『!AMAZING GINZA!』☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

『!AMAZING GINZA!』

 

『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただくこのコーナー。

『AMAZING』な銀座発見のヒントがたくさんあります!

 

今日はスタジオに銀座靖山画廊代表、「銀座ギャラリーズ」クリスマス・アートフェスタ実行委員長の山田聖子さんをお招きして、いよいよ明日から始まるイベントなど教えていただきました。

『アフタヌーン・ギャラリーズ』&『オータム・ギンザナイト』

開催期間:11月6日(金)~11月14日(土)

詳細はこちら→ http://afternoon.ginza-galleries.com/

(銀座1〜8丁目の15ギャラリーが参加します。ギャラリー巡りツアーやスタンプラリーを通して、幅広いアートに親しめるイベントです!)

 

そして今年12回目を迎え、全国にファンが広がっている

『Xmas Art Festa(クリスマス アート フェスタ)』

開催期間:12月11日(金)~12月19日(土)

詳細はこちら→ https://www.xmasartfes-ginza-galleries.com/

 

銀座の街もコロナ禍で色々なモノ・コトがSTOPし、街から人の姿が消えた時期もありましたが、2020年末に向けて、銀座のアートの底力!見せてくれます。

こんな身近にアートの名作が見られる街はなかなかありません。

秋から冬へと移る季節と共に、銀座をお楽しみ下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

スタジオにご登場くださったのは、ブログネームに表されているようにハワイの文化をこよなく愛し、また様々な古来からの独自文化を敬愛しながらその深い造詣とともにブログを書いていらっしゃる、ブログネーム『ケアリイ』さんです。

 

コロナ禍で海外はもとより、国内移動もままならない昨今ですが、中央区内で日本の先住民や古来文化を知ることの出来る施設があることをご紹介下さいました。

 

ブログタイトルは・・・

「中央区でアイヌ文化に触れてみる ~アイヌ文化交流センター~」

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1234

 

ここスタジオのある京橋エリアからとても近いところにこうした施設があること、私初めて知りました!

アイヌ文化の歴史などを詳しく知るための資料が沢山あるとのこと。

一度訪れてみたい施設です。

詳細はケアリイさんのブログをご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::

『簡単!手作りフランス料理 @ おうち』

Monsieur et madam !
銀座2丁目にある『フレンチレストラン KAIRADA』のオーナー・シェフ、皆良田さんに手軽に美味しく家庭で作れるフランス料理のレシピを教えていただくこのコーナー。
中央区には築地場外市場をはじめ美味しい食材を手に入れることのできるところが沢山あります。
今日も皆良田シェフに食材についてもいろいろ教えていただきました。

さてー、そろそろ煮込み料理のシーズンでしょう。。。

そこで!今日の料理は・・・「ナバランダニョー」

 

本来は「仔羊肉と野菜の煮込み料理」ですが、今日はご家庭で手軽に!ということで鶏もも肉に変えて教えていただきました。

 

<材料>(大盛り2人分)
鶏もも肉 2本(勿論、羊肉でも、また豚肉でもOK)

オニオン 1/2個

人参 1/3本

ニンニク 2~3ケ

トマト 1ケ

カブ 適量

粒オリーブ(緑・黒)敵将

タイム・ローリエ・白ワイン

<作り方>

鍋またはフライパンで塩・胡椒、小麦粉を付けた肉を焼き、焼色を付ける

→肉を鍋からはずす

→鍋にニンニクを入れ、弱火で香りを出す

→オニオンと人参を加え火を入れる(下味として野菜に塩を軽く加える)

→トマトをつぶして入れ肉を加える

→白ワインを半分くらいいれて弱火で沸かす

→ひたひたくらいまでフォンブランを入れる

→蓋をして肉が柔らかくなるまで煮る(弱火で2時間位)

→下茹でした野菜と粒オリーブを入れてひと煮立ちさせる(カブはくし形)

→お皿に盛ったら色味にパセリなどをふると目にもきれい!

 

付け合せにクスクスを横に添えるのもGoo!

寒い日に、芯からあたたまるお料理です。

フランス料理には以前教えていただいたフォンブランはいつでもストックしておくと良いみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::

明日メッセージテーマ・・・

「アナタが空から見たいもの」へのメッセージお待ちしています。

voice@fm840.jp

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください