梅雨は”梅仕事”の季節ですね~/「夏越ごはん」知ってますか?

月曜日のハロラジ!ナビゲーターの新宮志歩です。

今日のゲストは、、、

☆築地場外市場インフォメーション
ぷらっと築地 山崎徳子さん

今日はちょっとゆったりモードの私たち。なんてったってあまり好きではない梅雨の時期ですから~。
でも、築地に来てこの「梅雨」というキーワードを吟味するきっかけがあったんですよ、と山崎さん。

梅雨、という漢字には「梅」が入っていますね。この時期は”梅仕事”をすることで知られています。のんびりと縁側で梅仕事(完全に某映画の影響)、してみたいものです。皆さんは梅酒や梅シロップ、梅ジュース、梅干しなどなにか梅仕事してますか~?

また「入梅イワシ」と呼ばれることでおなじみのイワシもこの時期、旬だそう。ほかにも青魚が美味しい季節でもあるのでぜひ築地場外市場でチェックしてみてくださいね~^^

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子編集長

6月30日は夏越の大祓。茅の輪くぐりができる神社も多くなる季節ですね。

そんな日にちなんで、最近では「夏越ごはん」が話題なんだとか。雑穀米と茅の輪をイメージした丸い食材を組み合わせたもので、食材は何でもOKだそう。

富岡八幡宮の鳥居前にあるお蕎麦屋さん【萬寿庵】では、夏野菜を使った丸いかき揚げ丼と茅の輪のように盛り付けた夏野菜のカレーが登場。とろろせいろとセットで提供されるそうです!なんとも~栄養満点で美味しそうですね!!

私の地元では「輪抜け」といって欠かせない行事の一つでした。
無病息災を願って、近所の神社まで行くのも良いかもしれませんね。

☆明日のテーマは【雨ソング リクエスト大会!!】
皆さんおなじみの”雨ソング”を教えて下さい~時間の許す限り、オンエアしていきます!!

それではまた明日♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です