共創イノベーションスペース「New Horizon Park(ニューホライズンパーク)」 日本橋人形町にOPEN !!☂Art Focus@ Tokyo☂かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park☂『Thomasのともてなしラーニング』☂!AMAZING GINZA ! ココにしかない手帳 発売開始❤

共創イノベーションスペース「New Horizon Park(ニューホライズンパーク」
日本橋人形町にOPEN !!

New Horizon Parkって何?! どんなところ?!
ということで、その全容をニュー・ホライズン・コレクティブ合同会社
代表の野澤友宏さんをスタジオにお招きして詳しくお話を伺いました。


このニュー・ホライズン・コレクティブ合同会社に集うのは、「人生100年時代の新しい働き方」を目指してあの。。。電通から新天地を求めた200名以上のメンバーにより構成される「ミドル世代 プロ人材集団」の方々。
日本橋人形町を拠点に選んだ理由、そしてその人形町から何を、誰と、どこに向かって繋いでいくのか?を伺いました。
HP ⇒ https://newhorizoncollective.com/

新天地を選ぶにあたって重要視したのは3つ!
どこからもアクセスしやすい・美味しいものがある・気がいい
確かに!人形町はその条件を満たしていますよねーー(*^^*)
この場所が日本橋、中央区、日本各地、そして世界!の人々とつながる始まりの地になるなら凄いことです。
コロナ禍だからこそ生まれた新たな可能性。
ここに集う人達が協力し合い、学び合い、成長することができれば色んな人が笑顔で、人生を楽しみながら誰かの支えになる活動になるはず❤ワクワクします。

代表の野澤さんから「どなたでも気軽にお立ち寄りください!町の皆さんと繋がりたいです」とメッセージを頂いています。
今後、どんなムーブメントが起こるのか?注目したいNew Horizon Parkです。
8月からは「ココにしかない抹茶café」OPENしますヨーー。


Noteはコチラから⇒ https://note.newhorizoncollective.com/n/n1e3fba22e047
************************************
Art Focus@ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介してくださる注目のアート
今日は。。。
東京ドームシティで開催中「映画『ゴジラvsコング』公開記念「大ゴジラ特撮王国オールゴジラ大集結」

●第1作から最新作までゴジラ全作を網羅
ゴジラ映画は1954年の第1作から現在まで、紆余曲折はあったものの継続的に製作されてきました。同展は公開間近の最新作まで全34作のコーナーを個々に作り、ポスター、台本、パネル写真、資料などを展示しています。実際の撮影に使われたゴジラスーツやフィギュア、小道具も並べ、初期から現在までの変遷を辿ります。
そもそもゴジラは、海底にいたジュラ紀の怪獣であり水爆実験によって住処を追われて日本に上陸したという設定。口から放射能を吐く無敵の存在ですが、第1作では芹沢博士が発明した「「オキシジェント・デストロイヤー」で消滅しました。ちなみに1956年のアメリカ版「ゴジラ」は1954年作の日本人が登場するシーンを差し替えて再編集したもので、両方を見るとリメイク部分の意図も見えてきます。
市販のゴジラフュギュアを並べたコーナーは、ユニークな顔つきから鋭い顔つきへ、頭のサイズも徐々に小さくなり、首も長くなってスタイルが良くなっていくデザインの変容をたどれます。

●やっぱりジオラマを壊すゴジラがいい
大ヒットした2016年の「シン・ゴジラ」は完全CGによるゴジラで、映像の魅力もあり新たなファン層を獲得しました。しかし、人間が操演するゴジラが暴れて街を破壊するシーンや怪獣同士がプロレスのように戦うシーンに魅了されていた特撮好きにはちょっと残念なのです。撮り直しのきかない一度だけの破壊のためにビルのリアルで美しい崩れ方を模索したジオラマ製作、ミニサイズのセットをリアルサイズに見せる様々なテクニック。CGの完成度にはある意味かなわないかもしれませんが、CG製作にはない人間臭いアナログな技術表現に情熱を感じるのです。
会場には操演用のゴジラスーツやジオラマが展示されています。細部の作り込みにも注目してください。撮影も可能です。19日にちびゴジラ、20日に平成ゴジラとの撮影会があります。
待望の『ゴジラvsコング』は7月2日公開です。

◎展覧会インフォメーション
東京ドームシティ Gallery AaMo
 https://www.godzilla-tokusatsu.com/
2021年6月27日(日)まで 無休
【平日】午後1時~午後8時【土日】午前11時~午後8時 ※全日最終入館 午後7時30分
※混雑状況による入場規制有り
一般1800円

:展示風景
:展示風景
*********************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館
毎週金曜日はフレンズはがきのご紹介!

📧徳島県神山町で野菜を育てる「里山の会」の上地さんがつくった「大根のハリハリ漬け」を召し上がった「くま子」さんから
『たくわんが苦手だった子どもたちも、上地さんのハリハリ漬けなら大好物です。常に冷蔵庫にストックがないと『あれないの?』と言われます!もちろん私も大好物です。いつまでもお元気で頑張って下さい。』

⇒📧ちょっとシャイな上地さんからの返信
『ありがたいです。ますます頑張る意欲が湧いてきます!今月の例会で、一緒に野菜を育てるみんなにも伝えますね。』
https://www.in-kamiyama.jp/agriculture/monthy/40293/
アナタからからつくり手さんへのお手紙は、いつでも募集しています。
店頭にあるおハガキから、お手紙お待ちしています!

********************************
『Thomasのともてなしラーニング』

いつも微笑ましいDavidさん、Thomasさん親子。
その父子の会話に癒やされる私(^o^)
ほのぼのします。


明後日、6月20日(日)は『父の日』
日頃、頑張っているお父さんにあなたはどんなメッセージを贈りますか?

今日教えていただいた英語フレーズは・・・『父の日の表現』
「お父さんへの感謝の気持ち」を伝える言い方やちょっと意外な使い方も教えていただきました。

my father = 父親、フォーマルな呼び方
my dad = 父親の普通の呼び方
my daddy = 子供っぽい父親の呼び方
my old man = 乱暴な呼び方。反抗期かも!?
Papa – Dada – Pappy = 完全な幼児語

そして今、注目されているお父さん像を表現すると・・・
a family man = 家庭を大切にしているお父さん
a househusband = 専業主夫

いろいろな呼び方がありますが、全て「お父さんへの感謝と敬意」が根底にあることは
日本もアメリカも同じですねー\(^o^)/
**********************************
!AMAZING GINZA ! ココにしかない手帳 発売開始❤

AMAZING GINZA プロジェクトで銀座の店舗の皆さんのロゴを入れた伊東屋さんの手帳が完成!
現在、伊東屋さんで購入出来ます。

 


お早めにーー。
**********************************
今日のハローラジオシティ、いかがでしたか?
コロナ禍でもいろいろなコトが動き始めていますね。ますます楽しみな中央区です。

さて、来週6月21日(月)の ハローラジオシティ。
ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
日本橋横山町・馬喰町エリアの事業者を支援する参画推進プログラムについて、
株式会社エンジョイワークスの濱口さんにお話を伺います。
そして中央区障害者団体事務局から「ひとりの人に伝えたい」『夢ポケット』のコーナーも。
来週もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です