!AMAZING GINZA!❀かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park❀観光協会特派員の「大好き中央区」❀Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

!AMAZING GINZA!

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。
今日スタジオには、株式会社安田松慶堂8代目 代表取締役であり、GIM(Ginza Information  Management)統括理事でいらっしゃる安田元慶さんをお招きして
今年3月に発行された「銀座アクセシブルガイド」についてお話を伺いました。


この「銀座アクセシブルガイド」はお子さん連れの方、障がいのある方だけでなく
誰にでも「等しく」利用できるわかりやすいMAPです。
銀座の魅力も沢山詰まった持ち歩きにも便利なA3の六ツ折サイズ。

ピクトグラム(絵文字)の表現でどこにどんな設備があるか一目でわかるので、エレベーターの場所はもちろん、車椅子利用の方が右側・左側のどちらからアプローチできるトイレか?、ユニバーサルシートがどこにあるか?、コインロッカーの場所、災害時の帰宅困難者の一時滞在施設表示などなど、多くの方に役立つものになっています。

コロナ禍で改めて世界の街GINZAという表現も大事にしながら、改めて「銀座」という名の価値を見直していきたい、とおっしゃった安田さんの言葉が印象的でした。

この「銀座アクセシブルガイド」は現在G Infoは勿論、ターミナルギンザ、銀座4丁目と数寄屋橋の交番、京橋の中央区観光情報センター、渋谷駅観光案内所、淺草観光センター、松屋銀座、伊東屋。
そしてココ中央エフエムにもご用意しています。

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/ginza-accessible-map-ed2
https://accessible-labo.org/information/
是非、手にとってご覧いただき、緊急事態宣言が解除された時にはそれを持って銀座街歩きをお楽しみください!
*******************************
かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park

数寄屋橋 銀座SONY PARK地下3階にあるかまパン&フレンズナチュラル物産館。
毎週木曜日は美味しい食の作り手さん!をご紹介

本日ご紹介するのは・・・
いつも焼き菓子を送ってくれる、長野・軽井沢のBOCCO(ボッコ)さんです。

作り手は日向子(ひなこ)さんという女性。もともと東京・富ヶ谷にあるルヴァンで長年働き、製造責任者を務めていた方。

日向子さんは、声はちょっぴり小さめだけど、「うふふ」と笑うやさしい感じが印象的!これまでのパン人生の話を聞きながら、しっかりした芯を持っている方なんだなと思いました。軽井沢に住んでしばらく経っていて、そろそろ自分のお店を始めようかなと考えていた日向子さん。かまパン&フレンズのラブコールに応えるかのようにお店の準備を進めながら、焼き菓子を送ってくれています。

日向子さんの実直な人柄と丁寧さはお菓子やパイにあらわれていて、どれも想像を越えるおいしさ!
素材の味が感じられるけれど、素材に頼りすぎず、食感にアクセントがあったり、香りが楽しくなっていたりと、すべての素材を活かしながら一手間が加えてあります。
最近ようやく工房が完成したそうで、パイやクロワッサンも届くようになりました! パイはサクサクというより、しっとりとしたなかに、プチプチとした食感が残っていて、お子さまも、大人もおいしく召し上がっていただけます。

今のところ軽井沢以外で定期的に焼き菓子、そしてパンを購入できるのは、世界でかまパン&フレンズだけ!
工房が本格的に稼働し始めたら、もっといろいろな種類のパンが増えていく予定。
楽しみですーー。
**********************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日は、特派員としてベテラン中のベテラン!
ブログネーム「銀造」さんとお電話をつないでお話を伺いました!
本当はスタジオでお話伺いたかったのですが本当に残念!

今日ご紹介くださったブログは『Hotel K5 東京証券取引所横』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=2071

今、大河ドラマの主人公、渋沢栄一が活躍した日本でも大注目のエリア日本橋兜町。
街の再開発と相まって、新たな文化が生まれている場所とも言えるでしょう。
そこで今回銀造さんがご紹介くださった「Hotel K5」、横目に見ながら通って「ここは何?」と思っていらした方も多いのでは?

是非、銀造さんのブログをじっくりお読みになってみてください。
そして美味しいコーヒーを召し上がれ❣❣
******************************
Monsieur皆良田の『簡単!手作りフランス料理@おうち』

今日は冷たいオードブルとしても食卓を賑やかにしてくれる
「鶏もも肉のポトフ ガトー仕立て」をMonsieur皆良田に教えていただきました。

いつもチョットしたコツとアイデアを教えてくださるので、会話が弾む弾む!
楽しくお家でフランス料理!今日も張り切ってお料理しますーー❣

「鶏もも肉のポトフ ガトー仕立て」
レシピと作り方はコチラ↓

 
****************************
明日メッセージテーマは・・・「あなたが感謝していること」
メール:voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています。

明日5月7日(金) ハロラジ ラインナップをご紹介
今月の国立映画アーカイブ、国立映画アーカイブでは日頃どんな業務をなさっているのか?ちょっと探ってみたいー。
かまパン&フレンズの産直エブリーではフレンズはがきをご紹介。
そしてThomasのともてなしラーニングでかんたん英語フレーズを!
さらにArt Focus @ Tokyoのコーナーにはアートライターのヒロさんご登場!
明日もどうぞお楽しみに!ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です