『なぜナニ!?もっと教えて自衛隊』❍お花のお話「C’mon A Kamon」❍『かまパン&フレンズ 産直エブリー! From GINZA SONY PARK』 1月27日(水)今週の入荷情報❤

『なぜナニ!?もっと教えて自衛隊』

「私たちの暮らしの「安全」「安心」そして「平和」を守る存在、それが「自衛隊」です。
でも、そんな頼もしい存在の自衛隊について、皆さんはどれだけの事を知っていますか。
このコーナーでは、知れば知るほど頼もしく思える自衛隊について皆さんに知っていただこうと、日頃の自衛隊の様々な活動をご紹介しています。

今日スタジオにお招きしたのは自衛隊東京地方協力本部 城南地区隊港出張所 広報官の神保 裕太さんです。

広報官になられる前は航空自衛隊で消防をメインに活動なさっていらしたとのこと。
私達が想像する「消防隊」とは違う、戦闘機や航空機に万が一の火災に見舞われた際、最前線に向かい、その消火にあたるという仕事。
火を目前にしても熱さを感じない!という防火服を着ての決死の活動。
「身を挺して」という言葉がピッタリです。

その神保さんが今回は、私達が日頃知ることのない、世界中で猛威を振るう新型コロナ感染症に対して自衛隊がどのような活動をなさっているかについて教えてくださいました。
感染症に対する取り組みの中核を成す自衛隊看護官。
女性の看護官の方が、感染拡大による医療崩壊をなんとか食い止めようと支援のために北海道の病院に到着した様子はメディアでも大きく取り上げられ、記憶に新しいところですね。

看護官とは保健師・看護師の国家資格を有した幹部自衛官のこと。
防衛医科大学校で「災害看護論」「感染症看護論」など一般の看護大学では行われない特色ある教育を4年間受け、卒業後は陸・海・空の幹部候補生学校での教育を経て全国の自衛隊病院や衛生科部隊等で勤務している方たち。
こうした教育が現在実施されている医療支援に役立っている、ということですね!

今回は見えない敵、新型コロナウィルス感染症と戦う自衛隊や自衛隊看護官について
貴重なお話を伺うことが出来ました。
ますますのご活躍を期待したいです!

*東京地方協力本部では本年度引き続き「自衛官候補生」を募集中です。
試験など詳しい内容はホームページもしくは、お近くの東京地方協力本部の事務所に
お問い合わせください。
港出張所 電話:03-3591-5101
自衛隊東京地方協力本部ホームページ

https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/index.html
*********************************
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
*********************************
『かまパン&フレンズ 産直エブリー! From GINZA SONY PARK』
1月27日(水)今週の入荷情報❤

Ginza Sony Park地下3階にあるかまパン&フレンズ<ナチュラル物産館>の入荷情報をご紹介

<京都から> 生産者:『ユーアンドミー』さん
国産大豆を使い、伝統的な製法で作られたおいしい納豆各種到着!
弓削店長オススメ・・・、大粒の「大知のちから」
*原材料の関係で、残念ながらまもなく終売。かまパン&フレンズでは今回が最後の入荷です。ぜひ、召し上がってみてください。

<高知から> 生産者:『上樫森(かみかしもり)』さん
今季の初モノ「黒糖シロップ ボカ」到着!

上樫森さんは一家で高知の黒潮町に移住。
農薬や化学肥料を使わずにサトウキビを栽培。
地域の人たちが共通で使っている大きな窯でせっせと炊いたものが、黒糖やサトウキビのシロップ「ボカ」になってお店に到着!
シロップは酸味の少ないヨーグルトにかけたり、牛乳に入れてホットミルクにするのがおすすめ。プリンのカラメル代わりに使ったり、豆腐にかけてもスイーツのようになっておいしいよーー。

<今週のオススメ野菜>・・・何といっても「冬キャベツ」甘みが増してロールキャベツやお鍋にピッタリー。

ささっとお買い物、目指して行って見てくださいネ。
********************************
毎週のお題からイメージする曲を1週間、音楽でつなぐ「サウンド・コネクト」
今週のお題は「勉強の時に聞いたやる気の出る曲」
あなたからのリクエスト、大募集中!です。

明日メッセージテーマ・・・「目が釘付けになったこと!」
へのメッセージもお待ちしています。
メッセージ宛先:voice@fm840.jp

明日のハロラジ。ラインナップは・・・
「本とアートとcoffeeと」 銀座蔦屋書店 コンシェルジュの方にお話を伺います。
観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム「隅田の花火」さんがご登場!
「かまパン&フレンズの産直エブリー from Ginza Sony Park」
明日は生産者さんとお電話を繋いで美味しいものご紹介いただきます。
お聴き逃しなく❤

では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です