御年91歳!梅吉翁からコロナ渦を乗り切る術、伝授✿観光協会特派員の「大好き中央区」✿新企画『Hello Radio Music!』

御年91歳!梅吉翁から現状を乗り切る術、伝授

先週から予告をしていましたように!
京橋3丁目にある天保元年(1830年)創業、江戸箒の老舗・白木屋伝兵衛商店 6代目の中村梅吉さんがご登場!
お電話を繋いで、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出自粛要請が出され、人やモノの動きが大きく制限されている今だからこそ、私達はどんな心もちでいたらいいのか、御年91歳の先輩のお知恵を拝借しました。

戦中をくぐり抜け、戦後を生き抜いていらした梅吉さんの言葉は本当に心に響きました!
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

ブログネーム「銀造さん」とお電話を繋いでお話を伺いました。
銀座が大好きとおっしゃる銀蔵さん、外出自粛で銀座にも出かけられない状況。本当に、1日も早くこの状況が改善されるよう、今は『Stay Home』。
銀蔵さんの「銀座が恋しい・・・」というお言葉、同感です!

今日ご紹介くださったブログは
『築地本願寺 参拝記念カード 12枚貯めて素敵な手ぬぐい』

仏教については知っているようで案外知らないことが多いもの。
最近、インターネットなどを活用して改めて学び直していらっしゃるという銀造さん。
悟りの境地に近づくには。。。?
やっぱり美味しいものを食して般若湯をいただきながら、人生を楽しむことです、とのお話。正に真成りと思います。

:::::::::::::::::::::::::::
今週月曜日から始まった『Hello Radio Music!』

こんな時期だからこそゆったりと。。。
あなたのもとへ素敵な音楽をお届けしたいと思います。
ご自宅で過ごす時間は増えたあなたにお贈りするラジオならではの企画!

『あなたがラジオで出会った曲』テーマに、ラジオで出会った”ココロが揺れた楽曲”を、私たちナビゲーターやスタッフ、ゲストさんが選曲をして、エピソードとともにシェアして行きます。
Facebook、Twitterで曲名とその曲にまつわるエピソードなど書き込んでくださいねー。

というわけで早速、Twitterにメッセージをいただきました。

*中央区民マガジン編集部 ユキイデさん~
東日本大震災直後から、TVの映像にラジオを聴くようになりました。。。
ふと流れてきた心に刺さる曲『Love & Peace/ 吉井和哉』
今こそ聴いてほしい曲です

*ぷらっと築地さん~
美味しいものを食べると、人は前向きになれるんですね。
この長い苦難の中、どうか皆様が少しでも美味しいご飯を召し上がっていただけますように!
「カニ食べ行こう~ハリキッテ行こう~♪」という歌詞に誘われカニ食べに新潟までいってしまった曲『渚にまつわるエトセトラ/PUFFY』

メッセージくださった皆さん、ありがとうございました!

*Mr. 中央エフエム 小松さんからバトンを受け取った私JUMI、
ラジオで出会ったあの曲~
遠―い青春時代、こっそり聴く深夜放送。。。あなたにも身に覚えがありますよね?
受験勉強に疲れてかなり凹んでた時、ナツメロ的にラジオから流れてきた曲。
英語だから意味がなんだかわかんないーと思いつつ、そのメロディーに惹かれて癒された曲。。。王道ですか?エルビスは!
『Can’t Help Falling in Love』
じわーっと涙溢れてきちゃいまして、、、これは美しいメロディーの魔法です。

こーんな感じで沢山の方に是非是非、中央エフエム・ハロラジをベースにワイワイあれこれ「ラジオで出会ったあの曲」で盛り上がって欲しいです!!

私は、Musse Ginza Galleryさんと協働ステーション中央さんにバトン、お渡ししましたよー。どんなメッセージ、選曲いただけるか楽しみーー。
あなたも
<ハロラジの番組公式ツイッター>https://twitter.com/HelloRadioCity1https://twitter.com/HelloRadioCity1https://twitter.com/HelloRadioCity1https://twitter.com/HelloRadioCity1
<中央エフエムFacebook>
https://ja-jp.facebook.com/fm840https://ja-jp.facebook.com/fm840
*必ずハッシュタグに#HelloRadioMusicをつけてください。

私たち、ナビゲーター二人のアイコンが目印です。フォローお待ちしています!
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日は新企画『Hello Radio Music!』に
Facebookから投稿いただいたメッセージをご紹介します。
どんな曲がかかるのか?どうぞお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です