! AMAZING GINZA !☂かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK☂観光協会特派員の「大好き中央区」☂観光協会特派員の「大好き中央区」☂Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

! AMAZING GINZA !

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視
このコロナ禍でも「ずっとこれからも美食街・銀座 だからこの店!」というテーマで銀座の名店、個性ある飲食店をハロラジで応援、ご紹介。

今日は株式会社吉澤畜産 専務取締役でいらっしゃる吉澤裕介さんをスタジオにお招きしました。

創業は大正十三年。お祖父様の代に精肉店として創業し、東京食肉市場の仲卸でもある「吉澤」さん。「松阪牛」というブランドを興したというすごいお話に仰け反ります!
http://www.ginza-yoshizawa.com/
http://www.ginza-yoshizawa.com/seiniku.html
日頃から銀実会はじめ多くの方たちを繋がって工夫しあい、協力しあってこのコロナ禍に立ち向かっていらっしゃるとのこと。

「銀座 吉澤」さんの鉄板オススメメニューは何と言っても「すき焼き」絶品です❗
関東風と関西風のハイブリッド?!すき焼きはずっと変わらず吉澤さんの味。
「美味しい銀座デリバリー」を利用して吉澤のすき焼きをオーダーすることも出来ます。
https://ginza-deli.jp/

コロナ禍で「銀座 吉澤」さんはじめ銀座の飲食店の皆さんは出来得る限りの感染防止対策をしてお店、味、を守り続けていらっしゃいます。
近い日に、晴れて美味しい「銀座の味」をリアルに楽しむことができることを本当に心から願っています。

アナタも是非、銀座の美食を応援してください❤
***************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>から、毎週木曜日は「作り手さん」をご紹介しています。

今週は、京都・丹後の「ミルク工房そら」さんをご紹介!

「ミルク工房そら」はもともと農業をしていた方が、戦後、牛を育てるようになったのが牧場の始まりです。昔は薄かったり、質の悪い牛乳が出回ることが多かったそう。地元の人たちにおいしい牛乳を飲んでほしい、ということで、よりおいしい牛乳をつくることを常に考え続けてきた牧場。

地元の学校の給食でもここの牛乳を出しているそうで、この味を飲み育った子どもたちが大きくなって地元を出たとき、一般的な牛乳を飲んで、その味の違いを実感するんだとか。

白と黒のホルスタインに加えて、ジャージー種の牛でこだわりのチーズをつくろう!と始まったのが「ミルク工房そら」。
リコッタやモッツァレラなどのフレッシュチーズやセミハードチーズなど、つくっているチーズはさまざま。見た目はコロコロしてかわいいものが多いのですが、食べてみるとなんだかワイルドな野性味を感じます。どれも本格的な味わいなので、ぜひ種類をお試しください。
 
今回はチーズに加え、ミルクバターを入荷中。
パンに塗るバターというよりは、カンパーニュなどにかたまりでのせ、冷たいまま一緒に食べるのもおすすめの楽しみ方。是非、ご賞味あれ!
***************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

長く中央区でお仕事をなさっていて、約4年前に念願の中央区民になられたブログネーム「はじめ」さん。
古いものと新しいものが融合していて、楽しめる中央区が大好き!とおっしゃるかなりの中央区通。

今回ご紹介くださったブログは・・・
『築地でモルドバ・ワインを買う』です。
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2045

築地に「モルドバ?」
その国はどこにあるの?そしてその国のワインってどんな感じ?と
とにかく質問したいことが沢山!

かつてロシアでお仕事をなさっていたはじめさんだからこそ、お答えいただけたことも沢山!!

ワイン好きの方には1度、訪ねていただきたいお店です。
素敵なお店をご紹介いただきました。
お店の場所ははじめさんのブログでチェックなさってくださいマセ。
********************************
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

銀座2丁目にある「レストラン KAIRADA」オーナーシェフ、Monsieur皆良田に教えていただく簡単手作りフランス料理。
お家時間で作れる美味しいもの、教えていただきました。

今日のお料理は・・・「ブラン・マンジェ」(5人分)

白いスウィーツ。いいですねーー。
暑い季節にしっかり冷やしてプルルン⤴⤴といただきましょう!

Monsieur皆良田の貴重な手書きレシピはこちら。

生クリーム(30%)+牛乳=340cc(そこにチョットアーモンドクリーム)になれば厳密に何ccでなければ、ということはあまり考えなくて良いそう。
料理における材料の分量は思いの外ざっくりでも大丈夫!とはMonsieur皆良田のお言葉。
自分の好みに仕上がればそれが一番美味しい!ということですね❤
難しく考えず、楽しくお料理――!これが作り続ける大きなPOINTかもしれません(*^^*)
*****************************
明日 6月18日(金) のハロラジ ラインアップをご紹介。
日本橋人形町に出現した「ニューホライズン パーク」それは一体何?についてニューホライズンコレクティブ代表の方にお話を伺います。
かまパン&フレンズ産直エブリーFrom GINZA SONY PARKではフレンズはがきをご紹介。
Thomasのともてなしラーニングで簡単だけど役に立つ英語フレーズをマスターしましょう!
さらに「Art Focus @ Tokyo」にはアートライターのヒロさんがご登場!

明日メッセージテーマは・・・「今、学びなおしたいこと」
メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージ、お待ちしていますー。
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です