『なぜナニ?!もっと教えて自衛隊』🌹日本橋人形町の「今」と若手衆「三水会」の魅力!!🌹かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park🌹お花のお話「C’mon A Kamon」

『なぜナニ?! もっと教えて自衛隊』

「私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在、それが「自衛隊」です。そんな頼もしい存在の自衛隊のことをもっといろいろ知りたいとハロラジでその活動について毎月1回、自衛隊東京地方協力本部 城南地区隊港出張所の方にお話を伺っています!

自衛隊東京地方協力本部 城南地区隊港出張所 新所長の薗部恵一朗さんがスタジオにーー❤
皆さんの関心度が高い、いよいよ始まった東京都の大規模ワクチン接種。現場での自衛隊の皆さんの任務遂行は皆さんご存知の通りですが、自衛隊員の中でもどのような資格を持った方が担当していらっしゃるのかについてもググッと迫って教えていただきました!
 
そして薗部所長が自衛隊に入隊された理由や、入隊後の活動、そして現在、新所長としての意気込みなども伺いました。

また、他ではなかなか伺うことの出来ない「自衛隊」への転職はどうしたらできるのか?求められる資格やスキルはどんなもの?希望の隊に行けるの?などなど、矢継ぎ早の質問もシッカと受け止め、キッチリお答え下さり就職への道筋も教えていただきました。
頼もしい薗部所長です!

就職等詳細については港出張所にお問合せください。
TEL:03-3591-5101

自衛隊東京地方協力本部港出張所ホームページhttps://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html

さらに!
港出張所では、航空自衛隊の百里基地での部隊見学を計画しています。
見学日:6月15日(火)
戦闘機や救難機等を見学できます。

対象は17歳から31歳の方(保護者同伴可)
気になった方は、5月31日(月)までに「自衛隊 港出張所」へご一報ください。

私も行きたい。。。
***************************
日本橋人形町の「今」と若手衆「三水会」の魅力!!

スタジオには創業以来ずっと日本橋人形町に会社を構える八大株式会社から三代目代表取締役の岩田享也さんをお招きしました。

岩田さん、、、
以前にもハロラジにご出演になさったよーな?!と思ったアナタは素晴らしい!
ヘビーリスナーさんですネー。
このハロラジでご紹介した現在大変話題になっている「美味しい銀座デリバリー」のデリバリーパートをご担当、重要な任務を担っていらっしゃり、3月にスタジオにお越しいただきました。
3月1日に始まったこのシステム、どんどん参加店舗が増えていよいよ!Net通販も7月から開始されるそうです。
「銀座の美味しいお店の味を全国にお届け!」が現実になるということ。
これもスゴイ話題です。

その岩田さんは日本橋人形町商店街協働組合の若手メンバーで構成されている「三水会」の一員としても活動なさっています。
コロナ禍での日本橋人形町の街の様子、お店、中小企業の今、そして若衆はじめ多くの方が「これから」何を目指し、準備していらっしゃるのか等、伺いました。
日本橋人形町商店街協働組合の事務所に掲げられているという『人集まらずして繁栄なし』。商店街の賑わい、盛り上がり、文化の継承、継続は「人と人のリアルなコミュニケーションによって紡がれる」ということだと思います。
とはいえコロナ禍で祭りをはじめあらゆるイベントが中止を余儀なくされ、人が集まることが出来ないのが現状。
今はぐっと我慢の時ですが、岩田さん曰く「三水会の仲間や地元の皆さんは日頃からしっかりつながっているのでみんな今はフワッと構えて焦ってはいません。次に向けて変化しようとしています。再び人形町が動き出す時に向けて、さらに魅力ある街になることを考えて行動していますよ」とのこと!
楽しみですねーー!!
心置きなく日本橋人形町で食べて飲んで歩いて楽しめる日がもうすぐ来る!と信じたいです\(^o^)/
****************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館。毎週水曜日は、美味しいもの!最旬入荷情報をお届けしています。

水曜日:入荷野菜
千葉県木更津:クルックフィールズさん
高知県春野町:ファームベジコさん「桃太郎フルーツトマト」
完熟に近い状態のものを収穫しているので、すごく甘くて濃厚。塩をつけなくても、そのままおいしいジューシーな味に仕上がってます。
急に上がった気温と早い雨の影響で、自慢の味、きゅうりが水っぽくなっている様子。

木曜日:入荷野菜
東京都青梅市: Ome Farmさん
今回からパックでなく、単品の量り売りを始めてみようと準備中。無農薬で大切に育てられた野菜は、シンプルな料理が似合います。これから野菜の種類が増えてくる予定なので、いろいろなものを試してみてください。

岩手県久慈市:竹屋製菓さん「黒豆ケーキ、黒豆ゼリー」入荷。
黒豆がたっぷりはいったパウンドケーキは、甘すぎず、お茶うけにぴったりの味。黒豆ゼリーは、黒豆の煮汁とハチミツでつくった寒天ゼリー。つるつる食べられるおやつ、これからの季節に冷やしてどうぞーー。

金曜日:入荷野菜
千葉県三里塚:ワンパックさん「例年より野菜の育ちが2週間早い」と聞いています。気候に合わせて入荷できるものが、がらっと変わってきそうです。

神奈川県真鶴:秋日和さんのパン入荷。
今回はボリュームたっぷりのキャロットケーキも入荷予定。甘すぎず、ずっしりとした、パン屋さんのキャロットケーキ。レモンケーキファンのみなさま、こちらもぜひ召し上がってみてください。

今週も、ご来店お待ちしております!
*******************************
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
*******************************
明日5月27日(木) ハロラジ ラインナップをご紹介
本とアートをcoffeeとコーナーは銀座蔦屋書店の方にお話伺います 
かまパン&フレンズの産直エブリーでは作り手さんとお電話をつないで。。。
観光協会特派員の「大好き中央区」にはブログネーム「蛎殻町の松」さんがご登場!
明日もお楽しみにーー❤

明日のメッセージテーマは「笑い飛ばして欲しい失敗談」
メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしていますーーー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です