ヤエチカ最新情報!涼しくお得な夏を。サマーセール~🍉協働ステーションNAVI🍉あの「8月15日」から75年。。。御年91歳と5ヶ月 中村梅吉さんがご登場!

ヤエチカ最新情報!涼しくお得な夏を。サマーセール~

八重洲地下街、通称ヤエチカの広報、小澤さんが「朝帰り」(笑)でご登場。
リサーチのため、日本橋小舟町にある老舗ホテル『住庄ホテル』さんに無料宿泊体験後、
中央エフエムのスタジオに徒歩でいらしてくださいました!


地域に根ざし、コロナ禍で地域を共助で盛り上げるというコンセプト。その発想が素敵です。

そして、ヤエチカでは現在、サマーセールが絶賛開催中。
詳しくはコチラから
https://www.yaechika.com/
https://twitter.com/yaechika
https://page.line.me/rbe0072u
酷暑の中、涼みながらお買い物、お食事ができるヤエチカは最高じゃないですかー?(^^)

期間限定ショップ「ローリング・ストーンズ オフィシャルコンセプトストア」では8月18日(火)まで最終セール中!
https://www.yaechika.com/newshop.php
ファンにはたまらないローリング・ストーンズ公認グッズもあるそうです。

9月1日からはヤエチカの新たなキャンペーン開催予定ということで
また8月末頃、最新情報を小澤さんから発表していただきましょーー!!

::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」でキャッチした情報を教えていただくこのコーナー。
今日はスタッフの西村さんとお電話をつないで、中央区で8月4日から始まった「フードドライブ」について情報をいただきました。

https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/r02/020721/01_01/index.html

中央区では⾷品ロス(まだ⾷べられるのに廃棄される⾷品)を減らし、⾷品の有効利⽤を図 るために「フードドライブ」を開始したそうです。
そもそも 「フードドライブ」とは、家庭で使いきれなかった⾷品を持ち寄り、福祉団体や施設などに 寄付する活動。
区に集まった⾷品は、フードバンク(仲介団体・活動)を通じて必要な⼈に届けられる取組みなのです。

実際に対象となる⾷品とは、家庭から出たもので、賞味期限が持参⽇から2カ⽉以上先、
そして包装・外装が 破損、汚れていない未開封のものとのこと。
⽸詰 /インスタント・レトルト⾷品 (冷蔵・冷凍 品は除く)/調味料/嗜好品 /乾物/飲料(アルコール類を除く)/乳児⽤⾷品 /健康⾷品など

◎塩、砂糖、⽶は未開封であれば賞味期限の表⽰がなくても構いません。

<フードドライブ>
受付⽇時︓⽉から⾦曜⽇(祝⽇・休⽇および年末年始は除く、お盆中も実施)
午前8時30分から午後5時
受付場所︓中央清掃事務所(外部サイトへリンク)2階窓⼝(京橋1-19-6)

おうち時間が増えた中で、家の中のものを整理した際に、今、あるものを役立たせることができる社会貢献、あなたのお家でも是非!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
あの「8月15日」から75年。。。御年91歳と5ヶ月 中村梅吉さんがご登場!

明日、8月15日は75年前のその日、日本が終戦を迎えた日です。
戦後75年、私達の中にあの戦争をリアルに語ってくれる方はとても少なくなっていますね。
京橋・江戸箒の老舗、白木屋伝兵衛商店の中村梅吉さんに、事あるごとに戦前・戦中・戦後、その時々の空気感を語っていただいてきました。

今日は1945年と2020年の8月の日本、戦時下とコロナ禍。何が同じようで何が大きく違うのかについてとても貴重なお話を伺いました。

75年前の8月15日は本当に抜けるような青空。暑い日だったとのこと。
空が澄んで綺麗だった。。。というお話から始まって、私の「コロナ禍の現在から未来へどんな心持ちでいたらいいのか?」への梅吉さんの言葉が本当に心に響きましたし、力づけられました。

終戦前夜の8月14日の夜、すでに梅吉さんは「日本は明日、終戦を宣言する!」という情報を得ていたという話。
デパートに掲げられていた広告は「重ねて言う、全機特攻」のみ。
なんと殺伐として、一時の心の安らぎさえない毎日・・・
梅吉さんの絞り出すような言葉の中にある叫びにも似た私達へのメッセージ。

『何があっても絶対に戦争をしてはいけないんだよ』
『武器を使った争いをやめれば、人間はなんとかやっていけるよ』
『戦時中と今、大きく違うのは将来の見通し、希望があるかないか。今少しずつ良い芽がでてきていることに希望を持って。コロナは大きな困難であるけれど「戦争の中にいるか平和の中にいるか」これは大きく違うんだよ』

こうした梅吉さんの言葉に希望をもらって、深く心に刻んだ今日の放送でした!
100歳を目指して欲しいですよ!梅吉さん(^O^)/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、来週8月17日(月)のハロラジ。
もう8月も半ば過ぎますねー。
ナビゲーターは新宮志歩さんでお送りします。
今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

追記:Sony Park 『とらや』さんでかき氷食べてきました ウフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です