『お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済』❍『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』❍お花のお話「C’mon A Kamon」❍レッツEnjoy講座 ゆめ講座『今日からできる!病気になりにくいからだ作り』 ~ちょーすごい、腸活の話~

『お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済』

元日銀マンのMr.國光とお電話をつないで、コロナ禍で起こっている私達に大切なお金のお話を伺いました。
題して『コロナ禍の私たちの貯蓄額は?』・・・です。

今年も新型コロナの影響が続き、新年早々から首都圏や関西圏を中心に「緊急事態宣言」が出て2月に入ってさらに延長
私たちの仕事やお金に対する不安は続いています。
こうした中で、先日私たちの生活の基盤となる「家計の金融資産(貯蓄額)」などを含む「家計の金融行動に関する世論調査」
というのが公表されたとのこと。
興味深いその内容、調査から見えてきたこと、貯蓄の特徴などについてお財布アドバイザー・Mr.國光にあれこれ質問させていただきました。
以前「老後2000万円問題」ということが大きく取り上げられましたが、今、目の前のお金の問題も重要ですよね。
具体的数字を是非、CHECKなさってみてください。

金融広報中央委員会 知るぽると
「家計の金融行動に関する世論調査」詳細はコチラ⇒ https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yoron/
**********************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>最新入荷情報をお届けする水曜日。今日は・・・

昨日から「かまパン&フレンズ」でデリとジュースの販売が再開されました!
以前から好評だった在来豆のファラフェルサンド、野菜を使ったクリームソーダやデザート、
はっさくやデコポンをまるごと楽しめる生搾りフレッシュジュースを販売中。
 


<本日入荷産品>
*愛媛「無茶々園(むちゃちゃえん)」・・・はっさくとデコポン。
農業を次の世代につなげるために、地域で協力しあいながら柑橘類を中心に育てている無茶々園。
でこぽんは甘みも濃いので、そのまま食べるのがオススメ。
はっさくはさわやかな甘みで、サラダに混ぜてもおいしいです。

*徳島「里山の会」・・・お待ちかね!新鮮野菜が届きます。
ふきのとうがそろそろ顔を出し、ぷっくりふくれてきます。今の季節はあまりエグみがないので、油で炒めてお醤油やお味噌と和え、ごはんにのせてどうぞ。豚肉にそえて食べてもおいしいです。ふかした里芋にのせて食べるのが、弓削店長の好きな食べ方だそうですよー❤
*千葉「ダグとワラ」・・・のポップコーンが再入荷。いろいろな動物に囲まれて暮らすダグとワラさんのポップコーン、是非たくさんどうぞ。

<週末入荷産品>
*兵庫:ぴりっと辛さを足したいときのごまラージャン
*愛媛:ジャコのおいる漬けなど、ちょい足しできる調味料が再入荷
ジャコのオイル漬けはパスタやサラダに使ったり、たまごかけご飯に混ぜてもおいしい万能調味料。海苔と一緒にパンにのせるのもオススメです。

https://www.ginzasonypark.jp/shop/09_2.html
和風にも洋風にも楽しめるものが色々と。本当にお料理!俄然やる気出るーーです
\(^o^)/
**************************
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
**************************
レッツEnjoy講座
ゆめ講座『今日からできる!病気になりにくいからだ作り』
~ちょーすごい、腸活の話~

日本橋社会教育会館の陰山さんがハロラジ初登場!
アートにも造詣深く、フレッシュ感一杯。サブタイトルの付け方が斬新!笑

コロナ禍で健康にこれまで以上に気を使うようになった今日この頃。
自分の体を守るために有効な手段の1つは「腸の働きを最良な状態に保つこと」だそうです。

そして腸活は思い立ったらすぐ!始めるのが良し!
18歳以上の方は「やろう!」と気づいたその時から、です。

腸内細菌環境をしっかり整えることがとにかく重要。
その「腸内細菌」は1人の腸になんと!100兆個。
その中の約70%は「日和見的ミーハー細菌」とのこと。
70%ミーハー細菌:15%良い細菌:15%悪い細菌 という理解でいいのかな?
陰山さん的解説が絶妙ですーー。(笑)
このミーハー菌をできるだけ良い細菌側に引き寄せておくことがとても大事だそう。

そのための毎日の食生活はとても大切!
「腸が喜ぶ食事」「腸活」についてもっと詳しいことをお知りになりたい方はこの講座に是非、ご参加になってくださいマセ。

ゆめ講座『今日からできる!病気になりにくいからだ作り』
~ちょーすごい、腸活の話~

開催日時:3月14日(日)10:30-12:00
開催場所:日本橋社会教育会館
講師:加藤友記子さん(予防医学ナース・看護師)
定員:20名
対象者:18歳以上の中央区内在住・在勤・在学の方

詳細はコチラから⇒ http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/nihonbashi
*********************************
今日メッセージをくださった、ラジオネーム「木挽町ミーミさん」

中央区の聖路加の看護教育100年の歴史展示をYou Tubeで!と教えて下さいました。
(24) 2021年2月8日(月)~3月2日(火)聖路加国際大学看護教育100周年記念展/立教学院展示館・第7回企画展「聖路加看護教育の100年-知と感性と愛のアート」 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IjkiLQCrKSk&feature=youtu.be
*************************************************************
明日2月18日(木) のラインナップは・・・

「!AMAZING GINZA!」 絶対に守り続けたい銀座の食について
「銀座みかわや」渡仲さんにお話を伺います。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「滅紫さん」がご登場!
「簡単美味しい手作りフランス料理@お家」ではムッシュー皆良田に美味しいレシピを教えていただきます。
「かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park」情報も!
どうぞお楽しみに!

毎週のお題からイメージする曲を1週間、音楽でつなぐ「サウンド・コネクト」
今週のお題は「リラックスできる1曲」です。
あなたからのリクエスト、大募集中!

そしてメッセージテーマ「あなたがドキっとしたこと」へのメッセージもお待ちしています。
どちらもメールでお送り下さーーい。

メッセージの宛先: voice@fm840.jp

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です