レッツenjoy講座 「手作りマスクでEnjoy Home」🌰お花のお話「C’mon A Kamon」🌰『全国近代化遺産』一斉公開! プロモーションイベント・トークセッションがKITTEにて開催

レッツenjoy講座
「手作りマスクでEnjoy Home」

久しぶりにラジオに復活!
5ヶ月ぶりにーー待ってました「レッツenjoy講座」!

築地社会教育会館の清水さんがスタジオにいらしてくださいました。

今日、ご紹介くださった講座は
「手作りマスクでEnjoy Home」
教えてくださるのは、、、清水さんですーー(^O^)/

ミシンがなくても、裁縫が苦手でも、チクチク無心になって作るマスク講座です。
1つ自分で手作りマスクを作ってみると、サイズ、布地、色など選んで自在に作れるようになっちゃいます。
家にある布地でもちろんOK!
Withコロナの時代、マスクは何枚あってもいいもの。
自分で作った!という達成感も感じられます。
この機会にまずは1枚!作ってみませんか?

「手作りマスクでEnjoy Home」
開催日時:9月12日(土) 13:30-15:30
開催場所:築地社会教育会館
対象:小学5年生以上ならどなたでも
定員:10名(先着順)
参加費:500円(型紙・布地・糸・ゴムなどの材料費含む)
持ち物:針・まち針

お申し込み:築地社会教育会館 電話:03-3542-4801
*今日現在で若干名の空席があります。お早めのお申込みをどうぞ!

:::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
水曜日と言えば!「お花のお話 C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートさん、詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『全国近代化遺産』一斉公開!
プロモーションイベント・トークセッションがKITTEにて開催

全国近代化遺産活用連絡協議会事務局を担当なさっている舞鶴市役所の
長嶺さんとお電話をつないでこのイベントについてお話を伺いました。

なぜ舞鶴~?はラジオをお聴きいただけるとわかりますよー(*^^*)

日本全国47市町に存在する明治・大正・昭和初期の建造物。
これらは大変貴重な「近代化遺産」と呼ばれています。
日本が近代化に大きく舵を切った時代から現在まで、先人たちは様々な建造物を造り出してきました。その努力と工夫がなければ「今の生活」はなかったのではないか、とさえ思います。
そして今回、生活基盤の身近に、こうしたものがあることを知っていただきたいということで6つのテーマを設けてのトークセッションが開催されます。
コロナ禍で自分の住んでいるエリアからの移動がなかなか出来にくい昨今。
近くにある貴重な近代化遺産を訪れてみる、良い機会になるのでは?

まずはどんなところに「近代化遺産」があるか、東京シティアイ イベントスペースでの展示を見ながら日本の近代化の礎を築いた建造物の数々をご覧になってみてください。

そしてご興味のあるトークセッションでさらに理解を深めていただけると嬉しいです!

『全国近代化遺産』一斉公開!
プロモーションイベント・トークセッション

開催日時:2020 年 9 月 19 日(展示は 9 月 18 日~20 日)午後
開催場所:東京シティアイ イベントスペース(東京都千代田区丸の内 2-7-2 KITTE地下 1 階)
https://www.zenkin.jp/koukai
https://www.zenkin.jp/heritage
主催者:全国近代化遺産活用連絡協議会・文化庁

:::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジは録音でお送りします。ご了承くださいませ。

明日のラインナップは・・・
Ginfo統括理事であり株式会社天賞堂代表取締役でいらっしゃる新本さんと
GIM運営事務局 升田さんに銀座の今をお話いただきます。
そして観光協会特派員の大好き中央区にはブログネーム Rosemary seaさんがご登場。
さらに上野で開催されるコーラスコンサートについてご紹介します。

どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です