『!AMAZING GINZA!』❍『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』❍『観光協会特派員の大好き!中央区』❍『簡単!手作りフランス料理@おうち』

『!AMAZING GINZA!』

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただきます。
『AMAZING』な銀座発見のヒントとしてお聴きください。

今日の『AMAZING』なゲストの方は・・・
銀座街づくり会議・銀座デザイン協議会アドバイザー、建築家、慶應義塾大学教授でいらっしゃる 小林 博人さんです。

このたび10年ぶりに「銀座デザインルール」第3版が発行されます。
なぜ、これが発刊されることになったのか?
1、2版と比べてどんなところが改定されたのか、など伺いました。

「銀座という空間は人と人の繋がりでできている」
「銀座にあっては、本当は何も言わずとも、暗黙の了解で、阿吽の呼吸で、空気を察して、そして銀座愛を持って街づくりが進んで行ってほしい」
「ルールという言葉で最先端の流行を生み出している街を縛りたくないし、野暮なことだけれど、銀座の未来を見据えて敢えて文字にした」
という小林さんのお話の一言一言に深く頷いてしまいました。

敢えて言う、将来を見据えて言う、視野を広く持って言う。
銀座街づくり会議・銀座デザイン協議会がそれを担うことで「銀座」はこの先もずっと進化を続けることができるのだと確信しました。
街を愛するってこういうことなんだと思いました。

多くの人の憧れを裏切らない街づくり、今後も注目していきます!

*****************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー!from GINZA SONY PARK』

Ginza Sony Park地下3階にある
『かまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>』の今週の入荷情報などをご紹介!

http://foodhub.co.jp/

<牛乳が入荷!>
島根県奥出雲から・・・貴重な「木次(きすき)乳業」の牛乳、ヨーグルトが入荷。約50年前からブラウンスイスという種類の牛をストレスがないよう自然のなかで放牧し、牧草は化学肥料を使わずに育てたものを使用。自然に逆らわない環境の中、のびのび育った牛の牛乳、ヨーグルト。
木次乳業が日本で始めて取り入れた「低温保持殺菌」パラチャイズ牛乳という方法で製造されたものです。

新鮮な牛乳と平飼い有精卵を使ったプリンも一緒に入荷!
スタッフもみんな狙っているので、ぜひお早めに。

明日も最新情報、お伝えしますーー
****************************
『観光協会特派員の大好き!中央区』

今日、ご登場くださったのは緻密な取材と題材のシリーズ化で定評のある方。
ブログネーム「rosemary sea」さんです。
緊急事態宣言発出中ということで残念ながらお電話でのインタビューとなりました。

今回ご紹介くださったブログは・・・
『ロズマリ考案のまち歩きツアーが人気度ランキング入賞です!
~東京メトロ✕Spot Tour とっておきのオススメスポット【人形町駅】~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1855

これはもう、ブログをじっくりご覧いただくのが一番!

このツアーが始まるよーということを昨年の初秋にこのコーナーでご紹介してからこんなに凄いことになっていたとは!
rosemary seaさんの企画力、素晴らしいの一言です(*^^*)
そして大勢の方からの支持を得た「人形町の魅力を存分に楽しめるまち歩きツアー」。こんなにファンが増えてくださったというのも、人形町自体が持つ独特の雰囲気の為せる技なのでしょうねー。

是非、みなさんもスマホ片手に歩いてみてください!
****************************
『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、
皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。
築地場外で新鮮な食材をGETして、お家で美味しい手作りフレンチを!

今日教えていただいたお料理は❤
『オニオングラタンスープ』

まだまだ冷え込む日もありそうですよね。そんな日にはアツアツの、体の芯から温まる
「オニオングラタンスープ」を召し上がれ!

フランスでは庶民の味として愛され続けるスープの1つ。

材料は本当に身近なところで揃えられるものばかり。
簡単、手軽で応用も利く一品です。

フレンチのコツなど教えて欲しいなー、という方は是非、ランチなど予約して
皆良田さんのお店にいらしてみてください。
隠れ家的素敵なお店ですよ!


「KAIRADA」https://kairada.business.site/
******************************
明日メッセージテーマ・・・「思いっきり笑っちゃったこと!」へのメッセージもお待ちしています。
メッセージの宛先:voice@fm840.jp 。
あなたからのメッセージをお待ちしています。

明日のハロラジ・ラインナップは・・・
毎月1回お送りする 今月の国立映画アーカイブ。注目の上映映画をご紹介いただきます。
アートフォーカス@Tokyoにはお馴染みアートライターのヒロさんがご登場!
Thomasのともてなしラーニングコーナーでは、簡単便利に、すぐ使える英語フレーズを教えていただきましょう。
さらに「かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park」も!!
どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です