!AMAZING GINZA !🌰観光協会特派員の「大好き中央区」

!AMAZING GINZA !

毎月2回お送りするこのコーナー。
『銀座』という街が放つ多様な煌めきを、銀座で活躍なさっている方々独自の視点でご紹介いただいています。

今日の『AMAZING』なゲストは。。。
全銀座会・銀座通連合会環境安全委員長
銀座丸八株式会社 代表取締役社長 松澤芳邦さんです。


まず、松澤さんの会社の創業の歴史に驚かされます!
創業が1696年で、今から324年前に、初代が信州伊那から銀座に出て薬屋を開き、万金丹という万病に効く薬や、当時はまだ珍しかった歯磨き粉などを売っていたという記録があるとのこと。
そこから時代の波を越え、現在お父様が9代目。
「銀座は高級なイメージがありますが、意外と庶民的なお店が多いところが好きです。」とおっしゃる松澤さん。確かにーー。

現在、全銀座会・銀座通連合会環境安全委員長として、銀座を更に安心・安全な街にするための活動に携わっていらっしゃいます。
大きなテーマは3つ。
置き看板を無くす・歩道の自転車走行を無くす・ゴミ出しルールの徹底

これらを銀座の街の方々にしっかり意識していただくには、日頃から本当に地道な活動が欠かせないとのこと。
人目につかないところでの努力があるおかげで、街の皆さんとのチームワーク力はバッチリ。さすが銀座!です。

「自分たちの街が好き!」という沢山の街の仲間の思いがあるからこそ、銀座は安心・安全を保ってその魅力を輝かせ続けているのですね!

これからの銀座がますます楽しみです。

*そしてこれまでハロラジでお送りしてきた『!AMAZING GINZA !』が
『GINZA Official』公式サイト G2020でアーカイブとして、各回の内容を順次お読みいただくことができるようになりました!
https://www.ginza.jp/g2020/whatwedo/fm840-00
是非、こちらもご覧になってみてくださいマセ。
::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには初登場! ブログネーム「パッシブたわし」さんです。
中央区は表(お店や商品)からだけでは見えてこない裏(実績・努力)をひけらかさない謙虚さ・粋な心意気が大好き、とおっしゃるパッシブたわしさん。
そして、蕎麦、和菓子、舟運、忠臣蔵もお好きなんだそう。
ブログにUPする話題が沢山ありますねー。

今回のご紹介くださったのは。。。
『マンホールにも表情あり!』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=1552
街歩きをしているときに、たまたま目についた「マンホール」
デザインした人のセンス、デザイン力がそのまま表現されています。
浜離宮そばにある「建設産業図書館」という専門的書物を集めた図書館を訪ねた帰路にふと足元をみると、、、
マンホールの表情の豊かさに惹かれて書き上げたブログだそうです。
その評定は是非、ブログから。

1ブログを仕上げるの2時間~半年かけるとおっしゃるパッシブたわしさん。
これからのブログも楽しみなのです!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
9月18日(金)のハロラジはーー。
明日のプログラムをご紹介。
ヤマハ銀座のエレガント山田さんがご登場。
そして来週9月21日から始まる「全国秋の交通安全運動」について中央警察署、関根さんにお話を伺います。
さらにArt Focus @Tokyoではアートライターのヒロさんからオススメアートをご紹介いただきます。
どうぞお楽しみに!

明日メッセージテーマ「あなたのGo To Eat in 中央区」
メッセージ宛先: voice@fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください