銀座から力強く発信!『銀座エール飯』&『銀座玉手箱』✿協働ステーションNAVI✿Thomasの「ともてなしラーニング」

銀座から力強く発信!『銀座エール飯』&『銀座玉手箱』

スタジオに銀座松﨑煎餅・松﨑さん、セスタ ディ カラッチ・原さん、銀座もとじ・泉二さんのお三方をお招きしました。

新型コロナ感染拡大によって、あらゆることが自粛に向かい、世の中の動きが止まり、街の活気も完全に失われてしまった約3ヶ月間。前代未聞のこの事態に愕然としてしまいました…。

でも、いつまでもこのままでいる訳には行きません。
多くの皆さんが力を合わせて立ち上がりはじめているのです!
銀座でも勿論、その動きが!!

今日はお三方に、銀座発の大きな2つのムーブメントをご紹介いただきました。
① 原さんには『銀座エール飯』を立ち上げたきっかけとその仕組み、参加方法について詳しく伺いました。“美味しい”はコロナに負けない!
“#銀座エール飯”をつけてSNSに投稿しよう

詳細はコチラから → http://beta.ginza.jp/yell-meshi/

泉二さんには『銀座玉手箱』とは?その内容について教えていただきました。
銀座発! 刺激的な 9 店舗でつくる玉手箱を発売!
“おうちで銀座を感じ、コロナ後の銀座に活力を”

詳細はコチラから → http://gintama.tokyo/

誰かが誰かを支え、応援し、それが誰かのためになって・・・
こんな素敵なことが銀座で今、始まっています!
*私JUMIも#銀座エール飯 をつけて銀座1丁目のお店ランチを投稿しました!
::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」の情報収集・提供事業の副担当スタッフ、
⻄村さんと電話を繋いでお話を伺いました。

これから長雨、局地的ゲリラ豪雨などによる水災害も起こり得る季節。
日頃から自然災害への準備をしておくことが大切ですね。

今日は、NPO法人プラス・アーツさんが作成した
『 防災マニュアルブック「風水害・土砂災害編」』についてご紹介いただきました。

https://bit.ly/3dsTLQ1
NPO法人プラス・アーツさんはさまざまな社会課題に「アート」をプラスしてより良い解決のあり方を提案なさっている団体。
特に防災に「アート」の要素をくわえた様々な工夫で防災を楽しく学べる取り組みをしているとのこと。

水害に関する防災の事前準備に役立つ情報や各地域や家庭の状況に合わせた避難の シュミレーションができる1冊。
*webで無料公開されています。夏から秋にかけての台風シーズン前の備えとして是非、ご覧になってみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::
Thomasの「ともてなしラーニング」

「食べることがライフワーク!」と公言してはばからないThomas先生。
元気一杯で今日も英語を教えて下さいました。

今回の英語フレーズは「アドバイスする」
(テキスト「All in one おもてなし英会話」1級)

*ゆっくりでいいですよ→Take your time.
+もっと短くカジュアルに言うと・・・Enjoy!
Enjoy!のたった一言で、「ゆっくり楽しんで!」というとってもフレンドリーな印象になるなんて!
*くつろいで(ゆっくりしてください) Make yourself at home.

*今日は外出は控えた方が良いですよ→You should stay at home today.

「Please」をセンテンスの前につけるか、後ろにつけるか?
これだけで受け取る側の印象が違う!ということにビックリ。
ちょっとした会話の中から、海外の方との素敵なつながりが出来るといいですよね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のTake Outランチはココ!
『Vin de Table Pont du Gard』(銀座1-27-7)

新富橋のたもとにある可愛らしいお店。

パスタランチ(¥1000-)いただきました!
注文してから作ってくださって、待っている間も寛げます。
ボリュームしっかりあって、さらにこのサラダの満足感!
初夏の味覚、トウモロコシも入ってました(^O^)/
サラダの容器に「Merci~」って書いてくださっていて、こんな細やかなメッセージ、ウレシイ!
これは今日ご紹介した「#銀座エール飯」に投稿しておきましたよ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週6月29日(月)ハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。。
江戸家まねき猫姐さんに教えていただいた「鶏の声」上達しましたかね?

今日も素敵な午後を、そして良い週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください