江戸の技術を復刻!浮世絵のわーるど・・・Lookin’ 深川/久々に中央エフエム・小松Dとお届け!

☆月曜ナビゲーターの新宮志歩です。
今日のハロラジは、久しぶりに中央エフエム代表・小松ディレクターとのセッションでお届けしました!「世代がハマりました」、「小松D、良いお声ですね!」なんてメッセージもいただきましたよ~本人は心のなかでガッツポーズしているでしょう。(笑)

さて本日のハロラジ、ゲストは、、、

☆Lookin’深川
タウン誌深川 片山祐子編集長

最新号の特集「浮世絵わーるど」についてご紹介いただいきました!

浮世絵の歴史や楽しみ方、現代によみがえる作品まで、浮世絵の魅力を探る今回の特集。
浮世絵が広く流通していた当時は、美術としてだけでなく庶民の知りたいという欲求も満たしていた”庶民のための雑誌”のようなものでもあったそうです。誌面には浮世絵作品数点が掲載されていて、その中の「東都名所永代橋全図」について片山さんと一緒に楽しんでみました。

江戸時代の街の様子が細かいところまで楽しめる浮世絵。
そんな浮世絵の技術を後世に伝えるため活動している浮世絵木版画彫摺技術保存協会の皆さん。絵師ばかり注目される浮世絵ですが、彫り師や摺り師が一体となって一作を完成させているもの。その世界をぜひ知ってほしいとの思いで、復刻浮世絵の制作をしていらっしゃいます。

ぜひ皆さんに美術品としてだけでなく「手にとって見てほしい」という片山さん。復刻版は手が届きそうなお値段の印象でしたので、この機会にいかがでしょうか。

タウン誌深川最新号は現在、販売中!

☆一週間を音楽でつなぐ「サウンドコネクト」
今週のお題は【桃の節供!あなたのイチオシ女性ボーカルソング】
皆さんからのリクエスト、エピソードもお待ちしています。

メッセージの宛先:voice@fm840.jp
番組公式Twitter:https://twitter.com/HelloRadioCity1
ツイートは「#ハロラジ」をつけてつぶやいてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください