ツアーもあるとのこと。絶対に冬の蔵見学がオススメ!とのこと。

必ず訪ねたいーー❤と思います。

 

石孫本店 HPはコチラ  https://ishimago.jp/

******************************

明日メッセージテーマは「アナタが今、話を聴いてみたい人」

メッセージ宛先:voice@fm840.jp

 

 

明日6月25日(金)は2時間特番!

ハロラジ は2時間ぶっ続けバーションでお送りします。

 

「築地場外市場インフォメーション」にはぷらっと築地の山崎さんがご登場!

「Thomasのともてなしラーニング」は七夕さまも近づいてきたので「願いごと」フレーズを教えていただきましょう。

そして、日本橋人形町「三水会」会長、山田さんがスタジオにご登場!伺いたいことが一杯で楽しみーー。

さらにGINZA SONY PARKで明後日6月26日(土)から始まる「SONY PARK展」の内容について企画ご担当の林さんに詳細を伺います。

かまパン&フレンズの産直エブリーFrom GINZA SONY PARKは今週末に開催される『銀座フレンズ青空市』をご紹介。

協働ステーションNAVIコーナーにはおなじみ、西村さんがご登場。

 

明日のハロラジ!どうぞお楽しみに!

あなたからのメッセージをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です